ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年8月26日 更新

生理不順は美容の大敵!女性ホルモンがもつ「ツヤ肌効果」

女性のキレイに密接にかかわる生理。その仕組みとポイントを知り、規則正しいリズムでツヤ肌を手に入れましょう。

あなたの生理、大丈夫?

成熟した大人の女性にとって、生理はとても身近なもの。わずらわしさを感じることもありますが、実は、美しく潤いのある肌や髪、心の安定を保つ重要な役割があり、女性らしさを守るためにも欠かせない存在なのです。

長いお付き合いになる生理、その効果を最大限活かして外見だけではなく内面からの輝きも手に入れましょう。

キレイのもと「女性ホルモン」

生理は、主に卵巣でつくられる2種類の女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)と、その分泌を指令する脳の視床下部によりコントロールされています。

女性ホルモンの分泌量は、一生のうちにティースプーン1杯程度。とても少ない量ですが、別名「美と健康のホルモン」と呼ばれ、女性らしい体や心、骨の強度、記憶力や集中力、妊娠をつかさどり、女性はこの恩恵を多大に受けています。

このホルモンの材料は、食べ物の中に含まれるたんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルです。栄養の偏りや食事をしないなど食べることをおろそかにする生活は、女性ホルモンの材料不足や自律神経を乱すことにつながりさまざまなトラブルを引き起こします。

正常な生理周期の目安は25~38日、3~7日程度続きます。生理の予定日から1週間ほどずれるものや、一時的に前後するものはおおむね正常です。 このリズムが大きく乱れた状態を「生理不順」といい、肌荒れやむくみ、髪のパサつきや切れ毛、爪の割れや貧血、肩こり、冷え性、頭痛、疲れやすさなどトラブルを引き起こします。

デリケートな問題なのでつい対応が遅れがちですが、妊娠や出産、健康や心の安定と密接に関わり、長引くと骨への影響も心配されることから、軽視せずに早めの対処を心掛けましょう。

生理周期が乱れる原因

現代の女性を取り巻く環境は、生理のリズムを乱しやすく、そこから起こるさまざまな不調を抱える人が増えています。

生理は脳や神経からの指令でコントロールされているため、ストレスや睡眠不足、不規則な食生活や無理なダイエット、過度な運動による体への負荷など、心身に負担がかかる生活は自律神経やホルモンバランスを崩すことに繋がり、生理不順を引き起こすキッカケとなります。近年問題になっている女性の痩せ過ぎも、体への影響が心配されています。

不規則な生活の中でも、特に気を付けたいのは食生活の乱れ。慌ただしい毎日、食事を抜いたり、ファストフードやインスタント食品、○○だけなどの偏った食事になっていませんか?

炭水化物と共に、肉や魚、大豆製品のたんぱく質、色とりどりの野菜や海藻類のビタミン・ミネラル、良質の油をバランスよく摂ることを意識し、一週間程度の中で必要な栄養素を揃えていくことが改善へと結びつくコツになります。

女性ホルモンサポート食材「雑穀」

体を整える食生活についてお伝えしましたが、そうは言っても仕事やプライベートに忙しい毎日、バランスのとれた食事が大切だと分かっていても「なかなか難しい……」と感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、女性ホルモンに必要な栄養がギュッと詰まった「雑穀」。簡単に取り入れやすいので、多忙な女性の大きな味方になってくれます。

雑穀は、ホルモンの働きを支えるたんぱく質・ビタミン・ミネラルや、老廃物を外に出して腸をキレイするデトックス効果が期待できる食物繊維も豊富に含んでいるので、キメ細かい肌やメリハリボディを手に入れやすくなります。肌トラブルの原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用が高い種類もあるので、美を意識する女性は積極的に活用したい食材です。

特に、あわ・いなきび・ひえ・はとむぎ・大麦・黒米などは購入しやすく、定番の雑穀ごはんや、茹でてサラダやスープに加えるなど、さまざまな料理に幅広く利用できますよ。体の内側からしっかりメンテンナンスしていきましょう。

心地よいリズムで健やかな毎日を

日々の生活リズムを整えることで、女性ホルモンが働きやすくなり、その恩恵として美と健康を手に入れることができます。

今日からできる美人習慣を、ぜひ取り入れてみてください。


関連する記事

冷え性改善の鍵は?たった3つのぽかぽかスイッチで効果的に代謝UP!キレイな心も身体も手に入る

『冷え』は特に女性の大敵ですね。寒い季節は特にですが、最近は真夏でもエアコンが効いた室内環境で一年中体が冷える機会も多いですね。今回は、3つのぽかぽかスイッチをお伝えし、冷え性体質の方でも簡単に取り組める代謝UPの方法などをご紹介しましょう。
美容×食

ダイエットで痩せすぎになってない?最も健康的に美しい体重、教えます!

多くの人に経験のあるダイエット。ダイエット方法には様々なものがありますよね。しかしそのダイエット方法、あなたに合っているでしょうか?そもそもあなたにダイエットは必要なのでしょうか?女性には痩せすぎによるリスクもあります。自分の適性体重を知ることで、女性らしさを保った、健康的な美しさを手に入れましょう!
牧田淑美 | 2,763 view
美容×食

美肌・艶髪・美爪をつくる"女性の味方"「シリカ」の効果

「美容ミネラル」としていま注目を浴びているシリカ。シリカが肌や髪、爪に与える効果を管理栄養士が解説します。
圓尾和紀 | 6,572 view
美容×食

美肌・便秘・疲労回復には、"酵素ドリンク習慣"を

酵素ドリンクは、なぜ健康や美容に役立つのか?日常使いのサプリメントとして、そしてファスティング時の栄養摂取としても活用できる酵素ドリンクについて解説します。
圓尾和紀 | 7,899 view
美容×食

便秘・冷え性・不眠。あなたは大丈夫? 〜高麗紅参の魔法〜

便秘、冷え性、不眠は、自律神経の乱れが原因でなることが多いです。高麗紅参(こうらいこうじん)は「万能薬」と呼ばれ、自律神経のバランスを正常に戻すので、不調が続く時に頼りになります。
丹野 秋香 | 8,519 view
美容×食

この記事のキーワード