ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年9月14日 更新

食欲の秋がやってくる!痩身エステで基礎代謝を高めよう

照りつける日差しも落ち着き、夏が終わりを告げようとしています。台風が過ぎ去ったあとには食を楽しむのにぴったりな季節・秋が待っています。かぼちゃや栗、きのこにナッツ……魚介類にも秋に旬を迎える食材がたくさんあります。ついつい食べ過ぎてしまい、気がついたときには体重が……という経験をしたことがある方も少なくないのでは?今回は来たる「食欲の秋」に備えて、身体の代謝を高めてくれる痩身エステサロンをご紹介します。

そもそも代謝ってなに?

「ダイエットしてもなかなか痩せない……」「体重は減ってもお腹のお肉が落ちない……」と感じたことはないでしょうか。もしかするとそれは“代謝”の低下が原因かもしれません。 代謝とは身体の中で起こるエネルギー変換のことを指します。食物などから摂取した栄養素を合成・分解することによってつくり出されたエネルギーが、消費されるまでの一連の過程が代謝なのです。

代謝は主に「活動代謝」「食事誘導性熱代謝」「基礎代謝」の3種類に分けられます。それぞれを詳しくみていきましょう。

活動代謝

仕事や運動など、日常生活のなかで身体を動かすことによって消費されるエネルギーが「活動代謝」です。代謝全体の20~30%を占めているといわれています。

日頃からよく運動している方や、農業や外回り営業などの仕事に携わり身体を動かすことが習慣化している方は、この活動代謝の割合が平均よりも高い傾向があります。身体を動かすことによって起こる代謝なので、家事や散歩、買い物によっても活発になります。

食事誘導性熱代謝

食事中や食事後に体温が上がったり、汗ばんだりしたことはありませんか。あれらは「食事誘導性熱代謝」が起こっている際に生じる現象です。

食事誘導性熱代謝とは、食物を摂取する際に起こるエネルギー消費を指します。食事をすることで身体の中で栄養素が分解され、その一部がエネルギーとなって消費されます。糖質は摂取量のうち約6%、脂質は約4%、タンパク質は30%が食事誘導性熱代謝によって消費されます。ダイエット中にタンパク質の摂取が推奨されている理由の1つですね。

基礎代謝

代謝のなかでも60%以上を占めているのが「基礎代謝」です。呼吸をする、心臓を動かすなど人間が生きていくうえで最低限必要な生命活動に消費されるエネルギーを指します。テレビを見ているとき、座ってぼんやりとしているとき、眠っているときでさえもこの基礎代謝は行われており、体内のエネルギーを消費しているのです。

参考:銀座グラティア「代謝とは?」

基礎代謝を上げると痩せ環境が生まれる!?

私たちが生活していくなかで、最もエネルギーを消費する割合が高い「基礎代謝」。加齢とともに低下していく傾向があります。基礎代謝が落ちると血液循環が滞り、なかなか痩せにくい状態になってしまうことも……。そんなときは、健康的な生活習慣や適度な運動が代謝の維持に一役買ってくれます。身体の筋肉量を増やすことによって日常生活中に消費されるエネルギー量も増え、痩せやすい身体になる手助けをしてくれます。

身体を温めることも意識すると筋肉のポンプ機能が活発になりやすく、基礎代謝の回復を助けてくれます。

参考:江崎グリコ株式会社「エネルギー消費の大半を占めるのは基礎代謝。効果的に上げるには?」

代謝機能を高めたい方におすすめ キャビテーションエステサロン

いくら基礎代謝を高めるためといっても「運動は苦手……」「習慣的に身体を動かす時間がない……」という方も多いのではないでしょうか。そんなときはキャビテーションエステがおすすめです。体外から特殊な超音波によって衝撃を与え、硬くなってしまっている脂肪細胞をやわらかく、排出しやすくする効果が期待できます。超音波の衝撃によって筋肉細胞も微振動するため、体温が上がり痩せやすい身体をつくる手伝いをしてくれます。

今回はキャビテーションエステを取り扱うおすすめサロンをご紹介します。

ベルルミエール イオンタウン仙台泉大沢店 [宮城県/仙台]

ベルルミエール イオンタウン仙台泉大沢店

15年間の歴史のなかで数々の実績を誇り、全国展開する総合エステティックサロン・ベルルミエール。ベテランのスタッフが1人では乗り越えにくいお悩みにもしっかりと寄り添います。

痩身エステは、まるでハンドマッサージを受けているかのような心地よさ。「きれい」を追求するのはもちろんのこと、疲れた身体に癒しも与えてくれるエステサロンです。

イオンタウン仙台泉大沢店以外の店舗はこちら

フレクシー [東京都/新宿]

フレクシー

全力で痩せやすい身体をつくりたい方におすすめのサロン。ヒートマットの上に寝そべってしっかり体温を上げながら、施術を受けられます。痩身エステの定番・ラジオ波とキャビテーションを同時に受けられるプランが人気です。

長く続けて痩せやすい体質を定着させたい方には継続用コースもご用意。キャリア20年以上のベテランスタッフが、1人1人のお悩みに寄り添います。

Mahalo~エステサロン~ [東京都/田園調布]

Mahalo~エステサロン~

「いくつになってもきれいでいたい」という世の女性の願いを叶えてくれるエステサロンです。お腹・ヒップ・太もも・ふくらはぎ・背中・二の腕などなど気になるパーツを集中的にケアするもよし、全身コースで首から足先までしっかりケアするもよし……。

痩身エステ以外にもフェイシャルマッサージやネイルのメニューも用意されているので、トータルで美しくなりたい方にもぴったりです。

ダイエットサロン マイナスα [福岡県/北九州]

ダイエットサロン マイナスα

痩身についてはもちろん、お客さま1人1人の悩みに合わせケアを組み合わせたオリジナルのコースがうれしいダイエットサロン マイナスα。「健康的に美しく」をテーマに、無理なく身体の代謝機能を高めていきます。

痩せにくい下半身や二の腕、固まった腰のお肉、ベルトの上に乗ってしまう脇腹、出っ張った下腹、ぷにょぷにょの二の腕……気になるパーツがある方は、ぜひ1度足を運んでみては?

TOTAL BEAUTY SALON &.BY 〜アンドバイ〜 [岐阜県/羽島]

TOTAL BEAUTY SALON &.BY 〜アンドバイ〜

エステ・ネイル・アイラッシュのメニューが揃う総合美容サロンです。「より女性らしくなりたい」「より美しくなりたい」女性なら誰もがもつ願望を、それぞれのプロが徹底サポート。居心地のよいアットホームな空間と安心のサービスでリピーターからの支持を集めています。

お得なセットコースからオーダーメイドの施術まで、丁寧なカウンセリングであなたのお悩みや理想に合ったケアを提案してくれますよ。

プライベートエステサロンmoko【モコ】 [北海道/厚別区/清田区周辺]

プライベートエステサロンmoko【モコ】

札幌市ひばりが丘駅より徒歩5分とアクセス抜群のプライベートサロン。清潔感のある白を基調とした店内に入ると、アロマの香りが心をリラックスさせてくれます。

キャビテーションで気になるパーツにしっかりアプローチしたあとは、ボディトリートメントでお肌を労わって。都度払いで対応してくれるので、お財布にやさしいのも嬉しいポイントですね。


関連する記事

ヒゲ脱毛はメンズクリアで決まり? 気になる口コミや料金形態を解説!

「毎朝のヒゲの処理が面倒……」「職業柄手もとのムダ毛が気になる……」 そのような悩みを抱えている男性、じつはあなただけではありません。北海道から沖縄まで全国に100店舗以上展開する男性専門の脱毛サロン、メンズクリアには、同じような悩みを持つ男性が毎月10,000人以上来店しています。ただ、脱毛に興味はあってもお店の口コミや評判、料金の形態が気になりますよね。今回は実際に来店経験のあるお客様の声を踏まえ、それらについて解説します! いまならなんと、たったの980円で通えるトライアルコースもあります。期間限定のようなので是非このコラムを参考に来店を検討してみてください!
PR

花粉で肌荒れ!? ゴワゴワ肌をピーリングエステでつるつるに!

毎年春先に差しかかると肌がムズムズ・ゴワゴワ……。気温が上がり、せっかく過ごしやすくなったのに、肌がそんな調子だとおしゃれも楽しくありませんよね。実はその肌トラブル、花粉が原因かもしれません。今回は花粉が引き起こすお肌のゴワつきや、乾燥に適したケア方法「ピーリングエステ」をご紹介。つるつるに生まれ変わった肌で春メイクを楽しみましょう!
髙橋 沙羅 | 261 view
マメ知識

美容専門学校講師がやっている美のちりつもルーティーンとは?【タカラ美容専門学校・小林 正美先生編】

いろいろあった2020年……不安なことや悩みごとが山積みのうえ、生活習慣も変化。眠れない夜が増えた方もいらっしゃるかもしれません。心と身体のバランスが上手くとれないと、どうしても不調を感じる身体のパーツが増えてしまいます。お肌もそのなかの一つ。本来の調子を取り戻すためにも、2021年は時間と手間をかけてあげたいところです。ただそれも正しい方法でないと意味がありません。今回は美肌のプロであるタカラ美容専門学校副校長・小林 正美先生の美のルーティーンをビューティーパークだけにこっそりと教えていただきました。(2020年12月24日オンラインにて取材実施)
髙橋 沙羅 | 278 view
マメ知識

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
名店まとめ

【ローランドビューティーラウンジ】現代ホスト界の帝王ローランドさんに聞く男の「美」とは

2018年12月。新宿3丁目で産声をあげたメンズ専用の脱毛サロン「ローランドビューティーラウンジ(RBL)」。その名にある通り、美をとことんまで追求してきた現代ホスト界の帝王ローランドさんが手がける脱毛サロンです。今回はそのサロンの魅力と脱毛に行きたくてもあと1歩が踏み出せない男性に送るメッセージをご本人に伺ってきました。
PR

この記事のキーワード