ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

女優・松本まりかさん風になれる!ヘルシーな色気をもつ大人かわいいヘアスタイル大全

いまをときめく女優、松本まりかさん。2018年にテレビ朝日系列で放送された金曜ナイトドラマ「ホリデイラブ」で、「スル妻」としての怪演が話題を集め、その後もさまざまなドラマで幅広い役を演じています。今回は2021年も勢いが止まらない30代女性の大人かわいいを象徴する松本まりかさん風のヘアスタイルをご紹介します。

松本まりかさん風ヘアスタイルのポイント

松本まりかさんといえば、「ホリデイラブ」のようなあざとかわいい反面、恐ろしいギャップをもった演技で話題を集めました。最近ではスペシャルドラマ「教場Ⅱ」で警察学校の教官役を務めるなど、その高い演技力で幅広い表情をみせています。

2018年のホリデイラブ放送以降SNSのフォロワーが急増したことも注目されていましたが、最近では30代大人女性が憧れるヘルシーボディや、チャーミングな表情から妖艶な表情まで余すことなく見られる写真集「MM」も重版するほど人気が出ています。

メイクやファッションなども気になるところですが、ヘアスタイルもお手本にしたいですよね。松本まりかさんのようなヘアスタイルになるには4つのポイントがあります。

ゆるふわなミディアムヘア

まず、鎖骨あたりまで伸びた、あざとかわいい女子定番のゆるふわなミディアムヘアがベースです。適度なレイヤーを入れ表面に自然な動きのカールを取り入れることで柔らかい印象に見せています。

また、つくりこみすぎないナチュラルなヘアアレンジもよく見られますが、おくれ毛を長すぎない長さに整えていることでローポニーや耳掛けスタイルをつくる際に自然な抜け感をだすことができます。

額が覗く「うざバング」

松本まりかさんの最近のヘアスタイルで一番特徴的なのが、髪の毛の隙間から額がのぞく程度の量に整えたうざバングです。「うざバング」とは目にかかる程度の長さの前髪のことを指し、この絶妙に目元に影をにつくる前髪がアンニュイな雰囲気を作り出してくれます。

一時、眉ラインでサイドに流した王道のかわいらしい前髪にしていましたが最近では束感のある長めの前髪が定着。SNSでも「マネしたい!」という声が多く上がっています。

適度なウェット感

普段のスタイリングは前髪やおくれ毛に適度な束感を出していますが、それらをウェットな質感に整えることで艶っぽく仕上げています。ただ、全体にスタイリング剤をつけすぎるともたついた印象になってしまいます。ゆるふわなシルエットをキープするためには、ウェット感をポイントで仕込むことが肝心です。

松本まりかさん風カタログ一覧

ここからは実際に美容室で松本まりかさんのようなヘアスタイルをオーダーするときに参考にしたいカタログをご紹介します。

ゆるふわセミディ

抜け感ミディ|SENSE beauty salon

パーマで作り出すゆるふわな少し長めのミディアムヘア。毎日のスタイリングでふわふわなアレンジをつくり出すことはなかなか面倒ですが、パーマをかけてしまえばそれも楽になります。長めに残した前髪をカタログでは両サイドに分けていますが、量を落とし、束をつくってストンとおろせばまさにいま現在の松本まりかさん風。

すこしでも近づきたい方はまずこちらに挑戦してみましょう。

大人かっこいいミディアムヘア

【自由が丘 SENSE stylist鈴木 】ハンサムミディ|SENSE beauty salon

「美的」や「MQUIA」で見せるようなハンサムライクスタイルならこちら。前髪を少なめに作っておけば、かきあげるアレンジもしやすくなります。可愛すぎるヘアスタイルは普段の自分のファッションから浮いてしまう、という方は前髪をかきあげてこのくらいの大人っぽさをだすのもおすすめです。

色っぽウェットヘア

色っぽウェットヘア【alloy代官山】【平松ヨシヒロ】|alloy

色っぽさを追求するならウェットヘアは外せません。髪色はダークトーンに抑えて落ち着きのある印象に。まるで写真集「MM」の表紙を思わせるかのような、しっとりとしたスタイルです。毛先を大きめにワンカールさせると全体のまとまりもよくなります。まわりから憧れられるかっこいい大人のスタイルです。

透明感抜群大人かわいいランダムウェーブ

大人可愛いヴェールウェーブスタイル|AUQWA

軽やかなウェーブが出るように、表面の髪の毛にランダムなパーマを仕込んだデザイン。松本まりかさんといえば、ハイトーンすぎず適度に透明感のあるブラウン系のカラーリングも参考になりますよね。

同じように赤みを抑えて透明感を出したい方は、グレージュをオーダーするとよいでしょう。無理にオイルなどをつけなくても、艶感はぐんとアップします。このスタイルは、いまは伸ばしかけで髪の毛が肩程度の長さ、という方にもおすすめです。

あどけない短めシースルーバング

カジュアルミディ|i.d.o japan

うざバングは普段の生活の中で取り入れることに抵抗があるという人は、シースルーに整えた前髪を軽くカールさせて眉上で流してみてかいかがでしょう。がんばりすぎない若々しさが再現でき、カジュアルな印象にしあがります。全体も強めに巻きすぎないことでラフな印象に。親しみやすくナチュラルなヘアスタイルが完成します。

女優さんやモデルさんは常にみられることを意識したヘアスタイルになっているので、完璧に真似ようとするのではなく、自分のライフスタイルに合う範囲で見本にするのもよいですね。


関連する記事

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,949 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 31,975 view
トレンド情報

【2022年秋最新版】川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 47,921 view
トレンド情報

【2022年夏】オフィスでもOK!おすすめのインナーカラー

インナーカラーとは、髪の内側だけを染めるヘアカラー。 耳に掛けたり結んだりすることで印象が変わるうえ、髪に立体感が出ておしゃれに見え、今まさに大人気です。 会社員をしていたって流行に乗りたい!おしゃれをしたい!というOLさんのために、オフィスでもOKなインナーカラーをご紹介します。また、OLさんがオフィスにもなじむためのインナーカラーのポイントも説明しているのでぜひ参考にしてください。
りん | 2,594 view
トレンド情報

この記事のキーワード