ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年11月17日 更新

【男性必見】夏の頭皮トラブル対策は出来てますか?

夏らしい暑さにはなってきましたが、まだ天気の悪い日が多く、ムシムシした感じが続いていますよね。 気温と湿度が高いと汗もかきますしより暑さも感じます。とくに私の場合、少々ぽっちゃり体型なこともあってか、周りの人よりも少し汗の量が多いと感じます。そのため、いつもタオルを持ち歩き、移動の都度こまめに汗を拭くように心がけてはいるのですが、普段頭髪にワックスをつけているため、頭皮にかいた汗はなかなか拭けていないんですよね。そこで今回は、汗による頭皮への影響と対策についてご紹介していきます。

頭皮も汗をかくの?

身体と一緒で頭皮にも汗を分泌する汗腺があります。汗は体温調節のために分泌されるものとなりますので、身体と同様に頭皮も汗をかき体温を調整しています。また、頭皮の汗は透明でニオイもありません。しかし、汗をそのまま放置してしまうと雑菌が増え、ニオイ発生の原因にもなってしまいますので注意が必要です。

ニオイ以外にも影響はあるの?

あります。もともと男性は女性より頭皮の皮脂が多い傾向にあります。そのため汗と皮脂、そしてスタイリング剤などしっかりとした対策をしておかないと「ニオイ」「抜け毛」「フケ、かゆみ」「ベタつき」につながってしまうことがあるのです。この時期はこのような頭皮トラブルも多くなると思われますので、しっかり原因と対策について知っておきたいですね。ではどのように対策をしたら良いのかを説明していきます。

頭皮トラブルの原因と対策

ニオイの原因は?

ニオイの原因は汗と皮脂による雑菌の増殖となります。汗を放置すると雑菌が増え時間の経過とともにニオイが強くなっていきます。そこにスタイリング剤のニオイも合わさると更に強いニオイになってしまいます。対策として、1日の汚れはしっかりとその日のうちに洗う事、そして正しい髪の洗い方が重要となります。
~正しい髪の洗い方~
①    洗髪前にはブラッシングで汚れを落としやすくしましょう
②    頭皮と髪がまんべんなく濡れるまでしっかりとシャワーで流しましょう
③    シャンプーは適量に手でしっかりと泡立てましょう
④    洗うときの意識は頭皮をマッサージするように頭頂部に向かって洗いましょう
⑤    すすぎ残しには注意!すすぎは②の倍くらいの時間を使っても良いでしょう

手抜きのすすぎは抜け毛の原因にも

抜け毛の原因は、頭皮の汚れや毛穴の詰まりがきっかけになったりします。頭皮にすすぎ残しのシャンプー剤やスタイリング剤があると皮脂などと混ざり毛穴を塞いでしまうことがあります。その詰まりにより髪の成長が阻害され細い毛や薄毛、抜け毛につながってしまうことがあります。対策として、頭皮をマッサージするように洗い頭皮の汚れをしっかりと落としましょう。指の腹を使って頭をマッサージし血行不良をよくすることも抜け毛対策に効果的です。あと、最後のすすぎも重要です。汚れをしっかりと洗い流さないと、残った汚れが毛穴を塞いでしまうのです。
~頭皮マッサージのやり方~
①    親指を首の付け根に固定し、残りの指で円をかくようにマッサージします
②    少しずつ上に押し上げるようにして頭頂部に向かってマッサージしましょう

フケ、かゆみに悩んでいる

フケは、頭皮の皮脂による「脂性フケ」と乾燥による「乾性フケ」があります。頭皮の角質層の剥がれがフケとなり、ターンオーバーが正常であれば目に見えないフケで剥がれます。頭皮の汚れや乾燥が酷いとターンオーバーが乱れ、目に見える汚れとなり剥がれ落ちます。対策として、頭皮の汚れはしっかりと落とし、乾燥も防ぐことが大切です。頭皮の乾燥対策はアミノ酸系のシャンプーや頭皮保湿ローションも効果的です。しっかりと角質層を作る事がフケやかゆみ対策で重要なのです。

夕方になると髪がベタつく

ベタつきの原因は、頭皮の皮脂となります。頭皮には全身の中で最も皮脂腺が集中しており、皮脂が時間の経過とともに頭髪へと広がりベタつく感じになってしまうのです。対策として、頭皮の毛穴付近に残りやすい皮脂までしっかりと落とせるシャンプーを選ぶことと、正しい髪の洗い方でていねいに洗うことが大切です。ただし、しっかり洗おうとして爪を立てたりすると頭皮を傷つけてしまうので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?このように男性の場合、女性に比べ皮脂量が多い事もあり、汗や皮脂の対策がとても重要になります。とくに男性の場合スタイリング剤を使用することも多いかと思いますので、日々の話しにはなりますが、正しい洗い方がとても大切なんですね。いつまでも清潔感のある頭皮をキープするためにも、しっかりとこの夏は対策していきましょう。

関連する記事

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/ヘアケア編 Vol.3

2022年夏も本番!今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第三弾はメンズのヘアケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

センターパートを徹底解説!メンズにおすすめの分け目やセットとは

センターパートとはその名の通り前髪を真ん中で分け、額をだしたメンズの王道前髪スタイル。アップバング気味に根本を立ち上げラフにスタイリングすると今風に仕上がり、クールさも際立ちます。アンニュイな雰囲気をもつマッシュヘアに負けず劣らず女子ウケもよいことからセンターパート男子は人気急上昇中。今回はそんなセンターパートのヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 83,939 view
トレンド情報

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 306 view
東京都|ネイルサロン

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 468 view
ヘアケア

もしかして臭うかも!? 夏の頭皮ケアができる美容室

気温が上がると気になるのが汗や皮脂のケア。これを怠ってしまうと肌荒れや臭いの原因になってしまうので、気を付けたいところですよね。ただ「フェイスやボディのお手入れは徹底していても頭皮ケアまではなかなか手が回らない……」という方も多いようです。そんな時はプロに任せましょう! 今回は夏の頭皮ケアができる美容室をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 188 view
ヘアケア

この記事のキーワード