ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年8月18日 更新

冷え性改善の鍵は?たった3つのぽかぽかスイッチで効果的に代謝UP!キレイな心も身体も手に入る

『冷え』は特に女性の大敵ですね。寒い季節は特にですが、最近は真夏でもエアコンが効いた室内環境で一年中体が冷える機会も多いですね。今回は、3つのぽかぽかスイッチをお伝えし、冷え性体質の方でも簡単に取り組める代謝UPの方法などをご紹介しましょう。

gettyimages (6007)

3つのぽかぽかスイッチとは?

1. 朝一、白湯を飲んでスイッチON!
2. 一日一杯、みそ汁を飲んでスイッチON!
3. 効果的に生姜を摂取してスイッチON! 

1.朝一、白湯を飲んでスイッチON!

gettyimages (6001)

白湯には腸内環境整えたり、身体に良いと言われる作用がたくさんあります。血行を促し、内臓を温めることでの冷えや低体温緩和もその一つです。

実際、内臓温度が1度上がると免疫力30%上昇したり、基礎代謝が10〜12%UPし、脂肪も燃焼されやすくなると言われています。ホルモンや自律神経を整えるのにも良い作用があり、免疫力アップの効果も期待できます。

朝一、50℃前後の温度で150cc〜200cc程度の白湯をゆっくりと飲むことで内臓を温めることができますし、内臓をゆっくりと目覚めさせる意味でもとても効果的です。朝一のほんのつかの間の時間かもしれませんが、この時間を大切にする事でハッピーホルモンのセロトニンが増え、身体も喜びますね。

gettyimages (5995)

昼も夜も、食中に100ml、食後に100mlと分けて飲むようにするとより効果的です。冷え性の人は特に、一度にたくさんの量を飲むのではなく、回数を多めにして少しずつ飲むことがポイントとなります。くれぐれも一気に飲むことは消化機能低下になるので避けましょう。

血液循環が良くなる事で老廃物の排出を促したり、消化機能を高めたりする事が期待できますし、新陳代謝UPで美肌効果や痩せやすい体づくりにも一役買っているんですよ。白湯を飲むことは体に嬉しいことが満載ですね。

体に染み渡る美味しい白湯作りにはポイントがあった!簡単、白湯の基本的な作り方

白湯の作り方はとっても簡単で基本的に水道水をやかんで強火で沸騰させて冷ますだけです。ただし、ここで重要なポイントは2つあります。これをするかしないかで仕上がりの味に差が出てきてしまうんです。

ポイント1. 沸騰してきたらやかんの蓋を開ける
ポイント2. 沸騰するとぶくぶくした状態になるので火をやや弱めて15分くらい沸かし続ける

水道水の残留塩素やトリハロメタンは15分程度沸かす事で気化される為、美味しくまろやかな味わいの白湯になります。

36 件

関連する記事

ダイエットで痩せすぎになってない?最も健康的に美しい体重、教えます!

多くの人に経験のあるダイエット。ダイエット方法には様々なものがありますよね。しかしそのダイエット方法、あなたに合っているでしょうか?そもそもあなたにダイエットは必要なのでしょうか?女性には痩せすぎによるリスクもあります。自分の適性体重を知ることで、女性らしさを保った、健康的な美しさを手に入れましょう!
牧田淑美 | 1,953 view

生理不順は美容の大敵!女性ホルモンがもつ「ツヤ肌効果」

女性のキレイに密接にかかわる生理。その仕組みとポイントを知り、規則正しいリズムでツヤ肌を手に入れましょう。
西田美穂 | 1,350 view

美肌・艶髪・美爪をつくる"女性の味方"「シリカ」の効果

「美容ミネラル」としていま注目を浴びているシリカ。シリカが肌や髪、爪に与える効果を管理栄養士が解説します。
圓尾和紀 | 3,872 view
美容×食

美肌・便秘・疲労回復には、"酵素ドリンク習慣"を

酵素ドリンクは、なぜ健康や美容に役立つのか?日常使いのサプリメントとして、そしてファスティング時の栄養摂取としても活用できる酵素ドリンクについて解説します。
圓尾和紀 | 5,550 view
美容×食

便秘・冷え性・不眠。あなたは大丈夫? 〜高麗紅参の魔法〜

便秘、冷え性、不眠は、自律神経の乱れが原因でなることが多いです。高麗紅参(こうらいこうじん)は「万能薬」と呼ばれ、自律神経のバランスを正常に戻すので、不調が続く時に頼りになります。
丹野 秋香 | 6,545 view
美容×食

この記事のキーワード