ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月1日 更新

コロナ不眠が急増中!?アロマで不安な気持ちをやわらげよう

人間が生きているなかで約3分の1の時間を費やしている「睡眠」。普段の生活のなかでは意識されないことがほとんどですが、趣味や食事、仕事と比べても眠っている時間があなたの人生において、かなりの比重をしめていることは事実です。そんななか、「コロナ不眠」というワードを最近耳にするようになりました。未知のウイルスにおびえ、不安によってなかなか寝つけない……そんな方が急増中。今回は不安な気持ちをやわらげる手助けをしてくれるアロマをご紹介します。

急増する「コロナ不眠」 充分な睡眠時間がとれない弊害とは?

人は規則正しく十分な睡眠時間をとることで心と身体の疲れを回復させ、翌日もまた通常通りの日常生活を送ることができます。最適な睡眠時間は年齢や性別、日中の運動量によって異なりますが、「一睡もしなくても翌日まったく支障がない!」という方はほとんどいないでしょう。

しかし2020年に入り、新型コロナウイルスが流行。世界的に感染が広がるなか、日本でも4月から約2カ月にわたり緊急事態宣言が出されました。過去に例がないほど急激に変化した生活習慣は、わたしたちの心身に多大なストレスを与えています。不安な気持ちが掻きたてられ、「夜、布団に入ってもなかなか寝つけない」「夜中に何度も目が覚めてしまう」「眠りが浅くて疲れがとれない」といった悩みをもつ方も増えているようです。

「コロナ不眠」はなぜ起きる?

ストレスを強く感じると人間の身体はこれを命の危機だと認識し、ストレスホルモンであるアドレナリンを分泌します。アドレナリンは本来、動物が天敵から逃げるときや狩りを行うときに分泌されるホルモンで、大量に分泌されると身体が一種の興奮状態に陥ってしまいます。

通常であればアドレナリンの分泌はストレスがある一時のみで止まり、身体は元の状態に戻ります。しかしストレスを受ける時間が長期間にわたると、ストレスのある状況から解放されてもアドレナリンを分泌し続けてしまうようになります。これにより本来は落ち着いて脳を休める時間であるはずの睡眠が上手くとれなくなり、眠りが浅くなったり寝つきが悪くなったりしてしまうのです。

そういった睡眠障害が続くと今度は眠れないこと自体に不安を感じるようになり、ますます眠れなくなるという悪循環にはまってしまうパターンも。あまりひどくなるようであれば専門の医師に相談することをおすすめします。

また長期間にわたる外出自粛のなかでリモートワークやオンライン授業が普及することによって、身体にかかる運動負荷が減ってしまったこともコロナ不眠の原因だといわれています。通勤時、駅から会社の間を徒歩で移動するだけの運動量も、振り返ってみれば身体にとって必要不可欠な運動負荷です。

最近はこういった運動不足の方を対象に、オンラインヨガやリモートフィットネスなど自宅にいながらできる運動コンテンツが普及。「新型コロナウイルスが流行してから全然運動していない!」という方は試してみてもよいかもしれませんね。

不眠が引き起こす主な症状

なかなか思うように睡眠がとれない状態が続いてしまうと、心身に異常をきたします。最初は小さい変化でも放っておくと日常を送るうえで弊害となることも。こんな症状が出ている方は注意が必要です。

①モチベーションの低下

睡眠不足は認知能力に影響します。新しく仕入れた情報を脳にインプットしたり、以前の記憶を思い出したりすることが困難になりがち。そのため業務パフォーマンスやコミュニケーションの質の低下、ひいては業務に対するモチベーションを低下させてしまうのです。

②新陳代謝の低下

78 件

関連する記事

【管理栄養士監修】夏こそ温活で冷え対策!夏冷えに負けないデイリーケア

過去最も早く梅雨明けする地域が続出。6月から異例の猛暑が続き、夏バテしていませんか? 夏バテといえば暑さによって体力を消耗し、食欲が落ちてぐったりするイメージがありますが、意外と「冷え」から不調になっていることもあります。 冷え症に悩む女性は多いですが、冬だけ対策すれば大丈夫と思っていませんか? 冷えやすい女性は、実は夏こそ「温活」が必要かも?! 暑い夏だからこそ、冷えすぎた身体を温めてあげましょう!
美容と健康

【東京都】セルフホワイトニングができるおすすめのサロン特集

輝く白い歯は誰もが憧れるもの。セルフホワイトニングなら白い歯が簡単に安く手に入ります。歯を削る歯医者のホワイトニングとは違い、痛みもありません。あなたの笑顔を輝かせる東京都内のセルフホワイトニングサロンをご紹介。ぜひお近くのサロンで白い歯を手に入れてください。
トレンド情報

花粉で肌荒れ!? ゴワゴワ肌をピーリングエステでつるつるに!

毎年春先に差しかかると肌がムズムズ・ゴワゴワ……。気温が上がり、せっかく過ごしやすくなったのに、肌がそんな調子だとおしゃれも楽しくありませんよね。実はその肌トラブル、花粉が原因かもしれません。今回は花粉が引き起こすお肌のゴワつきや、乾燥に適したケア方法「ピーリングエステ」をご紹介。つるつるに生まれ変わった肌で春メイクを楽しみましょう!
髙橋 沙羅 | 828 view
スキンケア

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

食欲の秋がやってくる!痩身エステで基礎代謝を高めよう

照りつける日差しも落ち着き、夏が終わりを告げようとしています。台風が過ぎ去ったあとには食を楽しむのにぴったりな季節・秋が待っています。かぼちゃや栗、きのこにナッツ……魚介類にも秋に旬を迎える食材がたくさんあります。ついつい食べ過ぎてしまい、気がついたときには体重が……という経験をしたことがある方も少なくないのでは?今回は来たる「食欲の秋」に備えて、身体の代謝を高めてくれる痩身エステサロンをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,253 view
エステサロン

この記事のキーワード