ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年2月19日 更新

韓国好きなら知っていて当然!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

いまや日本のおしゃれ女子たちが、常に目を光らせてトレンドをチェックする韓国の美容情報。オルチャンバングやタンバリモル、最近人気のハッシュカット(ウルフカット)など、ヘアスタイルにまつわるトレンド情報も日々アップデートされています。そのなかでもいま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。

あっという間に根元の「ペタン」を解消 根元パーマ【プリカール】とは

根元ボリュームパーマ|ブルーモスクTOKYO

根元パーマ、通称「プリカール」とは、髪の毛を適量の束ずつ根元から立ち上げ、根元のみにパーマ剤を塗布し、マジックカーラーなど特殊なロッドに髪の毛を被せるように巻く技術のことで、韓国女優のようなトップがふんわりとしたヘアスタイルに仕上がることから韓国好きな女子からはもちろん、トップのボリュームに悩みを持っている方たちからも注目を集めています。

Instagram @mayu_tanaka__ |GARDEN スタイリスト 田中麻由

また、ボリュームの悩みを解消できることから、ペタンとした髪の毛に悩みをもったメンズにもおすすめのパーマです。

通常のパーマとの違い

パーマはサイドの髪の毛や、毛先をカールさせることで全体にボリュームや動きを出すことができますが、プリカールは根元のみにボリュームを出すことを目的としているため、長さやデザインを大きく変えることなく、トップだけがボリュームアップしたような印象をもたせることが可能です。

また、主にマジックカーラーを使用してハーフカールをつくるように髪の毛を巻き付けるだけなので根本から2センチ程度の長さがあれば施術が可能。ショートヘアの方でもほんのりイメージチェンジとして楽しむことができます。

プリカールのメリット

Instagram @masui_7

まず1番大きなメリットとしては前述している通り、手軽にトップのボリュームアップができることです。トップにボリュームができることにより、気になる分け目や“ハチ”が目立ちにくくなります。

さらに、トップだけでなく前髪の根元に応用することでかきあげたような前髪も実現可能。額にペタンと張り付きがちで鬱陶しく感じていた前髪も、プリカールでナチュラルなふんわりスタイルが叶えられます。

通常のドライでパーマが出てくるように仕上げてもらうことにより、ボリュームアップに悩む手間が省け、朝のセットの時短に繋がります。

コグマパウダーバナー

プリカールを活かしたおすすめスタイル

プリカールのよさを知ったら、早速ヘアスタイルに取り入れてみたいですよね。プリカールは基本的に長さや全体のデザインを変えないまま取り入れられますが、その特徴を活かしてワンランク上の「韓国女優風」ヘアスタイルにイメージチェンジすることも可能です。ぜひ参考にしてみてください。

ふわふわロングの ヨシンモリ

Instagram @lila_tsuyoshi

3段階にレイヤーを入れ、絶妙なシルエットと女性らしい柔らかな動きを作り出す、いわゆる「ABCレイヤー」。ロングヘアのウルフカットが流行したことなども影響して、いま改めてレイヤーカットの魅力に注目が集まっています。

一番高い位置のレイヤー部分に沿うような長めの前髪の根元を立たせたいときや、黄金のひし形シルエットをつくりたいときにもプリカールは相性抜群です。

そしてこちらも韓国風ヘアとして大注目の「ヨシンモリ」にもプリカールは大活躍。ヨシンモリ巻きは全体にカールを施すことが基本ですが、顎の下にくびれができるよう顔まわりの髪の毛をリバースして巻き、トップをふんわりさせることがポイント。トップがペタンとして理想のヨシンモリに仕上がらない方は、先にプリカールを仕込んでおくことをお勧めします。

プリカールの応用で、韓国女優風美人髪にぐっと近づけそうです。

キュートな最新ひし形シルエット ベルモリ

Instagram @ktwo_aiba

今年は必ず重軽レイヤーが注目される、と言われるなか、一部の美容師が特に推しているのがこの「ベルモリ」。その名の通り「ベル」のような愛らしいシルエットが特徴的ですが、このスタイルにもトップのボリュームは欠かせません。

セルフのドライやコテだけではなかなか再現できないすこし高さのあるトップのシルエットもプリカールだけで思いのままにつくり上げることができます。シースルーなバングを組み合わせれば、もう可愛さが大渋滞。

いつものミディアムヘアやボブをバージョンアップさせるならいち早くプリカールを活かしたベルモリにチャレンジしてみては?

軽やかショートヘア

Instagram @satopyon1213

「根元がペタンとしているせいで頭の形や顔の形が露わになるのが嫌だから、ショートヘアに踏み出せない……」

そんなお悩みの手助けにもなるのがプリカールです。根本をふんわり持ち上げておけば、エアリーな雰囲気がいとも簡単に実現。気になるハチをカバーすることで、小顔効果まで生まれます。

ただ、もともと面長な方はトップに余計なボリュームをつけすぎると逆効果な場合も。自分の顔型を確認し、前髪やサイドの髪の毛のカットとあわせて信頼できる美容師さんに相談することをおすすめします。

Instagram @sakurakambe

大人っぽいアップバングのワンレン風ショートも、もう髪質で諦める必要はありません。ドライヤーや整髪剤での前髪の立ち上げ方を紹介する動画などはよく見かけますが、どんなに朝頑張ってセットしても夕方にはペタンとしてしまうこと、ありますよね。

形状記憶してくれるプリカールならそんな心配もご無用。長時間最高の状態をキープすることができます。

しかし、逆にいうと一時のアレンジとは違い、一度パーマをかけるとなかなか落としづらいので、とくに前髪に取り入れる場合はこの先2ヵ月程度パーマがかかったままでも問題ないかよく考えてからオーダーしたほうがよいでしょう。


コグマパウダーバナー


関連する記事

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。
PR

ナチュラルさが求められる2021年! 暗髪だけど艶髪になれるおすすめカラー

新型コロナウイルスの流行によって外出だけでなく「おしゃれ自粛」が広がっていることもあり、2021年はナチュラルな美しさに注目が集まっています。「アンセクシー・ヘルシー」というキーワードのもと、2021年春夏は健康美を表現したファッションやメイクが流行の兆し。ヘア業界では真っ黒ではないけれど落ち着きがあるナチュラルな色味「暗髪(くらかみ)」が人気上昇中です。今回は2021年注目の暗髪カラーをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 11 view
トレンド情報局

女優・松本まりかさん風になれる!ヘルシーな色気をもつ大人かわいいヘアスタイル大全

いまをときめく女優、松本まりかさん。2018年にテレビ朝日系列で放送された金曜ナイトドラマ「ホリデイラブ」で、「スル妻」としての怪演が話題を集め、その後もさまざまなドラマで幅広い役を演じています。今回は2021年も勢いが止まらない30代女性の大人かわいいを象徴する松本まりかさん風のヘアスタイルをご紹介します。
トレンド情報局

【人気カタログ特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

2020年内にビューティーパーク上で人気を集めた店舗を表彰するビューティーパークアワード。今年から新たに「カタログの部」が新設されました。流行のヘアスタイルやネイルデザインが目白押しなビューティーパークのカタログページ。そのなかでも特に高い人気を獲得したカタログを掲載する店舗と担当者に「ビューティーパークアワード」を贈ります。
名店まとめ

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
名店まとめ

この記事のキーワード