ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月8日 更新

いまさら聞けないオフィスカジュアル!オフィスシーンに合うネイルやヘアスタイルもまとめて紹介!

会社の服装規定に「華美でないオフィスカジュアルな服装を心掛けること」なんて書かれている企業もあるのではないのでしょうか?実際オフィスにはどんな服装がふさわしいのかわからない、という方のために今回はオフィスカジュアルの基礎について解説。さらにおしゃれだけど派手ではない、どこかこなれて見えるヘアアレンジや、オトナ女子におすすめしたいオフィスシーンにぴったりのネイルデザインもご紹介します。

オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとはその名の通り「オフィスシーンにふさわしい服装」を指します。身にまとうアクセサリーやネイルデザインなども含め、華美すぎずナチュラルで清楚感のあるスタイルが好まれます。またスーツとまでは言わずとも、ある程度のきちんと感も必要。季節にもよりますが取引先など、お客様と会う予定がある際は1枚羽織れるジャケットを持っておくのが無難です。

これだけは押さえたい ベーシックカラー

まず、オフィスカジュアルの基本として押さえておきたいのが「ベーシックカラー」です。 ベーシックカラーとは白・黒・紺・グレー・ベージュの5色を指します。その日のファッションのベースとなるアイテムをこれらのカラーで決めておけばナチュラル見えするので安心です。特に白のブラウスは顔映りが明るくなるので1着は持っていた方がよいアイテムでしょう。

最近は「くすみカラー」もトレンドの中心になっており、ビビットなカラーに比べ取り入れやすいので、モーブピンクやくすみミントのパンツやブラウスを差し色として1点投入するのもおすすめ。これぞオトナ女子の着こなし術です。

着回し万能なアイテム

毎日の通勤コーデを考えるって大変ですよね。かといって手を抜くことはできないのでどうしても洋服代がかさんでしまってはいないでしょうか。オフィスカジュアルなファッションにはオールシーズン着まわせるアイテムをクローゼットに控えておくことをおすすめします。

ジャケット

商談などお客様と会うときにはかっちり見えるジャケットを持っておくとよいでしょう。迷ったら好印象間違いなしのベージュがおすすめ。どんな色のアイテムと合わせても違和感なく馴染みます。

ベーシックカラーブラウス

白や紺のブラウスは言わずもがな万能アイテム。上に羽織るカーディガンや、カラーボトムスを合わせて遊べば「あれ?先週と同じ服?」なんてことも感じさせない、着回し力です。

美シルエットボトム

少しくるぶしが覗くくらいのクロップド丈のパンツはキレイ目コーデで主役となります。センタータックが入っているものを選ぶときちんと感に加え、美脚効果も抜群です。

ミモレ丈スカート

スカートを選ぶときは露出が増えるミニスカートは避け、できるだけ膝が隠れるくらいの長さのものを用意しましょう。全体がレースになっているものや、フレアなシルエットでナチュラルなカラーのスカートを持っておけばフェミニンな雰囲気もプラスできます。

オフィスでもOKなヘアアレンジ

いくら服装に気を使ってもヘアスタイルが手抜きではせっかくのファッションも台無しです。オフィスでもおしゃれに手を抜きたくない、というあなたにおすすめしたいこなれ感満載のヘアアレンジをご紹介します。

低めポニー

柔らか簡単アレンジ

忙しい朝でも比較的簡単にアレンジ可能な低めのポニーテール。後ろで髪の毛をひとまとめにするとき、ぴたっと整えすぎずふんわりさせることがこなれ感を出すポイントです。もみあげと、襟足から髪の毛を細く引き出しルーズに見せるのもアレンジをワンランクアップさせるために忘れてはならないところ。おくれ毛だけでもカールを付けると柔らかい印象に仕上がります。

57 件

関連する記事

【東京都】セルフホワイトニングができるおすすめのサロン特集

輝く白い歯は誰もが憧れるもの。セルフホワイトニングなら白い歯が簡単に安く手に入ります。歯を削る歯医者のホワイトニングとは違い、痛みもありません。あなたの笑顔を輝かせる東京都内のセルフホワイトニングサロンをご紹介。ぜひお近くのサロンで白い歯を手に入れてください。
トレンド情報

【人気カタログ特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

2020年内にビューティーパーク上で人気を集めた店舗を表彰するビューティーパークアワード。今年から新たに「カタログの部」が新設されました。流行のヘアスタイルやネイルデザインが目白押しなビューティーパークのカタログページ。そのなかでも特に高い人気を獲得したカタログを掲載する店舗と担当者に「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

【一生に一度の大切な日だから】花嫁のためのブライダルコーディネート

夢にまで見た結婚式当日。人生で最高の瞬間にしたいからこそウエディングドレスにはこだわりたいですよね。もちろんドレスそのものも大切ですが、それに合わせるヘアやネイルもぴったりのスタイルをチョイスしたいところ。今回は結婚式を控えた花嫁さん必見、ウエディングドレスのシルエット別トータルコーディネートをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 668 view

【特集 人気サロンランキング】ビューティーパークアワード~2019年版~

2020年1月。2019年内にビューティーパーク上でお客様からより多くの支持を集めた人気店舗が「ビューティーパークアワード2019」として発表されました。今年はビューティーパークに掲載されている「美容室・美容院」「ネイルサロン」「まつエク・まつげパーマサロン」「エステサロン」「リラクゼーションサロン」よりジャンルごとにGOLD SALONとSILVER SALONを分けて表彰。今回はGOLD SALONに輝いた15店舗の魅力をたっぷりとご紹介します。
人気サロン

この記事のキーワード