ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年8月1日 更新

話題のラジオスティムでセルライトを撃退!その効果とおすすめ瘦身サロンをご紹介!

特殊医療機器「ラジオスティム」――深層部から身体を温めることにより代謝の活性化や筋肉の緊張緩和など、多くの効果が期待できることから新型ラジオ波として痩身サロンで今注目を集めています。今回は、プロアスリートの間でも使用されているラジオスティムについて、その効果とおすすめサロンをご紹介します。

ラジオスティムとは

特殊医療機器であるラジオスティムは、JIIS(国立スポーツ科学センター)で採用されたことやソチオリンピックの治療ブースに設置されたことから大きな注目を集めています。次世代を担う最新の治療器として取り扱われている背景にはどのような特徴と効果があるのでしょうか。
そもそもラジオ波には細胞同士の摩擦熱(ジュール熱)によって身体の温度を上昇させていく効果が期待されています。また、マッサージなど人の手では届かない深層部にアプローチすることで筋肉をほぐして運動しやすい身体へと導いていく効果も併せて期待できます。それがプロのスポーツ選手にも受け入れられている要素のひとつです。
その中でラジオスティムは、ラジオ波の特性を生かして更なるアプローチをかけることで多くの効果を実現しています。その特性が、「抵抗の高い場所に温熱が集まる」というものです。電極のプラス極、アースと呼ばれるマイナス極を持つプレートの双方で身体を挟み、1秒あたりに数十万回ほど体内の分子を振動させています。対外から熱を与えるというよりも体内で熱を発生させているとイメージしてください。この振動により発生した摩擦熱が、いっそう効果を高め、身体全体の温度を上昇させるとされています。
美容系のラジオ波は浅部のみにしか熱が入りませんが、ラジオスティムは深部にも熱が入るように設計されています。
また、ラジオスティムは電極から温熱を発して身体を温めるだけに留まりません。セラピストの手技を生かした温熱によってより効果的なアプローチが行えるところに更なる利点があります。スポット的な加温はもちろん、マッサージをしながら指先からラジオ波温熱を加えられるので、機械だけでは難しい施術も行えます。
これは施術を受ける側も施す側も双方にとってうれしい技術ですね。

ラジオスティムの効果

では、ラジオスティムにはどのような効果が期待できるのでしょうか。

深層部へのアプローチによる高い加温効果

ラジオスティムは、従来のラジオ波では届きにくかった深部まで施術を行えるところがポイント。「なかなか芯から温まった感覚がない」と感じた方も多いと思います。深部が温められることで得られる効果は想像しやすいのではないでしょうか。
身体全体の冷え性肩こり腰痛の改善など表面的な施術では効果が出にくかった部分にも結果が期待できるので、慢性疲労でお悩みの方や従来の施術で満足できなかった方はぜひ試してみてください。

新陳代謝の促進

新陳代謝とは、そもそも「古いものが新しいものに次々と入れ替わること」を意味します。昨今では、健康法や美容法において「細胞の新陳代謝」などという言葉をよく耳にしますが、これは細胞自体の入れ替わりを意味する表現です。
体内の古いものも常にアップデートさせ、新しいものに入れ替えていかないと体調を崩してしまいます。つまり、新陳代謝は生命維持に不可欠なものとなります。この新陳代謝を下げる主な要因としては、冷えや筋肉のこりなどがあげられています。これらを解消するためにラジオスティムが効果的なのです。ストレッチをしたり、半身浴をしたり……多くの解消法がある中、ラジオスティムを取り入れることで更なるアプローチが可能になります。
28 件

関連する記事

食欲の秋がやってくる!痩身エステで基礎代謝を高めよう

照りつける日差しも落ち着き、夏が終わりを告げようとしています。台風が過ぎ去ったあとには食を楽しむのにぴったりな季節・秋が待っています。かぼちゃや栗、きのこにナッツ……魚介類にも秋に旬を迎える食材がたくさんあります。ついつい食べ過ぎてしまい、気がついたときには体重が……という経験をしたことがある方も少なくないのでは?今回は来たる「食欲の秋」に備えて、身体の代謝を高めてくれる痩身エステサロンをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,027 view
エステサロン

【コロナ太り解消】東京都内で通いたい痩身エステ&ダイエットに効果的なおすすめのサロン8選

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに外出しようとお出かけ用の服を着るといつもよりピチピチ……なんてことはありませんか?自粛期間中知らず知らずのうちに減っていた運動量、そしてストレスから増えていた食事量……。あまりに人に会わないからと緩んでしまった身体を夏に向けて美ボディに切り替えるには今がチャンスです。今回はダイエットに有効なメニューがあるサロンや、結果を求めている方におすすめの痩身エステをご紹介します。
東京都|エステサロン

急増するもみほぐし専門店とは?その効果とおすすめ専門店をご紹介!

最近よく見かけるようになった「もみほぐし」という文字。その「もみほぐし」を専門とした店舗が今急増しています。実際に、疲労回復や肩こり改善など、身体のメンテナンスとして利用している方も多いのではないでしょうか。今回は、その「もみほぐし」の特徴や効果、注意点について解説します。おすすめの店舗情報も紹介しているので最後までチェックしてみてください!
ほくほく | 160 view
リラクゼーションサロン

【旅行×美容】リゾート地の絶景サロン3選

2022年夏、久々に旅行を計画されている方は必見! 「旅のついでにキレイになる」という選択肢があることをご存知ですか? 喧騒を離れ、非日常の中で癒しの美容体験――。 旅先で絶景に囲まれながら施術を受けられる美容院、ネイル、リラクゼ-ションサロンを厳選してご紹介。
もじゃ | 171 view
人気サロン

【管理栄養士監修】夏こそ温活で冷え対策!夏冷えに負けないデイリーケア

過去最も早く梅雨明けする地域が続出。6月から異例の猛暑が続き、夏バテしていませんか? 夏バテといえば暑さによって体力を消耗し、食欲が落ちてぐったりするイメージがありますが、意外と「冷え」から不調になっていることもあります。 冷え症に悩む女性は多いですが、冬だけ対策すれば大丈夫と思っていませんか? 冷えやすい女性は、実は夏こそ「温活」が必要かも?! 暑い夏だからこそ、冷えすぎた身体を温めてあげましょう!
美容と健康

この記事のキーワード