ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年12月9日 更新

【セルフネイル講座】夏だけじゃない!冬っぽかわいいニュアンスネイル

フランス語で「あいまいな」という意味をもつニュアンスネイル。混ざり合ったカラーのぼんやりとした境界線やはっきりとしたモチーフをもたない一期一会なデザインを楽しむネイルです。チョイスした色味によってはローズクォーツやトルコ石(ターコイズ)にもみえることから夏のイメージをもたれがちですが、実は冬の指先にもぴったりなのです!今回は冬にこそやりたくなるニュアンスネイルをご紹介。セルフネイル派さんに向けてのニュアンスデザインのつくり方も必見です。

「寒そう」に見えない冬用ニュアンスネイルのポイント

毎年夏になるとおしゃれ女子たちがこぞって指先にまとうニュアンスネイル。実は冬のファッションにあわせてもかわいらしく仕上がります。ただ、夏仕様のままだと冬空の下では寒そうに見えてしまうので絶対NG。冬っぽくみせるためのポイントをしっかり押さえて、季節感を上手に取り入れましょう。

①淡色は「くすみカラー」、濃色は「こっくりカラー」をチョイス

季節感を出すうえでカラーのチョイスはとても重要。ニュアンスデザインをつくる場合、夏であれば奥行きを出すため透明感のあるシアーカラーが選ばれがちです。でも冬になると透け感のあるカラーは、指先を寒そうにみせてしまいます。

冬にニュアンスデザインを施す場合は淡い色ならグレーがかったくすみカラー、レッド系やネイビーなどの濃い色なら深みのあるこっくりカラーがおすすめです。

②ラメやビジューでキラキラ感をプラス

カラーがこっくりとした重厚感のある色味になった分、ラメやビジューをデザインのなかに取り入れるとバランスがよくなります。光を反射してキラキラと輝いてくれるので、重たすぎず上品な指先に。

③マットコートで落ち着いた雰囲気に

明るめのカラーを使用したい場合は、トップジェルをマットタイプのものに変更しましょう。あえて艶を抑えた仕上がりにすることでネイル全体が落ち着いた雰囲気になり、カラーにもこっくり感がプラスされます。

仕上げにサッと塗るだけで、いつものデザインが一気に冬仕様へと衣替えするので、セルフネイル派さんにもおすすめの裏技です。

④カラーではなくパーツでニュアンスを表現

ニュアンスネイルはカラージェルだけでなくパーツでも表現が可能です。好みの色味でワンカラーを施したベースに、金箔やカラーフィルムを思うままに貼りつけるだけでピリッとスパイスの効いた大人のニュアンスネイルに。

数種類のフィルムを組み合わせると、より「自分だけの特別なデザイン」感が増しますよ。

セルフネイル派さんに捧げる ニュアンスネイルのつくり方

カラーの混ざり合いがかわいいけれど、やってみると意外と難しいのがニュアンスネイル。お手本を見ながら真似してみても「なにかが違う……」となりがちです。今回はネイル初心者さんでも簡単にできる「冬用ニュアンスネイル」のつくり方をご紹介します。

60 件

関連する記事

【東京都】元ネイリストおすすめの本当に上手い人気ネイルサロン10選

ネイルで指先を彩ると、それだけで気分が上がります。反対に、思ったようなデザインにならなかったり、仕上がりが悪くすぐ浮いてきたりすると気分が落ち込みますよね。そこで今回は、施術の腕に定評のある都内のネイルサロンを10店舗厳選しました。ネイルで失敗したくない方、新しいネイルサロンを開拓したい方はぜひ参考にしてみてください。
髙橋 沙羅 | 76 view
名店まとめ

冬におすすめ!オフィスでも映えるワンカラーネイル【カタログ20選】

大人の落ち着きと上品さを演出するワンカラーネイル。 シンプルなデザインだからこそネイリストの腕がよく表れる奥深さがあります。 今回はビューティーパークに掲載しているネイルサロンの中でも選りすぐりのネイルカタログを取り上げました。きっとお気に入りのデザインが見つかるはず。冬にぴったりのワンカラーネイルをお楽しみください。
トレンド情報局

コーデの差し色にぴったり♡ ネオンカラーネイルで指先を彩って

もともと1980年代、カラフルでポップなスポーティスタイルが流行した際に同じく人気を博したネオンカラー。その名の通り闇夜に輝くネオンのような発色がコーディネートのワンポイントになると、今年リバイバルブームを巻き起こしています。今回はネオンカラーを使用したネイルデザイン6選をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 177 view
トレンド情報局

「レトロかわいい」を指先に♡ リバイバルブームのブロックネイル5選

自分好みの配色で幾重にも変わる印象や、すっきりとしたデザインがオトナ女子を中心に人気を集めているブロックネイル。一昔前にも一度大注目されていましたが、この夏から秋にかけてリバイバルブームを呼び起こしそうな気配です。今回はブロックネイルのなかでも、ビューティーパークおすすめ「いま仕様」のデザインをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 261 view
トレンド情報局

韓国発のフラッシュネイル! 2021年トレンド「キラキラ」な指先へ

新型コロナウイルス流行の影響により自粛ムードが漂っていた2020年の美容業界。年が明けた2021年は人々の「心明るく気持ちのよい毎日を過ごせるように」といった願いが反映されたようなアイテム、デザインが数多く登場すると予想されています。今回はそのキラキラ感で、指先だけでなく気持ちまで明るくしてくれる「フラッシュネイル」をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 3,196 view
トレンド情報局

この記事のキーワード