ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月25日 更新

初心者さん必見!!いまさら聞けないネイル用語集

クリスマス、お正月、バレンタイン……これからの季節はイベント事も盛りだくさん!せっかくなら頭から爪の先まで整えた「素敵な自分」で迎えたいですよね。普段はセルフネイル派でも「今回くらいは奮発してサロンで……」と考えている方も少なくないのでは。でも初めてサロンに行くとなると、メニューの選び方からデザインのオーダーまでわからないことだらけ!今回は初心者さんでもこれだけ押さえておけば安心のネイル用語をご紹介します。

サロンで体験できるネイルの種類

一言でネイルサロンといっても、体験できるネイルの種類はさまざまです。「サロンに足を運んだはよいものの、いざ出来上がりを見てみたら想像していたものと違った……」なんてことになったら、とても残念な気持ちになってしまいますよね。

自分にとって最適なネイルは生活スタイルや希望のデザインによって変わってきます。まずはサロンで提供されているネイルの種類を把握し、自分にぴったりのものをチョイス。予約時にも、どのネイルを施術希望か担当ネイリストに伝えておくと安心です。

ハードジェルネイル

ジェルネイルの1種でジェルネイルの開発当初からあるものです。ソフトジェルが開発されるまではジェイルネイルといえばこのハードジェルを指していました。その名の通り強度があり、丈夫なのが特徴です。折れにくく、ヒビが入ることも少ないため、長めの爪を保ちたい方におすすめ。

爪に厚みを出すことも得意なので、大粒のストーンやネイルパーツを使用した華やかなネイルアートを希望したいときはハードジェルネイルを選択しましょう。剥がれにくいため「ソフトジェルだと持ちが悪い……」というお悩みも、ハードジェルを使用することによって解決できる場合が。その分オフに時間と手間がかかるので、ソフトジェルと比較すると価格が若干お高めです。

ソフトジェルネイル(ソークオフジェルネイル)

現在ネイルサロンで使用されている主要のジェル。ハードジェルよりもあとに開発されたものですが、リムーバーで比較的簡単にオフできる点も含め扱いやすいため、メーカーから出ているカラーのバリエーションも豊富です。

薄づきで、自爪に近い感覚のままジェルネイルを楽しめるのでジェルネイル初心者さんにおすすめです。ハードジェルと比較すると強度はそれほど高くないため、爪の長さは短めに整えましょう。

取り扱っているサロンが多いこともあり、さまざまなメーカーが独自開発したソフトジェルを販売しています。今回はそのなかでも代表的な3つのメーカーのソフトジェルを紹介します。

①パラジェル

ジェルを塗布する前に行う爪の表面に細かい傷をつける作業(サンディング)が必要ないソフトジェル。柔らかい素材でつくられていることもあり、自爪にやさしいジェルネイルです。カラーの発色や持ちがよく、ワンカラーやグラデーションなどの色味を楽しむデザインに向いています。

ただ、メンテナンスをおこたるとカビが発生してしまう可能性があるので注意が必要。爪の先端やサイドなど、剥がれている部分が見つかった場合はすぐに担当ネイリストに相談しましょう。

②カルジェル

カルジェルは使われている素材の質感が比較的柔らかく、爪へのダメージが少ないソフトジェルです。柔軟性に優れているので折れにくく、ヒビも入りにくいといった魅力があります。「爪にダメージを受けやすい」「ジェルネイルをやりすぎて自爪が薄くなってしまった」という方におすすめ。反対に自爪がしっかりしている方は、伸縮性の違いからジェルが剥がれやすくなってしまうので、カルジェルは避けた方がよいかもしれません。

131 件

関連する記事

パラジェルのオフは爪を傷める?気になる持ちや発色まで徹底解説!

ネイルをしたくても爪が薄い、二枚爪、巻き爪などの理由でネイルを楽しめない……そんな方に朗報です。いま話題の「パラジェル」なら自爪の表面を一切削らないので、爪を労わりながらネイルを楽しめます。この記事ではパラジェルのほかに、通常のジェルネイルをしている方でも爪を傷めずにオフができる「フィルイン」という特殊なオフ方法についてもご紹介していきます。
haru | 61 view
ネイル

爪の甘皮とはどこ?甘皮処理をしなければ指先はきれいに保てない!?

甘皮とは、爪と皮膚の間にある半透明の薄い皮のことで、爪の根元にあります。爪は皮膚の角質が変化して硬くなったものできたもので、甘皮も皮膚角質と同じです。甘皮は専門用語で「爪上皮(そうじょうひ)」といわれています。 適切にケアすることで指先をきれいに見せたり、ネイルのモチが良くなったりするため、甘皮処理はネイルの施術前にも行われます。甘皮処理の正しい知識を身につけ、健康的で美しい爪を目指しましょう。
ネイル

【2022年春ネイル】トレンドカラーを使ったシンプルで可愛いデザイン集

春に取り入れたい人気のネイルデザインを大公開! 冬の厳しい寒さから一転。穏やかな陽気が心地よいこの時期は、指先も春めいたデザインに一新したいですよね。今回はオフィスネイルにもぴったりなシンプルネイルを中心にピックアップしました。春は「始まり」の季節です。お気に入りのデザインで彩り、素敵な始まりを迎えてください。
久保井美愛 | 6,532 view
トレンド情報

【セルフネイル講座】夏だけじゃない!冬っぽかわいいニュアンスネイル

フランス語で「あいまいな」という意味をもつニュアンスネイル。混ざり合ったカラーのぼんやりとした境界線やはっきりとしたモチーフをもたない一期一会なデザインを楽しむネイルです。チョイスした色味によってはローズクォーツやトルコ石(ターコイズ)にもみえることから夏のイメージをもたれがちですが、実は冬の指先にもぴったりなのです!今回は冬にこそやりたくなるニュアンスネイルをご紹介。セルフネイル派さんに向けてのニュアンスデザインのつくり方も必見です。
髙橋 沙羅 | 924 view
ネイル

RMK2017秋冬、TARO HORIUCHIとのコラボアイテムを発表

6月7日、表参道ヒルズ スペースオーにて「RMK AUTUMN-WINTER 2017 COLLECTION」が開催。20周年を迎えたRMKが挑んだのは”ファッションとの化学反応”。ファッションブランド TARO HORIUCHIとの出会いで生まれた色たちが、メイクアップに新たな風を吹き込みます。
玉絵ゆきの | 4,749 view

この記事のキーワード