ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年11月2日 更新

【徹底解説】脱毛サロンで効果を出すために必要な脱毛回数は?早く完了する3つの方法やおすすめサロン5選も紹介!

脱毛サロンで効果を出すには、脱毛回数がかかります。脱毛サロンで早く効果を出すなら、毛周期を確認したり、予約がスムーズに取れる脱毛サロンを選んだりすることが大切です。脱毛回数を減らしたい人におすすめの脱毛サロンも紹介します。

「脱毛サロンに行ってみたい」「でも、何回くらい通わないといけないの」そう疑問に感じている方も少なくないかもしれません。
脱毛サロンのHPを見ると、5回、10回、15回とさまざまなプランがあり、結局どれだけの脱毛回数が必要なのかわからなくなってしまいます。
そこで、今回は脱毛サロンで効果を出すまでに必要な回数を、脱毛部位別に説明します。
おすすめ脱毛サロンや早く完了させるための方法についても紹介するので、できるだけ早く脱毛を終えたい方や回数プランの契約で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

脱毛を早く完了させたい人におすすめなのは、ストラッシュです。予約が取りやすくなっているので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

脱毛サロンで効果を出すために必要な脱毛回数は?

脱毛サロンで効果を出すために必要な回数は、毛の質や脱毛箇所で変わります。
ですが、一般的には3〜5回目あたりから「毛が生えるのが遅くなってきた」「毛が減ってきた」と感じる人が多いです。

10〜12回もすると自己処理の頻度がかなり減るので、12回程度で満足する人もいます。
完全にツルツル、ほとんど自己処理する必要がないほどの効果を求めるなら、18回はかかってしまいます。
自分がその程度まで脱毛したいかにもよりますが、傾向としては12〜18回程度通う人が多いです。

【部位別】脱毛サロンで効果を感じるまでの平均脱毛回数

では、部位別の平均脱毛回数はどれくらいなのでしょうか。
人気のある下記の脱毛部位で、効果が出るまでの脱毛回数についてまとめました。

・全身脱毛
・顔脱毛
・vio脱毛
・ワキ脱毛
・腕・脚脱毛

以下で紹介するのは、あくまでも平均脱毛回数です。脱毛効果の有無は個人差があり、どこまで毛を減らすのか、人それぞれです。
そのため、まずは少ない回数を契約し、脱毛の進み具合を見ながら少しずつ回数を増やしていくことをおすすめします。

全身脱毛

脱毛プランの中でも特に人気のある全身脱毛。「どうせ脱毛するなら、全身を一度にやってしまいたい」と思っている人も少なくないかもしれません。
全身脱毛の平均回数は10〜12回程度です。
ほとんど自己処理がいらない程度まで毛を減らしたい人は、18回程度は施術を受けたほうがよいでしょう。

全身脱毛では全身のさまざまな太さの毛を脱毛しますが、太い毛は案外すぐにきれいになり、産毛の箇所がなかなか終わらない傾向にあります。

顔脱毛

眉毛の間や鼻の下などの産毛が気になり、顔脱毛を考える人も多いでしょう。
顔脱毛の平均回数は6〜12回程度とばらつきがあります。顔の毛の質は人によるので、効果の出やすさも変わります。

また、光脱毛によって特に効果が出るまでに時間がかかるのが顔だと言われています。
そのため、自己処理をまったくせずに済むくらいツルツルになるには、15〜18回の施術が必要です。
他の部位よりも顔脱毛には時間がかかることを覚悟しておきましょう。

vio脱毛

VIOは太くて濃い毛が生えているので、脱毛時に照射する光が効率よく吸収されます。これは、光が毛の色の成分であるメラニンに反応するからです。
そのため、VIOは脱毛サロンによる脱毛効果が目に見えやすい箇所だと言えます。
5〜8回目ほどで効果が出て、毛が減っていきます。

VIOは毛をどこまで残すか、人それぞれ好みがあります。8回程度で終える人もいれば、18回してほとんど毛が生えてこない状態にする人もいるので、完了までの平均回数は10〜12回程度だと言えます。

ワキ脱毛

ワキは、もっとも人気のあるパーツです。
ワキ脱毛は値段が安く、キャンペーンなどで無制限に受けられることもよくあります。
毛が太いので大体6〜8回目から効果が出始めますが、完全になくすのには時間がかかる部位でもあります。

12回以降は自己処理の頻度が減りますが、それでもしぶとく生えてくる人がほとんどです。無制限プランを利用して18〜20回以上ワキ脱毛をする人も多く、ワキ脱毛で効果を出そうと思うと、何度も通う必要があります。

腕・脚脱毛

腕や脚は範囲が広いものの、脱毛の効果が見えやすい箇所です。
手や脚はそこまで毛の量が多くありません。また、濃すぎず、薄すぎない毛なので脱毛機の光が反応しやすくなっています。

3〜4回目には毛が薄くなっていくことを実感でき、5〜8回目で自己処理の頻度が格段に減っていくでしょう。
腕や脚をツルツルにしようと思うと、12回程度はかかります。
露出が多い夏に効果を出したいなら、半年前くらいから脱毛を始めることをおすすめします。

【回数別】脱毛サロンで脱毛効果を感じるまでの口コミ

実際に脱毛サロンに通っている人が、どれだけの効果を感じているか、回数別に口コミを見てみました。
結果、回数別の効果を以下のように感じている人が多いことがわかりました。

・1回:効果を感じない
・2~4回:少しづつ毛が薄くなっているのが分かる
・5~8回:効果をはっきり実感する
・9~12回:部位によっては脱毛が完了した

以下で回数別の効果に関する口コミを紹介します。
脱毛サロンの回数プランを決める際に、ぜひ経験者の口コミを生かしてみてください。

1回:効果を感じない

脱毛1回目では「効果を感じない」という口コミが大半でした。
光脱毛は徐々に毛を減らし、生えるスピードを遅くするものです。そのため、1回目から効果が感じられることはほとんどありません。
そういえば! 先週土曜日に行った脱毛サロンの顔脱毛の経過報告 うーん…、効果は正直わからないかも まだ1回目だし当然だよね!
脱毛サロンで手の脱毛してきた 手の脱毛は全く痛くない。まだ1回目なので効果が出るかは不明。

2~4回:少しづつ毛が薄くなっているのが分かる

早い人は、2〜4回目には毛が少しずつ薄くなっていくのを実感するようです。
「まだ2回目なのに、効果がわかる」という口コミが多数見られました。特に、VIOやワキなど、毛が濃い部分は効果が早く見えやすい傾向にあります。
2回目までで特に脇の毛が生える範囲が狭くなったので効果を実感できています。3回目を終えたのでまた新たな効果を楽しみにしています。
キレイモには2回目ですが、来るたびに脱毛の実感があり、仕上げていただいた後は嬉しい気持ちになります。

5~8回:効果をはっきり実感する

5〜7回目の施術を終えると、効果がはっきりと目に見え始めます。
「自己処理の回数が減った」「なかなか毛が生えてこない」との意見が、各脱毛サロンの口コミ欄で多数見つかりました。
まだ7回目ですけど効果も見えてきたので、これからが楽しみです♪
18回のコースを買いました。5回ぐらいを受けました。自己処理の回数が減りました。店員さんみんな優しいです。お勧めします。

9~12回:部位によっては脱毛が完了した

9〜12回も脱毛すると効果が実感でき、部位によっては自己処理がまったくいらなくなります。
手や脚の脱毛を9〜12回程度で終えたという口コミも見られ、快適になってくるようです。
「完全に毛を目立たなくするために、もう何回か追加したい」という口コミも多数ありました。
明日は脱毛サロン。これで10回目くらいかな。手入れがほぼ不要なので嬉しい。
今日は10回目の脱毛。 もう少し更新して終わらせよ~本当にはえてこなくて嬉しい!

全身脱毛は何回で終わる?平均脱毛回数を紹介

全身脱毛は一体何回で終わるのでしょうか。
全身脱毛を終えるには平均15〜18回程度かかることが多く、中には20回以上通う人もいます。全身脱毛はVIOやワキなどの太い毛と、顔などの産毛の両方にアプローチしなければなりません。

光脱毛は太い毛に効果のあるIPLや、産毛に効果のあるSHRなどさまざまな種類があります。そのため、全身の毛を同じスピードで減らしていくことはできないのです。
比較的早く毛がなくなる箇所もあれば、時間がかかる箇所もあるので、結果18回程度の脱毛回数が必要です。

脱毛を早く完了するための3つの方法

脱毛に通うなら、できるだけ早く完了させたいものです。
そのためには、脱毛サロンが定める間隔に沿って施術を受けることが大切です。
できるだけ脱毛を早く完了させるために、下記の3つの方法を実践してみてください。

・生理周期・毛周期を把握する
・予約が取りやすい脱毛サロンへ通う
・脱毛後はスキンケアを念入りに行う

それぞれの方法について以下で説明します。なぜこれらの方法が効果的なのか、その理由もあわせてチェックしてみてください。

①生理周期・毛周期を把握する

まずは、生理周期や毛周期を把握しておきましょう。
全身脱毛やVIO脱毛をしたくても、生理が重なってしまうと施術が受けられない場合があります。そのため、生理周期を避けて予約を入れることが大切です。

また、1回の施術では毛の20%程度しか脱毛できません。毛周期を把握し、次に生えてくるタイミングで施術を受けることで、効率よく脱毛を進められます。
毛周期は部位にもよりますが、1〜2か月程度です。

②予約が取りやすい脱毛サロンへ通う

脱毛を早く終わらせるためにもっとも大切なことは、予約が取りやすい脱毛サロンを選ぶことです。
予約が取りにくい脱毛サロンだと「1か月間隔で施術を進められるはずが、2か月先まで予約がいっぱい」ということもよくあります。
予約が取れないと、その分施術が遅れて脱毛が長引いてしまいます。

おすすめは、Web上で空き状況を見ながら予約ができる脱毛サロンです。
Web上にマイページがある脱毛サロンなら予約の変更もしやすく、複数店舗を比較できます。

③脱毛後はスキンケアを念入りに行う

次の施術に備えて、脱毛後はスキンケアを念入りに行うことも欠かせません。
脱毛後の肌は敏感で、ダメージが起こりやすくなっています。
スキンケアをせずに乾燥や炎症が起こってしまうと、次の施術を受けられなくなります。
肌にダメージがある場合は施術を断っている脱毛サロンがほとんどだからです。

また、日焼けにも気をつけましょう。
脱毛サロンの使用機械にもよりますが、IPLの場合は日焼けが厳禁です。脱毛期間は肌へのケアを徹底することが大切だと言えます。

脱毛回数をなるべく減らしたい人へおすすめのサロン5選

脱毛回数をなるべく減らしたい人におすすめのサロンは以下の5つです。
脱毛サロン名 予約方法 脱毛感覚
ストラッシュ 来店時・電話 2週間〜1か月
キレイモ Web予約 45日以上
ラココ 来店時・電話 1か月
c3(シースリー) Web予約・LINE 3か月
銀座カラー Web予約・電話 1か月
この5つの脱毛サロンは、予約の取りやすさや毛周期に配慮し、他の脱毛サロンよりも早く脱毛を終えられる工夫をしています。
ぜひ、以下で気になる脱毛サロンをチェックしてみてください。

ストラッシュ

引用元:ストラッシュ公式HP

ストラッシュは医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1に6年連続で選ばれています。
太い毛に効果のあるIPLと産毛にも届くSHRを組み合わせているので効率よく脱毛を進められます。
また、最短2週間ごとに通えるので、集中して脱毛したい人におすすめです。
脱毛方法 IPL・SHR
料金・プラン 【全身脱毛】
1回:24,178円
6回:105,336円
【Sパーツ】
12回:35,211円
【Lパーツ】
12回:70,422円

予約方法 来店時・電話
脱毛間隔 2週間〜1か月
店舗数 約40店舗
ストラッシュなら2週間ごとに通えるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

キレイモ

キレイモは、予約が取りやすいよう工夫されている、全身脱毛専用の脱毛サロンです。
個人に発行されるマイページでは、リアルタイムで店舗ごとの空き状況を見ながら予約ができます。
21時まで開いており、アクセスもよいので、自分の都合にあわせて通いやすくなっています。
脱毛方法 IPL・SHR
料金・プラン 【全身脱毛】
お試し1回:87,780円
10回:217,800円
15回:308,000円
無制限:396,000円
予約方法 Web予約
脱毛間隔 45日以上
店舗数 68店舗
キレイモならマイページからWeb予約ができるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

ラココ

引用元:ラココ公式HP
ラココは脱毛機メーカー直営の脱毛サロンなので、安価かつ効果の期待できる脱毛ができます。
ラココのルミクス脱毛(SHR)なら毛周期に関係なく施術ができるので、必ず1か月に1回は施術が可能です。さらに日焼けした肌にも照射できます。
また、全身脱毛がたった30分で終わるスピード感も嬉しいポイントです。
脱毛方法 SHR
料金・プラン 【全身脱毛】
5回(顔・VIOなし):64,900円
5回(顔・VIOどちらか):75,900円
5回(顔・VIOあり):86,900円
【Sパーツ】
1回:3,300円
【Lパーツ】
1回:5,500円
予約方法 来店時・電話
脱毛間隔 1か月
店舗数 約80店舗
ラココなら毛周期に関係なく通えるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

シースリー

シースリーは高級ホテルのようなラグジュアリーな雰囲気の脱毛サロンです。全身脱毛を専門としていて、永久保証つきの通い放題プランが人気です。
もっとも長い毛周期にあわせて3か月間隔で施術をするので、効率よく脱毛を進められます。
また、24時間いつでもWebから予約でき、LINEからの予約も可能なので、予約の取りやすさが抜群です。
脱毛方法 GTR
料金・プラン 【全身脱毛のみ】
6回:95,000円
通い放題:339,900円
予約方法 Web予約・LINE
脱毛間隔 3か月
店舗数 約60店舗
シースリーならWeb予約・LINE予約ができ、毛周期に合わせた脱毛ができるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

銀座カラー

銀座カラーは大型の店舗が多く、予約が集中しにくくなっています。
また、「次の予約がなかなか取れない」という事態を避けるため、初回の施術時に6回先の予約を取ってしまうことも可能です。
全身脱毛は通常90分かかるところ、銀座カラーなら60分で完了するので、予定の合間に気軽に通えます。
脱毛方法 IPL
料金・プラン 【全身脱毛】
6回:100,700円
無制限(顔・VIOなし):198,000円
無制限(顔・VIOあり):242,000円
予約方法 Web予約・電話
脱毛間隔 1か月
店舗数 52店舗
銀座カラーなら6回先まで予約を取ってしまえるので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

まとめ:脱毛効果を出すにはそれなりの回数が必要

今回は脱毛サロンの効果が出るまでの回数や、脱毛回数をなるべく減らしたい人におすすめの脱毛サロンについて説明しました。
口コミからもわかるように、脱毛効果を実感するには何度も脱毛を繰り返さなければなりません。

ツルツルの肌になるには、部位にもよりますが12〜18回ほどかかります。
そのため、できるだけ予約が取りやすい脱毛サロンで効率よく施術を受けることが、脱毛を早く終わらせるカギになります。
早く脱毛を終えるためのポイントに注目し、脱毛サロンを選ぶようにしてください。

脱毛を早く完了させたい人におすすめなのは、ストラッシュです。どれも予約が取りやすくなっているので、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

関連する記事