ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月1日 更新

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとはその名の通り、シャンプーに配合されているシリコン(正式名称はシリコーン)と呼ばれる、合成化合物を含んでいないシャンプーのことを指します。シリコン自体は合成化合物でありながらも人体には無害とされていてシャンプーの中に配合されることで髪の毛をコーティングする役割を果たし、指どおりが滑らかになったり、艶が与えられたり、という効果をもたらしています。

しかし、シリコンが配合されたシャンプーの洗い残しが頭皮の毛穴に詰まってしまい、べたつきやフケ、かゆみの原因となってしまう可能性があるほか、その成分が身体に合わず、頭皮をはじめ皮膚トラブルを招いてしまう場合もあります。

そもそもシャンプーは大きく「高級アルコール系シャンプー」「アミノ酸系シャンプー」「石鹸系シャンプー」に分類され、そのなかにシリコンタイプとノンシリコンタイプがあります。とくに、比較的小売店で購入しやすい高級アルコール系シャンプーの多くの商品にはシリコンが配合されています。逆に最近話題のアミノ酸系シャンプーは高価な界面活性剤を含んでいることから、ノンシリコンでも指どおりのよい洗いあがりを実現し、肌にやさしい弱酸性のシャンプーとしても注目を集めています。

ノンシリコンシャンプーのメリット

まず、シリコンの成分を含んでいないことから頭皮にシリコンが付着し残留する心配がないため、シリコンによる頭皮のトラブルを防ぐことができ、健やかに保つことが可能です。

また、シリコンの髪の毛をコーティングする作用は指どおりを滑らかにする反面、皮脂と結合しやすく、それがべたつきに変わり髪の毛のボリュームを失う可能性があります。ノンシリコンは髪の毛本来のふんわり感を保ってくれるため、軽やかな印象に仕上がります。

ノンシリコンシャンプーのデメリット

ノンシリコンシャンプーを使った人の中には「髪の毛がきしむ」と感じる方も多いようです。これは今までシリコン入りのシャンプーを使用することで得られていた髪の毛がコーティングされるという作用が失われるため、比較してきしみや指どおりの悪さを感じてしまうことが原因です。

ただ実際に、シリコンを含んでいない場合、摩擦から髪の毛を守る働きがなくなってしまうため、洗髪中のきしみがあらわれてしまいます。ノンシリコンタイプを使う際は摩擦を少しでも軽減させるためにしっかり泡立ててから洗髪することがおすすめです。

また、ノンシリコンシャンプーは市販のものでも通常のシャンプーより値段が高い場合があります。できるだけ生活費を抑えたいという方には手が届きづらいもののようです。

シャンプー選びのポイント

ノンシリコンシャンプーの特徴やメリット・デメリットをご紹介しましたが、シャンプー選びは自分の髪の毛や頭皮の性質に合わせて選ぶことが1番です。

「髪の毛がもともとごわついている」「まとまりがなく広がってしまう」「しっとりとした洗いあがりにしたい」という方は、シリコン入りのものを選んだほうがよい場合もあります。

39 件

関連する記事

白髪が増える原因とは? 増加を防ぐポイントとおすすめヘアケア

歳を重ねるたび目につくようになってくる肌トラブルやヘアトラブル。「白髪」もそのうちのひとつです。一度見つけてしまうと「ここにも、ここにも……あ、こんなところにも」と連鎖的に気になってしまいますよね。そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか。今回は白髪が増える原因と予防法を徹底解説! 最後まで読んでくださった方には特別な白髪回避法もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 204 view
美容と健康

薄毛・抜け毛・円形脱毛……外出自粛が原因のヘアトラブルを回避しよう

長かった外出自粛期間も緩和され、各地でGo Toキャンペーンなど外出や消費を促す取り組みも展開され、街も活気を取り戻してきました。「次の週末は思い切って遠出をしようか」なんてワクワクしながら予定を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし!実はこの外出自粛期間中に髪の毛や頭皮のお悩みを抱えることになってしまった方も多いようです。今日はトラブル中でも人目を気にせず通える個室・半個室完備のヘアサロンをご紹介します。自分だけの空間で安心して美しく変身、お出かけをより楽しんでくださいね。
髙橋 沙羅 | 617 view
ヘアケア

仕上がりイメージで選ぼう 「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いとは?

女性であれば誰もが一度は憧れるサラサラストレートヘア。くせ毛やなかなかまとまらない髪の毛にお悩みの方にとっては、ぜひとも手に入れたいチャームポイントですよね。ただ「くせ毛や縮れ毛を解消したい!」と思っていても美容室でどのようにオーダーすればよいのか、いまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はくせ毛を解消するための手段「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」について解説します。
髙橋 沙羅 | 1,429 view
ヘアケア

【表参道の人気サロンディレクターに聞く】今話題の「酸熱トリートメント」って何?

「サラサラなストレートヘアになりたい」「まとまりやすい癖のない髪質に憧れる」と感じている女性はとても多いのではないでしょうか。髪の癖はまさに十人十色。ボリュームや癖の強さなど、悩みは人によってそれぞれです。 髪にまつわる悩みを解消する方法の1つとして、今注目されているのが「酸熱トリートメント」です。今回は表参道の人気美容室「ade omotesando」のサロンディレクター・ZUMIさんに、酸熱トリートメントについて解説していただきます!
髙橋 沙羅 | 807 view
ヘアケア

いま注目の訪問カットとは?料金やサービス内容を簡単に解説

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)への意識が高まってきたことで、近年は美容分野でも福祉の充実が求められています。しかし、訪問カットができる美容室は少ないこともあり、料金相場やサービス内容については詳しく知られていません。そんな謎に包まれた訪問カットについて、この記事では分かりやすく説明していきます。
トレンド情報

この記事のキーワード