ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月13日 更新

痩身効果がすごい!キャビテーションとハイフならどっちがいい?

本当に痩せるエステとして注目を集めているキャビテーションとハイフ(HIFU)。どちらも導入サロンが多く人気な分、キャビテーションを選ぶべきか、それともハイフを選ぶべきかで迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、それぞれにどんな効果があるのか、副作用はないのかなど、2つの特徴を徹底的に解説します!

キャビテーションとは

エステにおけるキャビテーションとは、超音波によって体内に細かな気泡をつくり、それが弾けるエネルギーを利用して脂肪細胞を破壊する(乳化)施術のことです。壊れて乳化した脂肪細胞は血液中に流れこみ、体外に排出されやすい状態になります。セルライトにもしっかりアプローチできるので、見た目も美しく痩せられるのが魅力。

また、脂肪細胞以外に働きかけないよう周波数や出力が調整されているので、体内への影響を心配することなく安心して利用できます。また、キャビテーションの施術では熱さや痛みも感じません。少し温かいと感じる程度の心地よい施術です。

キャビテーションの副作用

  • 不快な音が聞こえることがある
  • 血中の中性脂肪値が上昇する
  • 内臓に負担がかかりやすい
キャビテーションは安全性の高い痩身マシンですが、人によってはデメリットを感じることも。たとえば、キャビテーションは超音波を身体に当てるので、骨伝導によってキーンという金属音に似た音が聞こえる場合があります。超音波による振動で聞こえるだけなので、音が聞こえても身体への痛みや悪影響は特にありません。しかし、施術後もしばらくの間耳鳴りがしたり、頭痛を引き起こしてしまったりする可能性もあるので、普段から耳鳴りや頭痛を起こしやすい人は、施術前にサロンスタッフへ相談してみるとよいでしょう。

また、キャビテーションの施術後は乳化した脂肪細胞が血液に溶け込むので、一時的に中性脂肪値が上昇してしまいます。基本的には体調に変化を生じるほどのものではありませんが、動脈硬化や血栓症の疑いがある場合は危険が伴うので利用を避けましょう。

血液中に流れ出た脂肪細胞はそのままだと体内に留まりがちですが、食事制限をしたり運動をしたり、揉み出しをしたりすることにより、分解されたのちに体外へ排出されます。キャビテーションの施術後は眠気やだるさを感じることがありますが、これは脂肪細胞の分解で内臓に負担がかかっているためです。しばらくすれば自然と治ります。キャビテーションの効果がしっかり出ている証拠なので特に心配はいりません。ですが、できるだけ眠気やだるさを防ぐためにも施術後は食事を控えめにし、可能であれば消化のよい食事を選びましょう。また、アルコールも控えた方が賢明です。

ハイフ(HIFU)とは

ハイフ(HIFU)とはHigh Intensity Focused Ultrasound(高密度焦点式超音波)の頭文字を取ったもので、超音波を一点に集めて余分な皮下脂肪に働きかける瘦身マシンのことです。もともとは医療分野で使われていたものですが、医師以外も扱えるように調整されたマシンが出回るようになり、痩身エステでも利用されるようになりました。

ハイフはキャビテーションと同じく、脂肪細胞自体を減らすことが可能です。ただし、キャビテーションと比べて出力が高いため、皮下脂肪の厚みがあまりないと施術できないという点で異なります。太ももや下腹など、脂肪量が多い部位に効果的です。

なお、ハイフはキャビテーションのように気泡を発生させるのではなく、体内に熱を生じさせることで痩身効果を得るという仕組みになっています。そのため、出力が高すぎる場合や一か所に長時間集中して当てた場合などは火傷のリスクが高まるので注意が必要です。正しく扱えば、体温が上がることで代謝アップ効果も期待できます。しっかりと痩身効果を出すためには、最新式のハイフを導入しているサロンを選び、信頼できる施術者にお願いすることが大切です。
18 件

関連する記事

急に足が太くなった?下半身太りの3タイプを知ってすっきり美脚に

わたしの足、いつの間に太くなっていたの!? 急に太ったふくらはぎや太もも。年齢を重ねると太りやすくなるので、気づいたら体型が崩れていたということも少なくありません……。ダイエットをする前に、まずは足が太くなる原因を見極めることが大切です。単純に脂肪が増えたのか、水太りや筋肉太りによるものなのかによって、効果的なダイエット方法は違います。まずは自分がどのタイプにあてはまるかチェックしましょう。
久保井美愛 | 17,972 view
ボディケア

話題のハイパーナイフとは?効果ないはウソ!本当はすごい痩身エステ

いまエステ業界で注目を集めているハイパーナイフは、高い痩身効果が特徴です。しかし、ハイパーナイフでは痩せられないという声や、危険なのではという疑惑も上がっています。そこでこの記事では、ハイパーナイフの仕組みや実際の効果、おすすめの施術頻度から、さらにはハイフ(HIFU)との違いまで解説していきます。
久保井美愛 | 16,179 view

【東京都】本当に効果のあるダイエットがおすすめの痩身エステ10選

自分でダイエットに取り組んできたけれど、なかなか成功できない……それでも本気で痩せたい方におすすめなのが痩身エステです。エステティシャンの巧みな手技や、サロンならではの痩身マシンによって、しっかりダイエット効果を実感できます。 今回は東京都内でおすすめの人気痩身エステを10店舗ご紹介。気になるサロンや施術メニューがあれば、ぜひ体験してみてください。
東京都|エステサロン

食欲の秋がやってくる!痩身エステで基礎代謝を高めよう

照りつける日差しも落ち着き、夏が終わりを告げようとしています。台風が過ぎ去ったあとには食を楽しむのにぴったりな季節・秋が待っています。かぼちゃや栗、きのこにナッツ……魚介類にも秋に旬を迎える食材がたくさんあります。ついつい食べ過ぎてしまい、気がついたときには体重が……という経験をしたことがある方も少なくないのでは?今回は来たる「食欲の秋」に備えて、身体の代謝を高めてくれる痩身エステサロンをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,429 view
エステサロン

【コロナ太り解消】東京都内で通いたい痩身エステ&ダイエットに効果的なおすすめのサロン8選

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに外出しようとお出かけ用の服を着るといつもよりピチピチ……なんてことはありませんか?自粛期間中知らず知らずのうちに減っていた運動量、そしてストレスから増えていた食事量……。あまりに人に会わないからと緩んでしまった身体を夏に向けて美ボディに切り替えるには今がチャンスです。今回はダイエットに有効なメニューがあるサロンや、結果を求めている方におすすめの痩身エステをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,089 view
東京都|エステサロン

この記事のキーワード