ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月25日 更新

薄毛・抜け毛・円形脱毛……外出自粛が原因のヘアトラブルを回避しよう

長かった外出自粛期間も緩和され、各地でGo Toキャンペーンなど外出や消費を促す取り組みも展開され、街も活気を取り戻してきました。「次の週末は思い切って遠出をしようか」なんてワクワクしながら予定を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし!実はこの外出自粛期間中に髪の毛や頭皮のお悩みを抱えることになってしまった方も多いようです。今日はトラブル中でも人目を気にせず通える個室・半個室完備のヘアサロンをご紹介します。自分だけの空間で安心して美しく変身、お出かけをより楽しんでくださいね。

その悩み、実は外出自粛と関係が!?ヘアトラブルの原因とは

「髪の毛が薄くなってきている気がする……」「近頃抜け毛が増えてきた……」「気づいたら円形脱毛が!」そういった悩みを抱える方が最近増えているようです。実はそのヘアトラブルの原因、長く続く外出自粛が関係しているかもしれません。

外出自粛が続き自宅にこもりっぱなしになると、ついつい寝る時間が遅くなったり食事を抜いてしまったりと生活習慣が乱れがちになります。するとお肌が荒れるように頭皮の状態も悪化し、いわゆる「コロナ抜け毛」を引き起こしてしまう場合があるのです。

自分は頭皮や髪の毛にとって悪い習慣を行っていないか、まずはヘアトラブルを引き起こす主な原因を見ていきましょう。

生活習慣の乱れ

新型コロナウイルス感染症が蔓延したことにより外出自粛が推奨され、今まで外で働いていた方のほとんどが在宅勤務となりました。日々の買い物は可能な限り回数を抑え、休日のお出かけもぐっと少なくなってしまったことでしょう。

ずっと家の中で過ごすことによって普段の生活リズムが狂ってしまったという方も少なくないようです。充分な睡眠がとれていないと成長ホルモンが分泌されず、しっかりとした強い髪の毛が生えてこなくなり抜け毛を誘発してしまう場合があります。

血行不良

自分の頭皮を触ってみて「硬いな」と感じた場合、血行不良の可能性が高くなります。毛根は頭皮の毛細血管とつながっていて、血行が悪いと毛根に栄養が行きわたりにくくなってしまうのです。その結果、毛が細くなり、抜け毛を引き起こしやすくなります。

外出自粛によって身体を動かす機会が減り、季節柄肌寒い日が続くようになった今、女性を 中心に血行不良の方が増えているようです。

栄養バランスの偏り

外出自粛期間中はできるだけスーパーに行く回数を抑えるため「インスタント食品を買い込む」「デリバリーで済ませる」という方も多かったようです。脂っぽい食事は頭皮の皮脂分泌を過剰にします。

いつもより多く分泌された皮脂は普段通りの洗髪では除去しきれず、毛穴詰まりの原因になってしまうことも。毛穴が塞がると毛根の先端にある毛細血管の働きが鈍くなり、髪の毛に適切な栄養が届かなくなります。丈夫な髪の毛が育たずに抜け毛を誘発してしまうので注意しましょう。

過度なストレス

「なかなか思うように外出できない」「リモートワークが取り入れられて仕事環境がガラッと変わった」などのストレスで自律神経のバランスが崩れ、ヘアサイクルが乱れてしまうことも。

54 件

関連する記事

白髪が増える原因とは? 増加を防ぐポイントとおすすめヘアケア

歳を重ねるたび目につくようになってくる肌トラブルやヘアトラブル。「白髪」もそのうちのひとつです。一度見つけてしまうと「ここにも、ここにも……あ、こんなところにも」と連鎖的に気になってしまいますよね。そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか。今回は白髪が増える原因と予防法を徹底解説! 最後まで読んでくださった方には特別な白髪回避法もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 191 view
美容と健康

Peel the Apple特別インタビュー! アイドルのヒミツ聞いちゃいました♡【ビューティーパークPR大使就任記念】

2020年12月29日、全世界のグループ・個人を対象に次世代を担うアイドルの頂点を決めるコンテスト「NEXT IDOL GRANDPRIX(ネクストアイドルグランプリ)2020」の決勝戦が行われました。グランプリに輝いたのは「26時のマスカレイド」新メンバーオーディションから誕生したアイドルグループ「Peel the Apple(ピールジアップル)」!! 一度はオーディション落選という過去を経験し、さらに強く美しくなった彼女たちが栄光を手にしました。今回は副賞として贈られたビューティーパークPR大使就任を記念して、特別インタビューを敢行。ぴるあぽ(Peel the Apple略称)の「かわいい」のヒミツに迫ります。(2021年2月12日オンラインにて実施/敬称略)
髙橋 沙羅 | 580 view
お知らせ

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。
ヘア

【わたしに似合うヘアスタイルは?】都内人気の美容師が教える4つのバランス感覚とは

「ヘアカタログやSNSに載っている憧れのモデルさんを参考にしても本当にわたしに似合うかはわからない」「そもそもおしゃれの基準がわからない」そう感じたことはありませんか?流行のヘアスタイルを追い求める人だけでなく「本当に自分に似合うスタイル」を望む人が多い昨今。今回はそんな悩める女性のお客様と多く接してきた都内の人気美容師だからこそわかるスタイル探しの重要キーワード「バランス」についてご紹介します。
ヘア

【コスパ抜群!】新宿の美容室でカット料金が安い店舗6選

新宿エリアには、数々の美容室がありますが、その中から安いところを探すのは案外手間がかかります。そこで今回は新宿エリアの中でも3,000円〜の比較的カット価格が安い美容室をピックアップしました。

この記事のキーワード