ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2018年8月17日 更新

便秘・冷え性・不眠。あなたは大丈夫? 〜高麗紅参の魔法〜

便秘、冷え性、不眠は、自律神経の乱れが原因でなることが多いです。高麗紅参(こうらいこうじん)は「万能薬」と呼ばれ、自律神経のバランスを正常に戻すので、不調が続く時に頼りになります。

まずは、高麗紅参について

高麗紅参

日本でも古くから親しまれている高麗人参。

名前は聞いたことがあっても、効果効能はあまり知らない人が多いのではないでしょうか。

高麗人参には、身体機能を正常に戻す有効成分であるサポニン群「ジンセノサイド」が豊富に含まれています。体調が悪くなった時に作用して、本来身体に備わっている自然治癒力を向上させます。健康時には、肝臓に蓄えられ、将来の不調に備えるという特徴も。健康時も、そうでない時も、恒常的に健康をサポートします。

高麗人参は、栽培の期間と加工方法によって、いくつかの種類に分かれます。中でも、最高級と言われる「高麗紅参(こうらいこうじん)」は、6年もの歳月をかけて、じっくりと栽培された希少な生薬です。ジンセノサイドが40種類以上まで増え、1つ1つ効果効能をもつことから、あらゆる不調を改善すると言われています。

高麗紅参の魔法1:便秘

Free photo: Restroom, Sign, Restroom Sign - Free Image on Pixabay - 983390 (2228)

高麗人参

1. 自律神経の乱れを調整
ストレスは、自律神経の働きを乱します。

高麗紅参を摂取すると自律神経が正常化し、体温が上昇して胃腸の働きが改善します。その結果、便秘の解消につながります。

自律神経は、消化、吸収、排便という腸管の大きな働きをコントロールしているため、これが乱れると、腸管の働きに影響を及ぼし、便秘の原因になります。

2. 水分を体内に留める
高麗紅参は、水分を身体に留める働きがあります。また、大腸の水分を吸収して、便を軟らかくするという作用もあります。水分は、便秘改善に必要不可欠です。

3. 善玉菌の増殖
ストレスなどで生活習慣が乱れると、お腹の中の善玉菌の量が減り、悪玉菌が優位になってしまいます。

この結果、腸内環境が悪化していき、便が出にくくなるのです。
高麗紅参は、腸管で乳酸菌の増殖を促してくれる働きもあります。乳酸菌が増えることで、悪玉菌優位の状態から、善玉菌優位の状態へ戻す効果があります。その結果、腸内環境が改善されるのです。

この3つの効果によって、便秘の解消だけではなく、便秘の予防にも効果があります。
身体全体の体調を整えながら、大腸の動きを活発にするのが高麗紅参です。

高麗紅参の魔法2:冷え性

冷え性の原因

41 件

関連する記事

冷え性改善の鍵は?たった3つのぽかぽかスイッチで効果的に代謝UP!キレイな心も身体も手に入る

『冷え』は特に女性の大敵ですね。寒い季節は特にですが、最近は真夏でもエアコンが効いた室内環境で一年中体が冷える機会も多いですね。今回は、3つのぽかぽかスイッチをお伝えし、冷え性体質の方でも簡単に取り組める代謝UPの方法などをご紹介しましょう。

ダイエットで痩せすぎになってない?最も健康的に美しい体重、教えます!

多くの人に経験のあるダイエット。ダイエット方法には様々なものがありますよね。しかしそのダイエット方法、あなたに合っているでしょうか?そもそもあなたにダイエットは必要なのでしょうか?女性には痩せすぎによるリスクもあります。自分の適性体重を知ることで、女性らしさを保った、健康的な美しさを手に入れましょう!
牧田淑美 | 1,953 view

生理不順は美容の大敵!女性ホルモンがもつ「ツヤ肌効果」

女性のキレイに密接にかかわる生理。その仕組みとポイントを知り、規則正しいリズムでツヤ肌を手に入れましょう。
西田美穂 | 1,350 view

美肌・艶髪・美爪をつくる"女性の味方"「シリカ」の効果

「美容ミネラル」としていま注目を浴びているシリカ。シリカが肌や髪、爪に与える効果を管理栄養士が解説します。
圓尾和紀 | 3,875 view
美容×食

美肌・便秘・疲労回復には、"酵素ドリンク習慣"を

酵素ドリンクは、なぜ健康や美容に役立つのか?日常使いのサプリメントとして、そしてファスティング時の栄養摂取としても活用できる酵素ドリンクについて解説します。
圓尾和紀 | 5,555 view
美容×食

この記事のキーワード