ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年11月2日 更新

【最新版】脱毛サロンの選び方5つのポイントを徹底解説!おすすめ7選や医療脱毛との違いも紹介

脱毛サロンの選び方を、5つのポイントで徹底解説します。選び方のポイントとなるのは希望部位、料金、効果、口コミ、アクセスです。おすすめの脱毛サロン7選や学割のある脱毛サロン、医療脱毛との違いについても説明します。

「脱毛サロンに通ってみたい」「でも、数が多くて選べない」そう悩む方も決して少なくありません。脱毛が一般的になり、脱毛サロンは増える一方です。
そこで、今回は後悔しない脱毛サロンの選び方と、おすすめの脱毛サロン7選を紹介します。
数あるサロンの中から自分に合うサロンを見つけるポイントについて説明します。脱毛サロン選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

当記事でおすすめする脱毛サロンはc3(シースリー)です。施術への口コミ評価が高く、通いやすさにも配慮されていますので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

脱毛サロンの選び方 5つのポイント

脱毛サロンは数が多く、どのように選べばいいのかわからず途方に暮れる方も多いのではないのでしょうか。
そこで、まずは脱毛サロンの選び方を知っておくことが大切です。脱毛サロンを選ぶ時には、下記5つのポイントに注目してください。

・希望の脱毛部位は対象になっているか
・脱毛料金はお得で安いか
・効果が期待できる脱毛方法か
・実際に通っている人の口コミは良いか    
・アクセスが良く、続けて通いやすいか

各ポイントについて、以下で解説します。

希望の脱毛部位は対象になっているか

脱毛サロンを選ぶ時には、希望の脱毛部位が対象になっているかどうかを確認しましょう。
サロンによって、施術範囲や箇所が異なります。
顔と脇だけ脱毛したいのに、全身脱毛プランしかないサロンもあります。
また、「眉毛の間を脱毛したい」と思っていても、脱毛範囲外になってしまうことも考えられます。
そのような事態を避けるため、まずは各脱毛サロンの公式HPで脱毛部位をチェックしてみてください。
脱毛部位とともに、料金も表記してくれているところがほとんどです。

脱毛料金はお得で安いか

脱毛料金もしっかりと確認しておきましょう。
脱毛料金が高いほど効果が出るというわけではないので、高すぎるところは避けてください。
脱毛は長く通うことになるので、お得で安いところがおすすめです。
ローンを組めるプランを設けている脱毛サロンがほとんどですが、あまりにも料金が高すぎると脱毛が苦痛になってしまいかねません。
各脱毛サロンがお得な割引やキャンペーンを実施することもあるので、うまく利用してみてください。

効果が期待できる脱毛方法か

脱毛サロンの脱毛方法もチェックしておきましょう。
脱毛サロンは光脱毛が主流ですが、光脱毛には主に以下の3種類があります。
種類 特徴
IPL(インテンスパルスライト) 濃く太い毛に効果的即効性がある産毛に弱い
SSC(スムーススキンコントロール) 太い毛・薄い毛の両方に効果的IPLよりは即効性がない
SHR(スーパーヘアリムーバル) 蓄熱式日焼けしていても施術可能効果がでるまでに3週間以上かかる
IPLは広範囲に比較的強い光を放ち、太い毛に効果的です。しかし、産毛への効果はそこまで高くありません。
SSCとSHRはIPLに比べると効果が見えにくいですが、産毛にもアプローチできます。
脱毛したい箇所の毛に効果的な機械を使っているサロンを選びましょう。

実際に通っている人の口コミは良いか

脱毛サロンに契約する前に、実際に通っている人の口コミもチェックしておきましょう。
広告には「◯か月で脱毛完了」と書いているのに、実際には時間がかかったりすることもあります。そのような事情があれば、多くの場合、口コミに書かれています。
一方、接客や施術の質のよさを褒める口コミが多数投稿されているところもあります。
行ってみたい店舗の目処がついたら、Google Mapの口コミや口コミサイトなども見てみてください。

アクセスが良く、続けて通いやすいか

行きたい脱毛サロンの目星がついたら、通いやすさも確認してください。
脱毛サロンはSHRなら2週間に1回、他の脱毛方法でも1〜2か月に1回通うことになります。アクセスが良くないと、途中で通うことに嫌気がさしてしまいかねません。
脱毛サロンには何度も足を運ぶことになるので、ストレスなく通えるところを選びましょう。
「最寄り駅から1本でいけるか」「店舗は駅から近いか」「閉店時間は早すぎないか」などが通いやすさのポイントとなるので、あらかじめチェックしておくことが大切です。

おすすめの脱毛サロン人気ランキング7選

たくさんある脱毛サロンの中で、特におすすめするのが以下の7つです。
人気順にランキングにまとめました。
順位 脱毛サロン名 プラン・メニュー
1位 c3(シースリー) 【全身脱毛のみ】
6回:95,000円
通い放題:339,900円
2位 キレイモ 【全身脱毛】
お試し1回:87,780円
10回:217,800円
15回:308,000円
無制限:396,000円
3位 銀座カラー 【全身脱毛】
6回:100,700円
無制限(顔なし):198,000円
無制限(顔・VIOあり):242,000円
4位 ラココ 【全身脱毛】
5回(顔・VIOなし):64,900円
5回(顔・VIOどちらか):75,900円
5回(顔・VIOあり):86,900円
5位 恋肌 【全身脱毛】
6回:109,780円
6回(学割):99,800円
6位 ストラッシュ 【全身脱毛】
1回:24,178円
6回:105,336円
7位 エピレ 【全身脱毛】
8回:253,000円
12回:379,500円
以下で各サロンのおすすめポイントを紹介しますので、ぜひ脱毛サロン選びの参考にしてください。

1位 c3(シースリー)

引用元:c3(シースリー)公式HP

【おすすめポイント】
・永久メンテナンス保証あり
・全身脱毛通い放題プランあり
・マイページから24時間予約可能

高級ホテルのような内装が特徴のc3は、「全身脱毛通い放題プラン」があります。
全身脱毛通い放題プランは永久メンテナンス保証がつくので、期間なくずっと施術を受けられます。
マイページからの予約ができ、店舗数も多いので通いやすさも問題ありません。
脱毛方法 GTR
プラン・料金 【全身脱毛のみ】
6回:95,000円
通い放題:339,900円
営業時間 12:00〜21:00
店舗数 60店舗
c3なら全身脱毛が永久に通い放題なので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

2位 キレイモ

引用元:キレイモ公式HP

【おすすめポイント】
・全身脱毛無期限プランあり
・ジェル不使用のスピード脱毛
・IPLとSHRを使い分けてくれる

キレイモは全身脱毛専用の脱毛サロンです。
回数ごとにプランが分かれており、平日昼間のみ施術を受けられる「平日とく得プラン」などもあるので、無料カウンセリング時に料金システムを詳しく聞いてみてください。
IPLとSHRを使い分ける脱毛方法なので、太い毛にも産毛にも効果があります。
脱毛方法 IPL・SHR
プラン・料金 【全身脱毛】
お試し1回:87,780円
10回:217,800円
15回:308,000円
無制限:396,000円
営業時間 11:00〜21:00
店舗数 58店舗
キレイモなら太い毛も産毛も効果的に脱毛できるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

3位 銀座カラー

引用元:銀座カラー公式HP

【おすすめポイント】
・AI診断で出力をカスタマイズ
・当日契約で最大50,000円割引
・医療脱毛への乗り換えも可能

銀座カラーも全身脱毛専用の脱毛サロンです。
無料カウンセリング時にはAI診断が行われ、一人ひとりに合った最適な脱毛プランや施術方法を示してくれます。
また、アリシアクリニックの医療脱毛に実質無料で切り替えもできます。医療脱毛も気になっている方はぜひ銀座カラーをチェックしてみてください。
脱毛方法 IPL
プラン・料金 【全身脱毛】
6回:100,700円
無制限(顔・VIOなし):198,000円
無制限(顔・VIOあり):242,000円
営業時間 12:00〜21:00(平日)10:00〜19:00(土日祝)
店舗数 52店舗
銀座カラーならカウンセリング当日の契約で50,000円割引もあるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

4位 ラココ

引用元:ラココ公式HP

【おすすめポイント】
・「早い・痛くない・熱くない」ルミクス脱毛
・スピード全身脱毛30分
・産毛や細い毛に効果的

ラココは脱毛機メーカー直営の脱毛サロンなので、お得な価格で効果の高い脱毛ができます。
SHR脱毛方式なので、顔などの産毛が気になる人におすすめです。
最短30分で全身脱毛ができるスピード施術で、2週間に1回通えます。早く脱毛を終えたい人は、ぜひラココを検討してみてください。
脱毛方法 SHR
プラン・料金 【全身脱毛】
5回(顔・VIOなし):64,900円
5回(顔・VIOどちらか):75,900円
5回(顔・VIOあり):86,900円
営業時間 10:00〜21:30(平日)
10:00〜20:00(土日祝)
店舗数 88店舗
ラココなら全身脱毛が1回最短30分で終わるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

5位 恋肌

引用元:恋肌公式HP

【おすすめポイント】
・日本人向けに開発された美肌効果のある脱毛機を使用
・全身62箇所の施術が可能
・美白ローションでアフターケア

恋肌は日本人向けに開発された脱毛機を使っており、THR方式で細い毛や日焼けした肌にも効果があります。
業界でもっとも多い全身62箇所の脱毛が可能なので、細かな部分までしっかり脱毛をしたい方には恋肌がおすすめです。
脱毛方法 THR(蓄熱式)
プラン・料金 【全身脱毛】
6回:109,780円
6回(学割):99,800円
営業時間 11:00〜21:00
店舗数 116店舗
恋肌なら施術後に美白ローションで全身パックしてもらえるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

6位 ストラッシュ

引用元:ストラッシュ公式HP

【おすすめポイント】
・IPLとSHRの組み合わせでどんな毛にも対応
・2往復4照射で照射漏れなし
・医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1

ストラッシュは医療関係者からの人気が高い脱毛サロンで、全身脱毛・部分脱毛の両方に対応しています。
IPLとSHRを組み合わせた脱毛方法は効果が高く、照射漏れも少ないと評判です。
都度払いや月額払いもできるのが嬉しいポイントです。
脱毛方法 IPL・SHR
プラン・料金 【全身脱毛】
1回:24,178円
6回:105,336円
営業時間 11:00〜21:00(平日)
10:00〜22:00(土日祝)
店舗数 約40店舗
ストラッシュなら毛質を問わずに効果の高い脱毛ができるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

7位 エピレ

引用元:エピレ公式HP

【おすすめポイント】
・コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸入りのジェルを使用
・7歳から施術可能な肌にやさしい脱毛
・初回限定「ファーストプラン」も充実

エピレはエステティックTBCプロデュースの脱毛サロンで、良心的な価格設定や質のよい施術に定評があります。
全身脱毛・部分脱毛が可能で、さまざまなファーストプランも提供しています。
たとえば、ファーストプランなら両ワキ脱毛6回を700円で受けられるので、お試しプランとして最適です。
脱毛方法 IPL
プラン・料金 【全身脱毛】
8回:253,000円
12回:379,500円
営業時間 9:00〜20:00
(店舗によって異なる)
店舗数 13店舗
エピレならお得なファーストプランがたくさんあるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。
「全身脱毛通い放題プランがおすすめの脱毛サロン5選|メリット・デメリットや注意点を徹底解説!」では、全身脱毛通い放題プランのある脱毛サロンについて詳しく解説しています。
全身脱毛を検討している方は、こちらもあわせてご覧ください。

学生におすすめの安い脱毛サロン人気ランキング3選

学生は、学割を利用し、おトクに脱毛しましょう。
お得な割引制度を用意しているサロンの中でもおすすめなのが、下記3つの脱毛サロンです。
順位 脱毛サロン名 割引・キャンペーン内容
1位 ミュゼプラチナム 全身脱毛1回+顔脱毛1回+両ワキ無制限+Vライン無制限が総額100円
2位 c3(シースリー) 友だち紹介で30,000円キャッシュバック
3位 ストラッシュ 学割で最大30%オフ
それぞれの脱毛サロンの割引制度について以下で紹介します。

1位 ミュゼプラチナム

引用元:ミュゼプラチナム公式HP

ミュゼプラチナムは学割の設定はありませんが、キャンペーンを利用するとおトクな価格で脱毛できます。
「ミュゼスペシャルコース」では全身脱毛1回+顔脱毛1回+両ワキ無制限+Vライン無制限が総額100円です。
さらに、ミュゼプラチナムのコースや買い物で使えるポイント20万円分のチケットももらえます。
初めての脱毛はワキから試してみたい方や、学生で脱毛に行くお金がないと悩んでいる方は、ぜひミュゼプラチナムのキャンペーンを利用してみてください。

ミュゼプラチナムはたったの100円でワキ・Vラインの脱毛を無制限でできるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

2位 c3(シースリー)

引用元:c3(シースリー)公式HP

c3では友だちを紹介すると30,000円のキャッシュバックがもらえます。
友だち紹介の人数には上限がないので、友だちを紹介するほどおトクになります。
紹介された方も、「プレミアム全身脱毛永久メンテナンスコース」が30,000円割引で受けられます。
ただし、友だち紹介にはWeb予約が必要です。
紹介用URL発行ページで作ったURLから友だちが予約することが条件なので、友だちがカウンセリングを受ける際にはURLの発行を忘れないようにしてください。

c3の友だち紹介割引なら30,000円のキャッシュバックがあるので、ぜひc3の無料カウンセリングを受けてみてください。

3位 ストラッシュ

引用元:ストラッシュ公式HP

ストラッシュは学割を提供しており、最大30%OFFでプランの契約ができます。
在学中に契約すると、卒業しても学割が適用されるので安心です。
各プランへの学割の適用は以下の通りです。
プラン 割引率
6回パック 10%OFF
10回パック 10%OFF
12回パック 10%OFF
18回パック 10%OFF
無制限プラン 30%OFF
無制限プランなら30%割引、その他の回数プランなら10%割引となります。
また、のりかえ割やペア割などもあり、場合によっては併用できることもあるので、カウンセリングの際に詳しく内容を聞いてみてください。

ストラッシュなら全身脱毛無制限プランを学割30%割引が適用されるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

脱毛サロンと医療脱毛の大きな違いは?

脱毛する前に「脱毛サロンと医療脱毛、どちらかいいのか」と、疑問に思っている方も少なくないでしょう。
脱毛サロンと医療脱毛には大きな違いがあるので、どちらが自分に合っているか、あらかじめ見当をつけておくことが大切です。

・脱毛効果
・料金
・脱毛回数・期間
・痛み

上記4つの観点から、脱毛サロンと医療脱毛の違いについて説明します。両方にメリット・デメリットがあることを理解しておきましょう。

脱毛効果

脱毛効果は、脱毛サロンと医療脱毛で異なります。効果の違いを表にまとめてみました。
脱毛サロン 医療脱毛
効果が出るまでの期間 時間がかかる すぐに効果がでる
脱毛完了までの回数 多い(15回以上) 少ない(6〜8回程度)
目的 減毛する 毛根を破壊する
永久脱毛 不可能 可能
脱毛サロンは光脱毛なので、毛を薄くしたり減らしたりできても、永久脱毛はできません。
医療脱毛ならレーザーで毛母細胞を破壊するため、高い脱毛効果を発揮します。

料金

脱毛サロンも、医療脱毛も料金設定はさまざまです。
ですが、一般的には1回あたりの料金は脱毛サロンの方が医療脱毛よりも大幅に安くなっています。
上記で紹介した脱毛サロンは、全身脱毛18回で25〜35万円程度です。1回あたりにすると1〜2万円です。
一方、医療脱毛の全身脱毛は5回で30〜40万円程度で、1回あたり6〜8万円かかります。
脱毛サロンと医療脱毛のどちらにするとしても、無理のない料金設定のところを選びましょう。

脱毛回数・期間

脱毛完了までの回数や期間は、脱毛箇所や毛の質によっても異なります。
ですが、同じ部位を比較する場合、脱毛回数・期間とも、医療脱毛の方が少なくなります。
一般的に言われる脱毛サロンと医療脱毛の「脱毛完了」までの期間を以下にまとめました。
脱毛サロン 医療脱毛
施術間隔 2週間〜1か月 2〜3か月
回数 12〜18回程度 6〜8回程度
トータルの期間 2〜3年 1年程度
「短い期間で確実に脱毛を終わらせたい」という方は医療脱毛を検討してみてください。

「【徹底解説】脱毛サロンで効果を出すために必要な脱毛回数は?早く完了する3つの方法やおすすめサロン5選も紹介!」では脱毛回数について詳しく解説しています。
回数について知っておきたい方は、こちらもあわせてご覧ください。

痛み

脱毛サロンの施術で痛みを感じることは、ほとんどありません。光を照射した時にあたたかさを感じる程度です。
ですが、医療脱毛は痛みを伴います。「ゴムで弾かれるような痛み」と表現されることが多く、特にVIOなど毛が濃い部分は痛みを強く感じてしまいます。
医療脱毛なら麻酔クリームや笑気麻酔の利用もできますが、痛みになかなか慣れない方も見られます。
「とにかく痛いのはイヤだ」「痛みに弱い」と感じている方は、脱毛サロンの方がストレスなく施術を受けられるでしょう。

まとめ:脱毛サロンに通うならしっかり比較・検討を!

今回は脱毛サロンの選び方とおすすめの脱毛サロンを紹介しました。
脱毛サロンは数が多く、料金やプランも各サロンごとに異なるため、選ぶのは大変です。ですが、脱毛は長期間にわたって行うものなので、納得のいく脱毛サロンを見つけるようにしてください。
事前リサーチで複数のサロンに目星をつけておき、無料カウンセリングを受けて比較・検討することをおすすめします。

当記事でおすすめする脱毛サロンはc3(シースリー)です。施術への口コミ評価が高く、通いやすさにも配慮されているので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

関連する記事