ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2023年12月22日 更新

悩みがあっても大丈夫!LGBTQ+対応ヘアサロン『anoたまプラーザ』

「美の多様性を、ひとおもいに。」というコンセプトのもと、「一人ひとり違う特別な輝きを曇らせないために」という想いで運営している美容ポータルサイトBeauty Parkでは今回、たまプラーザ駅北口より徒歩3分にある「ano たまプラーザ」さんを取材させていただきました。 私たちと同じように「多様性」に対して想いを持つヘアサロン「ano たまプラーザ」さん。 サロンがどのような特徴を持ち、どのように多様性を大切にしているのか、探っていきましょう。

「anoたまプラーザ」とは

たまプラーザ駅から徒歩3分の「anoたまプラーザ」は、2023年5月にNEWOPENしたへアサロンです。
ファミリー層が住むエリアに位置しており、近くに國學院大學もあるので学生さんも多く訪れるそうです。
子供から働き世代、お年寄りまで、幅広い年齢層に合わせた施術ができるのはもちろん、若者向けのトレンドも幅広く取り入れ、ハイトーンカラーやインナーカラーにも力を入れています。また、LGBTQ+の方や自分らしさに悩んでいる方にも、「決めつけをしない会話」で寄り添い、多様なスタイリングも全てお任せいただけます。

内装にもこだわり、明るい雰囲気の店内

時計や装飾はスタッフそれぞれでアイテムをセレクト

anoたまプラーザの美容師について

ジェンダーレスやトレンドカラー、トレンドカットを得意としたスタイリストや、小さなお子様も安心して任せられるママさんスタイリストも在中しています。
そんなanoたまプラーザのスタイリストさんへアンケートを取りました!
美容師になったきっかけや、どんなお悩みが多いのかなどお伺いさせていただきましたので紹介いたします。
大島 力也(オオシマリキヤ) /店長
スタイリスト歴 6年
得意な技術 カットが得意
マイブーム バイク、車
Q.美容師になったきっかけはなんですか?
A.木村拓哉さん主演ドラマ、”Beautiful Life”をみたことがきっかけです。
Q.カウンセリング時に意識していることはありますか?
A.お客様の悩みに出来る限り寄り添い、相談しやすい声がけなども意識しています。
Q.あなたの考えるanoたまプラーザの魅力はなんですか?
A.完全マンツーマンの接客なので一人ひとりに集中して施術が出来るところです。
Q.どんなお悩みが多いですか?
A.「クセ毛があり、アイロンで伸ばしても思い通りにいかない」とお悩みのお客様が多いです。
クセ毛を自然に伸ばせるストレートパーマや、強いクセも艶やかなストレートに伸ばせる縮毛矯正もオススメしています。
桐畑 洋子(キリハタヨウコ)/スタイリスト
スタイリスト歴 19年
得意な施術 コンサバ系のスタイル
マイブーム パズル
1000ピースは1週間ぐらいで
完成できます!
子供と一緒にやったりして
楽しんでいます
Q.美容師になったきっかけはなんですか?
A.小さいころから、自分以外の人へ髪をスタイリングするのが好きでした。
自分の毛質がクセなどで扱いづらく、その悩みから自分以外の人へも悩みを解決したい!という想いから美容師を志しました。
Q.カウンセリング時に意識していることはありますか?
A.あまりガツガツはせず、お客様のトークスタイルに合わせています。
Q.あなたの考えるanoたまプラーザの魅力はなんですか?
A.美容師の幅(年齢)が広いのでどのような方でも通っていただきやすく、駅近で利便性もいいです。
フローディア、イルミナカラーなどを使っていて商材にもこだわっています。
施術の価格を抑えられているのはanoたまプラーザの強みです。
21時まで営業しているので、仕事帰りに来れるのも魅力です。
Q.どんなお悩みが多いですか?
A.「自分に合うスタイルが分からない」とお悩みのお客様が多いです。これまで培ってきた経験からお客様の骨格やクセを活かして似合わせカットやカラーをご提案しています。
塩田 峻己(シオタシュンキ)/スタイリスト
スタイリスト歴
4年
得意な施術 うる艶カラー
マイブーム アニメ鑑賞
Q.美容師になったきっかけはなんですか?
A.ヘアカットやヘアアレンジが好きで、好きなことを仕事にしたいという想いから美容師を志しました。
Q.カウンセリング時に意識していることはありますか?
A.最初にお客様の理想を伺い、理想を叶えられるようにスタイルを提案します。
Q.あなたの考えるanoたまプラーザの魅力はなんですか?
A.マンツーマンの接客なので、施術や接客も滞りなくでき、担当したお客様の全てを把握でき、コミュニケーションも取りやすいところが魅力です。
Q.どんなお悩みが多いですか?
A.「自分でブローをすると必ず広がってしまう」とクセ毛に悩みのお客様が多いです。
縮毛矯正や髪質改善メニューもオススメです。
大貫 麻由(オオヌキマユ)/スタイリスト
スタイリスト歴 13年
得意な施術 ボブスタイル
マイブーム 少年、少女問わず
オールジャンルの漫画
Q.美容師になったきっかけはなんですか?
A.学生時代ヘアサロンに通っていた時、美容師さんがかっこよく見えたからです。
進路に迷っていた時に担当していただいてた美容師さんに会いたくて通っていて、私自身も相手を元気に出来るお仕事がいいなと思い志しました。
Q.カウンセリング時に意識していることはありますか?
A.お客様が来た時に、すぐカタログを出したりせず、お客様から出してもらうようにしている。今のスタイルから好みのものを探り、お客様が話してくるまでは突っ込んだ話をせず決めつけない接客を意識しています。
Q.あなたの考えるanoたまプラーザの魅力はなんですか?
A.気さくにお話ができるスタッフが多いので、ヘアスタイルはもちろんプライベートな事でも相談しているお客様が多いです。
立地がいいので帰りにお買い物が出来て便利なところも魅力的です。
Q.どんなお悩みが多いですか?
A.「ホームケアがよくわからない」というお客様が多いです。
お客様一人ひとりに合ったオイルや、スタイリング方法などをご提案しています。
anoたまプラーザの経験豊富なスタイリスト4名を紹介しました。
マンツーマンの接客により、お客様一人ひとりに寄り添った接客をして、お悩みを解決しているようですね。
技術力だけでなく、立地の良さや、取り扱っている商材の良さもanoたまプラーザの魅力です。
是非あなたに合うスタイリストを見つけてみてください。

ジェンダーニュートラルなカットとスタイリング

ジェンダーニュートラルなカットとスタイリングは、性別にとらわれない自由な表現を可能にする新しいトレンドです。
ショートヘアにフェミニンなパーマをかけたり、ロングヘアにメンズライクなアレンジを加えたりといったスタイルが代表的です。
ano たまプラーザでスタイリングするスタイルを一部ご紹介します。
アンニュイ×メンズ
ニュアンスショートボブ
色落ちまで楽しめるシアーパープル

「決めつけをしない会話」でお悩み解決

カウンセリングや接客時に、「決めつけをしない会話」を意識しているというanoたまプラーザのスタイリスト。
かっこいいヘアスタイルをしたいけど、カウンセリングの時になかなか言い出せない、女性というだけで女性向けのヘアカタログを渡された、刈り上げをお願いしたら女性というだけで断られた、などLGBTの人々が多く悩みを抱えています。
ジェンダーレスに限らず、「普段オイルトリートメント使った方がいいですよ」などの決めつけをせず、「普段のケアは使ってますか?」など質問形式の接客を心がけているとのこと。
自分がLGBTを隠してる人、オープンにしたい人など様々な在り方がありますがanoたまプラーザでは常にアンテナを張り、安心と受け入れてられる環境をご提供しています。
人気のイルミナカラー:都内近郊では破格の【カット+イルミナカラー(フル)¥8800】でご提供!

まとめ

anoたまプラーザでは、あなたのあなたらしいスタイルに寄り添い、いつものスタイルだけではなくちょっと挑戦したスタイルなども気兼ねなくご相談できます。
「本当はこういうスタイルがしたいけど、なかなか言い出せない。」「注文するのがネックで自分でヘアカットしている」などのお悩みも、知識や今まで培ってきたカウンセリング経験を活かして、あなたのなりたい!が叶うヘアサロンです。
美容室に行く時間がきっと有意義で楽しい時間になるはずです。
お気軽に足を運んでみてください!
ano たまプラーザ
【住所】〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-4-6
【アクセス】たまプラーザ駅北口より徒歩3分
【営業時間】9:00-21:00

関連する記事

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/ヘアケア編 Vol.3

2022年夏も本番!今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第三弾はメンズのヘアケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

この記事のキーワード