ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年9月25日 更新

エクステはもう古いは嘘!?オトナ女子におすすめの最新ヘアエクステ

エクステとはヘアーエクステンションの略で自分の毛髪に好みの長さやカラーの人毛または化学繊維で作られた人工毛の毛束を、編み込みなどの手法で装着し、一定期間好みの長さやポイントカラーなどが楽しめる技術です。平成の「ギャル」たちの象徴のひとつでもあるエクステは年々進化を遂げ、今ではオトナ女子のファッションアイテムのひとつになっていることをご存知でしたか?今回はそんなエクステの種類や魅力をご紹介します。

エクステとは

エクステとは前述した通り、自分の毛髪に好みの長さやカラーの毛束を装着し、一定期間「つけ毛」として好みのヘアスタイルを楽しめるものです。使用される毛束は人毛またはファイバーなどの化学繊維で作られた人工毛が多く、その毛束をひとつずつ地毛に装着していきます。

エクステは2000年初期に「ギャル」たちの間でブームを巻き起こし、当時ギャルのカリスマ的存在だった安室奈美恵さんの「茶髪×ロングヘア」を真似たヘアスタイルをエクステによって再現する若者が続出しました。 そのようなことから「エクステ=ギャル」というイメージが強い方も多いようですが、今では幅広い世代で楽しまれており、オトナ女子のファッションアイテムのひとつにもなってきています。

エクステの最大メリットは何と言っても簡単にイメージチェンジができること。普段はボブヘアの方でも特別な日だけロングに、ということも簡単にできてしまいます。基本的には美容室で施術してもらうことが無難ですが最近はセルフでも簡単に装着できるシールタイプのものも販売されているので手軽に試すことが可能です。

エクステの種類

それでは、エクステの種類を見ていきましょう。エクステの種類は主に装着方法によって分けられます。その中でも美容室で取り扱いの多いポピュラーなものが「編み込み」「シール」「超音波」「プルエクステ」の4つになります。

編み込みエクステ

エクステと聞いて一番にイメージするのがこの「編み込み」エクステではないでしょうか?その名の通り、エクステと地毛を編み込み、糸ゴムなどで縛って装着する方法です。

エクステと聞いて一番にイメージするのがこの「編み込み」エクステではないでしょうか?その名の通り、エクステと地毛を編み込み、糸ゴムなどで縛って装着する方法です。

ただ、編み込んだ部分が厚みを持つため髪の毛をくくったときなどに見えてしまったり、シャンプー後に乾きにくかったりすることが難点です。

シールエクステ

平成のエクステが編み込みなら、令和のエクステはシールエクステといっても過言ではないほど主流になっている方法。なんと言っても施術が早くて簡単で、編み込みと異なり付け目にボコッと感がないので付け心地が快適なのが特徴です。

地毛に自然な形で馴染むため、前髪などで使用する際にもおすすめなのがシールエクステなのです。ただ、シールであることから安価なものを利用すると取れやすい場合があります。また、セルフで取り外す際に正しい方法で行わないとシールの接着部分だけが髪の毛に付着したまま残ってしまったり、油分に弱いことから使用を控えたほうがよいシャンプーがあったりするため、装着後のお手入れなど担当の美容師さんのアドバイスをしっかり聞くことをおすすめします。

超音波エクステ

専用の機械を使用して、超音波で毛束の接着部分に含まれているケラチンなどを溶かしながら地毛に装着していく手法です。機械によって次々に装着できるため施術時間は最も短く、スピーディーと言われています。毛が細いため見た目も自然で地毛に馴染みやすく、ヘアアレンジをしても接着部分はほとんど見えません。

53 件

関連する記事

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,016 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 27,967 view
トレンド情報

川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 12,611 view
トレンド情報

【2022年9月最新】大人可愛い秋のおすすめヘアカラー特集!

まだまだ残暑が厳しい時期ですが、清々しい風が吹き始め、少しずつ涼しくなってきました。季節の移ろいとともに、ヘアスタイルも変えてみませんか。今回は2022年の秋を迎えるのにふさわしい最新のヘアカタログをレングス(長さ)別に6つご紹介します。この時期のトレンドは柔らかみのあるカラー。大人気のブラウン・ベージュ系やアッシュ系カラーの魅力を最大限に引き出す、選り抜きのヘアスタイルにご注目ください。
久保井美愛 | 1,494 view
トレンド情報

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 321 view
ヘアケア

この記事のキーワード