ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月25日 更新

初心者さん必見!!いまさら聞けないネイル用語集

クリスマス、お正月、バレンタイン……これからの季節はイベント事も盛りだくさん!せっかくなら頭から爪の先まで整えた「素敵な自分」で迎えたいですよね。普段はセルフネイル派でも「今回くらいは奮発してサロンで……」と考えている方も少なくないのでは。でも初めてサロンに行くとなると、メニューの選び方からデザインのオーダーまでわからないことだらけ!今回は初心者さんでもこれだけ押さえておけば安心のネイル用語をご紹介します。

サロンで体験できるネイルの種類

一言でネイルサロンといっても、体験できるネイルの種類はさまざまです。「サロンに足を運んだはよいものの、いざ出来上がりを見てみたら想像していたものと違った……」なんてことになったら、とても残念な気持ちになってしまいますよね。

自分にとって最適なネイルは生活スタイルや希望のデザインによって変わってきます。まずはサロンで提供されているネイルの種類を把握し、自分にぴったりのものをチョイス。予約時にも、どのネイルを施術希望か担当ネイリストに伝えておくと安心です。

ハードジェルネイル

ジェルネイルの1種でジェルネイルの開発当初からあるものです。ソフトジェルが開発されるまではジェイルネイルといえばこのハードジェルを指していました。その名の通り強度があり、丈夫なのが特徴です。折れにくく、ヒビが入ることも少ないため、長めの爪を保ちたい方におすすめ。

爪に厚みを出すことも得意なので、大粒のストーンやネイルパーツを使用した華やかなネイルアートを希望したいときはハードジェルネイルを選択しましょう。剥がれにくいため「ソフトジェルだと持ちが悪い……」というお悩みも、ハードジェルを使用することによって解決できる場合が。その分オフに時間と手間がかかるので、ソフトジェルと比較すると価格が若干お高めです。

ソフトジェルネイル(ソークオフジェルネイル)

現在ネイルサロンで使用されている主要のジェル。ハードジェルよりもあとに開発されたものですが、リムーバーで比較的簡単にオフできる点も含め扱いやすいため、メーカーから出ているカラーのバリエーションも豊富です。

薄づきで、自爪に近い感覚のままジェルネイルを楽しめるのでジェルネイル初心者さんにおすすめです。ハードジェルと比較すると強度はそれほど高くないため、爪の長さは短めに整えましょう。

取り扱っているサロンが多いこともあり、さまざまなメーカーが独自開発したソフトジェルを販売しています。今回はそのなかでも代表的な3つのメーカーのソフトジェルを紹介します。

①パラジェル

ジェルを塗布する前に行う爪の表面に細かい傷をつける作業(サンディング)が必要ないソフトジェル。柔らかい素材でつくられていることもあり、自爪にやさしいジェルネイルです。カラーの発色や持ちがよく、ワンカラーやグラデーションなどの色味を楽しむデザインに向いています。

ただ、メンテナンスをおこたるとカビが発生してしまう可能性があるので注意が必要。爪の先端やサイドなど、剥がれている部分が見つかった場合はすぐに担当ネイリストに相談しましょう。

②カルジェル

カルジェルは使われている素材の質感が比較的柔らかく、爪へのダメージが少ないソフトジェルです。柔軟性に優れているので折れにくく、ヒビも入りにくいといった魅力があります。「爪にダメージを受けやすい」「ジェルネイルをやりすぎて自爪が薄くなってしまった」という方におすすめ。反対に自爪がしっかりしている方は、伸縮性の違いからジェルが剥がれやすくなってしまうので、カルジェルは避けた方がよいかもしれません。

131 件

関連する記事

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 156 view
東京都|ネイルサロン

【旅行×美容】リゾート地の絶景サロン3選

2022年夏、久々に旅行を計画されている方は必見! 「旅のついでにキレイになる」という選択肢があることをご存知ですか? 喧騒を離れ、非日常の中で癒しの美容体験――。 旅先で絶景に囲まれながら施術を受けられる美容院、ネイル、リラクゼ-ションサロンを厳選してご紹介。
もじゃ | 406 view
人気サロン

【2022年保存版】海外のおしゃれなネイルデザイン特集【ショートネイル】

海外のネイルだとロングネイルや原色系のはっきりした色合いのデザインばかりだと思っていませんか?最近の海外のネイルデザインでもショートネイルやシンプルだけどおしゃれなネイルデザインが増えてきているんです!今回はBeautyPark編集部が最新の海外ネイルデザインの中でもおしゃれなショートネイルデザインをピックアップしてご紹介しちゃいます!
haru | 259 view
トレンド情報

魅惑のぷるぷる感♡ 真夏のフルーツネイル特集【セルフネイルのポイントも!】

みずみずしいフルーツは暑い季節にぴったり! ネイルデザインとして指先に落とし込めば、あなたの夏をカラフルに彩ってくれますよ。今回はデザインの紹介だけでなく、セルフでフルーツネイルをかわいく再現するためのコツをお教えしちゃいます!セルフネイル派さん必見です。
髙橋 沙羅 | 162 view
ネイルサロン

【2022年最旬】人気の夏ネイルデザイン7選!【ハンドネイル】

もうすぐ夏休みの学生の方も、これからレジャーの計画を立てる方も、夏のネイルデザインは決まりましたか?マニキュアやポリッシュでシンプルに塗るのもいいですが、せっかくなのでネイルサロンに行って、普段セルフネイルではできないようなネイルデザインを選んで最高の夏を過ごしてみませんか? この記事では2022年最新の夏ネイルデザインから編集者イチオシのネイルデザインを厳選してご紹介します!
haru | 332 view
トレンド情報

この記事のキーワード