ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月18日 更新

もしかして臭うかも!? 夏の頭皮ケアができる美容室

気温が上がると気になるのが汗や皮脂のケア。これを怠ってしまうと肌荒れや臭いの原因になってしまうので、気を付けたいところですよね。ただ「フェイスやボディのお手入れは徹底していても頭皮ケアまではなかなか手が回らない……」という方も多いようです。そんな時はプロに任せましょう! 今回は夏の頭皮ケアができる美容室をご紹介します。

夏の頭皮は無法地帯!? 汗、皮脂が原因の頭皮トラブル

実のところ、頭皮は一般的に皮脂が出やすいと言われているおでこや鼻筋などのいわゆるTゾーンより、さらに多くの皮脂が分泌される場所。その量は顔まわりのおよそ2倍と言われています。

過剰な汗や皮脂はさまざまな頭皮トラブルを引き起こします。それだけでなく、放置すると皮脂やフケを餌に雑菌が繁殖し、さらなる悪化を招くことも……! あまりにもフケが多く痒みが出ている場合は専門の医療機関を受診する必要も出てきてしまうので、こまめに頭皮の状態をチェックしてトラブルを避けましょう。

臭い

頭皮トラブルのなかでもナンバー1と言っても良いほど悩んでいる方が多いのが「臭い」。朝の通勤時間、電車に乗り込んだ瞬間汗臭さに息を詰めた経験はありませんか? 人は汗の臭いに意外と敏感なのです。

また、暑い季節だと風呂上りの髪をドライヤーで乾かすのが面倒で生乾きのまま寝てしまう、なんてことも。実はこの行動が臭いの原因になってしまうんです。生乾きの洗濯物から悪臭がするのと同じように、頭皮も濡れたまま放置すると蒸れて雑菌が繁殖してしまいます。洗髪後はしっかりタオルドライした後にドライヤーで髪の根元から毛先まで丁寧に乾かすことが大切です。

フケ

フケというと「乾燥が原因=冬場に気を付けなければならない頭皮トラブル」と思っている方が多いかもしれません。でもそれは大きな間違い! 「脂性フケ」と呼ばれる夏場にこそ気を付けなければならない、汗や皮脂が原因のフケがあるんです。

寒い時期と比較して夏は新陳代謝が良くなり、頭皮のターンオーバーが促進されます。ということは、いつもより古い角質が溜まりやすくなるということ。定期的に取り除いてあげないと、汗や皮脂と混ざり合ってベタついたフケが発生します。これが「脂性フケ」です。 脂性フケが頭皮に付着していると、そこから雑菌が繁殖。臭いの原因や痒みに繋がる場合もあるので気を付けましょう。

抜け毛

過剰に皮脂が分泌されやすい夏は、頭皮の毛穴が詰まりがちに。毛根は頭皮の毛細血管とつながっていて、そこを通して必要な栄養を吸収しています。毛穴が詰まって頭皮の血行が悪くなると毛根に充分な栄養が行き渡らなくなってしまい、その結果、毛が細くなり抜け毛を引き起こしやすくなります。

また、育毛剤や頭皮用の美容液は毛穴から浸透させる必要があるため、その効果をきちんと発揮させるためにも、毛穴の詰まりは厳禁なのです。

33 件

関連する記事

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 113 view
ヘアケア

あなたは得するかも?注目の美容室サブスク3選

皆さんは普段利用しているサブスクはありますか? メジャーなサブスクでいうとAmazon primeや Netflixという動画配信サービスを思い浮かべるかと思いますが、今は美容室のサブスクなるものが続々とでてきてるらしい。 注目の美容室のサブスクを調べたので、3つ厳選して紹介させて頂きます。 
トレンド情報

白髪が増える原因とは? 増加を防ぐポイントとおすすめヘアケア

歳を重ねるたび目につくようになってくる肌トラブルやヘアトラブル。「白髪」もそのうちのひとつです。一度見つけてしまうと「ここにも、ここにも……あ、こんなところにも」と連鎖的に気になってしまいますよね。そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか。今回は白髪が増える原因と予防法を徹底解説! 最後まで読んでくださった方には特別な白髪回避法もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 234 view
美容と健康

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。
ヘアケア

薄毛・抜け毛・円形脱毛……外出自粛が原因のヘアトラブルを回避しよう

長かった外出自粛期間も緩和され、各地でGo Toキャンペーンなど外出や消費を促す取り組みも展開され、街も活気を取り戻してきました。「次の週末は思い切って遠出をしようか」なんてワクワクしながら予定を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし!実はこの外出自粛期間中に髪の毛や頭皮のお悩みを抱えることになってしまった方も多いようです。今日はトラブル中でも人目を気にせず通える個室・半個室完備のヘアサロンをご紹介します。自分だけの空間で安心して美しく変身、お出かけをより楽しんでくださいね。
髙橋 沙羅 | 658 view
ヘアケア

この記事のキーワード