ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2017年10月17日 更新

美肌・便秘・疲労回復には、"酵素ドリンク習慣"を

酵素ドリンクは、なぜ健康や美容に役立つのか?日常使いのサプリメントとして、そしてファスティング時の栄養摂取としても活用できる酵素ドリンクについて解説します。

健康・美容感度の高い女性たちの間で酵素ドリンクが大人気

ここ最近、インターネット通販や健康食品のお店などで、酵素ドリンクが人気です。読者の方も、目にしたことのある方が多いのではないでしょうか。

でも、この酵素ドリンクが一体どう身体によいのかはよくわからないという方も多いのでは? そこで今回は、管理栄養士の筆者が酵素ドリンクのよさについて解説していきたいと思います。

自然の酵素が消化を助けてくれる

酵素ドリンクには、その名の通り、酵素が含まれています。この酵素とは、原料となる野菜や果物に含まれている食物酵素のこと。自然の野菜や果物の中に含まれる酵素は、食べたものの消化を助けてくれます。

通常、私たちが食べたものは、体内にある自前の消化酵素によって細かく分解(消化)されていきます。しかし、外から酵素を補ってあげると、この消化酵素の仕事の一部を肩代わりしてくれるため、体内の消化酵素の節約になるのです。

消化に使っていたエネルギーを代謝活動に回すことができる

体内の消化酵素が節約されると何がよいのかというと、消化に費やすエネルギーが浮いた分、代謝活動に力が回されることです。

代謝活動とは、たとえば肌の生まれ変わり(新陳代謝)や疲労物質などの老廃物の排泄、風邪などの病原菌から体を守る免疫力などに当たります。つまり、美肌や疲労回復、健康維持につながります。

ファスティング時の栄養補給に

Free photo: Cover, Plate, Cutlery, Restaurant - Free Image on Pixabay - 1589427 (2336)

ところで、「酵素ドリンクを使ってファスティングをする」ということを耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。実は、酵素ドリンクはファスティングにも最適です。

その理由は、酵素ドリンクは発酵熟成させた飲み物であるため、栄養素が細かく分解されているからです。野菜や果物から得たエキスの中に含まれる栄養素はまだ粒が大きい状態ですが、それが発酵を経て細かい粒に変わるため、体の中に入れたときに消化をする必要がありません。

これによって、胃腸を休めるというファスティングの目的が達成できるのです。と同時に、ファスティング中に必要な栄養素をとりいれることができます。

朝、食前に飲むのが最適

Free photo: Morning, Coffee, Cup, Drink, Table - Free Image on Pixabay - 819362 (2345)

酵素ドリンクをとるのにオススメのタイミングは、朝と食事の前です。

まず、朝ですが、起きたばかりの体でガッツリと食事をとってしまうと、胃腸がまだ目覚めていないために体に負担がかかります。しかし、酵素ドリンクですと、栄養成分が分解されているため、体に負担をかけることなく栄養をとることができます。

そして、食事の前にとると、その後に食べたものの消化が助けられます。食事の前に酵素ドリンクを飲むというのは、とてもよい習慣なのです。

いまからはじめる酵素ドリンク習慣

ということで、今回は酵素ドリンクのよさについてお伝えしました。液体で、甘くて飲みやすい風味のものが多いので、錠剤のサプリメントと違って手軽にとりやすく、続けやすいのも利点ですね。ぜひ、日常生活にとり入れてみてはいかがでしょうか。


本記事は、「おなか生酵素」を販売するオンガネジャパン株式会社様提供の記事です。

「おなか生酵素」

「おなか生酵素」は、体内にある酵素を補い、「腸内美人」を目指します。

75種類の旬の野菜・果実を発酵熟成した酵素が、腸内バランスの崩れが引き起こす便秘やおなかの張りをやわらげるサポートをします。

素材は、日本で最も天候が安定しており、晴天が多い「晴れの国」・岡山県産を使用。肥沃な土壌がつくるおいしい野菜、果物を味わってください。それぞれ旬の時期に収穫し、沖縄県産の黒糖で1つの素材ごとに分けてエキスを抽出、3年間かけてじっくりと自然発酵させます。栄養価とおいしさのために、とことんこだわり尽くした自慢の1品です。

家族のために、毎日元気に過ごしたいあなたを、腸からサポートします。

おなか生酵素

おなか生酵素

おなか生酵素 | 健康食品 | しあわせ家族生活

おなか生酵素 | 健康食品 | しあわせ家族生活
「おなか生酵素」は、体内にある酵素を活性化させ、あなたの健康を美腸を通してサポートします。 岡山県産をはじめとする、75種類の旬の野菜・果実などを発行熟成させて作りました。朝食の置き換えや、ファスティング(断食)中のサポートにおすすめです。

関連する記事

冷え性改善の鍵は?たった3つのぽかぽかスイッチで効果的に代謝UP!キレイな心も身体も手に入る

『冷え』は特に女性の大敵ですね。寒い季節は特にですが、最近は真夏でもエアコンが効いた室内環境で一年中体が冷える機会も多いですね。今回は、3つのぽかぽかスイッチをお伝えし、冷え性体質の方でも簡単に取り組める代謝UPの方法などをご紹介しましょう。
美容×食

ダイエットで痩せすぎになってない?最も健康的に美しい体重、教えます!

多くの人に経験のあるダイエット。ダイエット方法には様々なものがありますよね。しかしそのダイエット方法、あなたに合っているでしょうか?そもそもあなたにダイエットは必要なのでしょうか?女性には痩せすぎによるリスクもあります。自分の適性体重を知ることで、女性らしさを保った、健康的な美しさを手に入れましょう!
牧田淑美 | 2,758 view
美容×食

生理不順は美容の大敵!女性ホルモンがもつ「ツヤ肌効果」

女性のキレイに密接にかかわる生理。その仕組みとポイントを知り、規則正しいリズムでツヤ肌を手に入れましょう。
西田美穂 | 2,038 view

美肌・艶髪・美爪をつくる"女性の味方"「シリカ」の効果

「美容ミネラル」としていま注目を浴びているシリカ。シリカが肌や髪、爪に与える効果を管理栄養士が解説します。
圓尾和紀 | 6,551 view
美容×食

便秘・冷え性・不眠。あなたは大丈夫? 〜高麗紅参の魔法〜

便秘、冷え性、不眠は、自律神経の乱れが原因でなることが多いです。高麗紅参(こうらいこうじん)は「万能薬」と呼ばれ、自律神経のバランスを正常に戻すので、不調が続く時に頼りになります。
丹野 秋香 | 8,511 view
美容×食

この記事のキーワード