ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月8日 更新

【管理栄養士監修】夏こそ温活で冷え対策!夏冷えに負けないデイリーケア

過去最も早く梅雨明けする地域が続出。6月から異例の猛暑が続き、夏バテしていませんか? 夏バテといえば暑さによって体力を消耗し、食欲が落ちてぐったりするイメージがありますが、意外と「冷え」から不調になっていることもあります。 冷え症に悩む女性は多いですが、冬だけ対策すれば大丈夫と思っていませんか? 冷えやすい女性は、実は夏こそ「温活」が必要かも?! 暑い夏だからこそ、冷えすぎた身体を温めてあげましょう!

夏冷えの原因

そもそも、暑い夏になぜ身体が冷えてしまうのでしょうか? まずは、夏冷えする原因を見ていきましょう。

冷房

夏の必須アイテムといえる冷房。現代ではご自宅、オフィス、電車の中などあらゆるところに冷房が完備されていますよね。外が暑いため薄着で外出した際、お店に入ったばかりのときは涼しく過ごせていても、汗が冷えてだんだんと寒くなったという経験があるかと思います。 冷房による屋内と屋外の寒暖差は、自律神経の乱れを引き起こし、身体のだるさにもつながるため要注意です。

冷たい食べ物、飲み物の摂り過ぎ

キンキンに冷えた麦茶やビール、そうめんやかき氷など、暑い夏だからこそ美味しいものがたくさんありますよね。しかし暑いからといって冷たいものをたくさん摂り過ぎると、外気の暑さに反して身体の中は冷え冷えに…… 胃腸など内臓が冷えると、消化機能低下を招き、胃腸トラブルを起こしやすいと言われています。

運動不足

日焼けもしたくないし、暑いから家から一歩も出たくない! たしかに涼しい室内でゴロゴロ過ごすことはとても魅力的ですよね。 しかし、お家でゆっくり過ごしてばかりいると運動不足になり、筋肉量が落ちてしまいます。筋肉量が減ると体内で熱をつくりだす力が弱くなり、冷えの原因に。しかも女性の場合、男性と比べてもともと筋肉量が少ないため、気をつけたいところです……

温活で冷え対策

「冷えは万病のもと」とも言われるように、体温が下がると免疫力の低下や体調不良に繋がりやすくなります。 そこで、元エステティシャンかつ管理栄養士がおすすめの実践しやすい温活をご紹介。日常に取り入れて、冷え対策をおこなっていきましょう!

食べ物で内側から温める

食べ物は含まれている栄養素によって体内での働き方が異なります。冷えが気になる方は、筋肉やホルモンを作り、熱エネルギーとなる「たんぱく質」や血球のヘモグロビンの材料となり、全身に酸素を運ぶ「鉄」を積極的に摂るようにしましょう! たんぱく質は鉄の吸収を助けてくれる働きがあるため、たんぱく質と鉄は一緒に摂ることがおすすめです。レバーや牛肉などの赤身の肉、カツオやマグロなど赤身の魚に多く含まれています。 しかし、たんぱく質や鉄がしっかり摂れていても、冷たい食べ物や飲み物ばかりを摂るのはNG! 冷たいものの摂り過ぎには気をつけながら、温かいみそ汁などで身体の内側から温まるようにしましょう。

25 件

関連する記事

【東京都】セルフホワイトニングができるおすすめのサロン特集

輝く白い歯は誰もが憧れるもの。セルフホワイトニングなら白い歯が簡単に安く手に入ります。歯を削る歯医者のホワイトニングとは違い、痛みもありません。あなたの笑顔を輝かせる東京都内のセルフホワイトニングサロンをご紹介。ぜひお近くのサロンで白い歯を手に入れてください。
トレンド情報

花粉で肌荒れ!? ゴワゴワ肌をピーリングエステでつるつるに!

毎年春先に差しかかると肌がムズムズ・ゴワゴワ……。気温が上がり、せっかく過ごしやすくなったのに、肌がそんな調子だとおしゃれも楽しくありませんよね。実はその肌トラブル、花粉が原因かもしれません。今回は花粉が引き起こすお肌のゴワつきや、乾燥に適したケア方法「ピーリングエステ」をご紹介。つるつるに生まれ変わった肌で春メイクを楽しみましょう!
髙橋 沙羅 | 743 view
スキンケア

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

コロナ不眠が急増中!?アロマで不安な気持ちをやわらげよう

人間が生きているなかで約3分の1の時間を費やしている「睡眠」。普段の生活のなかでは意識されないことがほとんどですが、趣味や食事、仕事と比べても眠っている時間があなたの人生において、かなりの比重をしめていることは事実です。そんななか、「コロナ不眠」というワードを最近耳にするようになりました。未知のウイルスにおびえ、不安によってなかなか寝つけない……そんな方が急増中。今回は不安な気持ちをやわらげる手助けをしてくれるアロマをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,136 view

食欲の秋がやってくる!痩身エステで基礎代謝を高めよう

照りつける日差しも落ち着き、夏が終わりを告げようとしています。台風が過ぎ去ったあとには食を楽しむのにぴったりな季節・秋が待っています。かぼちゃや栗、きのこにナッツ……魚介類にも秋に旬を迎える食材がたくさんあります。ついつい食べ過ぎてしまい、気がついたときには体重が……という経験をしたことがある方も少なくないのでは?今回は来たる「食欲の秋」に備えて、身体の代謝を高めてくれる痩身エステサロンをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,027 view
エステサロン

この記事のキーワード