ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年2月19日 更新

韓国好きなら知っていて当然!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

いまや日本のおしゃれ女子たちが、常に目を光らせてトレンドをチェックする韓国の美容情報。オルチャンバングやタンバリモル、最近人気のハッシュカット(ウルフカット)など、ヘアスタイルにまつわるトレンド情報も日々アップデートされています。そのなかでもいま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。

あっという間に根元の「ペタン」を解消 根元パーマ【プリカール】とは

根元ボリュームパーマ|ブルーモスクTOKYO

根元パーマ、通称「プリカール」とは、髪の毛を適量の束ずつ根元から立ち上げ、根元のみにパーマ剤を塗布し、マジックカーラーなど特殊なロッドに髪の毛を被せるように巻く技術のことで、韓国女優のようなトップがふんわりとしたヘアスタイルに仕上がることから韓国好きな女子からはもちろん、トップのボリュームに悩みを持っている方たちからも注目を集めています。

Instagram @mayu_tanaka__ |GARDEN スタイリスト 田中麻由

また、ボリュームの悩みを解消できることから、ペタンとした髪の毛に悩みをもったメンズにもおすすめのパーマです。

通常のパーマとの違い

パーマはサイドの髪の毛や、毛先をカールさせることで全体にボリュームや動きを出すことができますが、プリカールは根元のみにボリュームを出すことを目的としているため、長さやデザインを大きく変えることなく、トップだけがボリュームアップしたような印象をもたせることが可能です。

また、主にマジックカーラーを使用してハーフカールをつくるように髪の毛を巻き付けるだけなので根本から2センチ程度の長さがあれば施術が可能。ショートヘアの方でもほんのりイメージチェンジとして楽しむことができます。

プリカールのメリット

Instagram @masui_7

まず1番大きなメリットとしては前述している通り、手軽にトップのボリュームアップができることです。トップにボリュームができることにより、気になる分け目や“ハチ”が目立ちにくくなります。

さらに、トップだけでなく前髪の根元に応用することでかきあげたような前髪も実現可能。額にペタンと張り付きがちで鬱陶しく感じていた前髪も、プリカールでナチュラルなふんわりスタイルが叶えられます。

通常のドライでパーマが出てくるように仕上げてもらうことにより、ボリュームアップに悩む手間が省け、朝のセットの時短に繋がります。

コグマパウダーバナー

プリカールを活かしたおすすめスタイル

プリカールのよさを知ったら、早速ヘアスタイルに取り入れてみたいですよね。プリカールは基本的に長さや全体のデザインを変えないまま取り入れられますが、その特徴を活かしてワンランク上の「韓国女優風」ヘアスタイルにイメージチェンジすることも可能です。ぜひ参考にしてみてください。

ふわふわロングの ヨシンモリ

Instagram @lila_tsuyoshi

3段階にレイヤーを入れ、絶妙なシルエットと女性らしい柔らかな動きを作り出す、いわゆる「ABCレイヤー」。ロングヘアのウルフカットが流行したことなども影響して、いま改めてレイヤーカットの魅力に注目が集まっています。

一番高い位置のレイヤー部分に沿うような長めの前髪の根元を立たせたいときや、黄金のひし形シルエットをつくりたいときにもプリカールは相性抜群です。

そしてこちらも韓国風ヘアとして大注目の「ヨシンモリ」にもプリカールは大活躍。ヨシンモリ巻きは全体にカールを施すことが基本ですが、顎の下にくびれができるよう顔まわりの髪の毛をリバースして巻き、トップをふんわりさせることがポイント。トップがペタンとして理想のヨシンモリに仕上がらない方は、先にプリカールを仕込んでおくことをお勧めします。

プリカールの応用で、韓国女優風美人髪にぐっと近づけそうです。

キュートな最新ひし形シルエット ベルモリ

Instagram @ktwo_aiba

今年は必ず重軽レイヤーが注目される、と言われるなか、一部の美容師が特に推しているのがこの「ベルモリ」。その名の通り「ベル」のような愛らしいシルエットが特徴的ですが、このスタイルにもトップのボリュームは欠かせません。

セルフのドライやコテだけではなかなか再現できないすこし高さのあるトップのシルエットもプリカールだけで思いのままにつくり上げることができます。シースルーなバングを組み合わせれば、もう可愛さが大渋滞。

いつものミディアムヘアやボブをバージョンアップさせるならいち早くプリカールを活かしたベルモリにチャレンジしてみては?

軽やかショートヘア

Instagram @satopyon1213

「根元がペタンとしているせいで頭の形や顔の形が露わになるのが嫌だから、ショートヘアに踏み出せない……」

そんなお悩みの手助けにもなるのがプリカールです。根本をふんわり持ち上げておけば、エアリーな雰囲気がいとも簡単に実現。気になるハチをカバーすることで、小顔効果まで生まれます。

ただ、もともと面長な方はトップに余計なボリュームをつけすぎると逆効果な場合も。自分の顔型を確認し、前髪やサイドの髪の毛のカットとあわせて信頼できる美容師さんに相談することをおすすめします。

Instagram @sakurakambe

大人っぽいアップバングのワンレン風ショートも、もう髪質で諦める必要はありません。ドライヤーや整髪剤での前髪の立ち上げ方を紹介する動画などはよく見かけますが、どんなに朝頑張ってセットしても夕方にはペタンとしてしまうこと、ありますよね。

形状記憶してくれるプリカールならそんな心配もご無用。長時間最高の状態をキープすることができます。

しかし、逆にいうと一時のアレンジとは違い、一度パーマをかけるとなかなか落としづらいので、とくに前髪に取り入れる場合はこの先2ヵ月程度パーマがかかったままでも問題ないかよく考えてからオーダーしたほうがよいでしょう。


コグマパウダーバナー


関連する記事

30代看護師におすすめ!こなれ感たっぷりのショートヘア特集

30代ともなると、落ち着きのあるクールなヘアスタイルにシフトしていくもの。そんな30代女性の間でショートヘアが人気沸騰中なことをご存じですか? このコラムでは、大人の女性にふさわしいヘアカタログを5つご紹介。おしゃれ見えするショートヘアのポイントもお伝えしていきます。
トレンド情報局

あの選手のヘアスタイルがかわいい! 東京五輪で輝く女子アスリートおしゃれヘア特集

2021年、1年間待ちに待った東京オリンピックがついに開催され日本は大盛りあがり! コロナ禍という状況下、開催まで一筋縄ではいかなかった本大会ですが連日、日本選手のメダルラッシュに感動が止まりません。ひみつのビューティーパークでは注目ポイントを少し変えて女子アスリートのおしゃれなヘアスタイルにフォーカス! 日本人選手はもちろん海外の選手までご紹介しちゃいます。
トレンド情報局

前髪を変えるだけで小顔に? 面長さん丸顔さん必見! 前髪のすゝめ

ヘアスタイルを変えたらなんだかいつもより顔が大きく見える気がする……。今までにそんな経験はありませんか?それ、じつは前髪のせいかもしれません。今回はさまざまある顔型のなかでも特にコンプレックスを抱えてしまいがちな丸顔さんと面長さんにおすすめしたい前髪をご紹介します。
トレンド情報局

透ける髪色がかわいい♡ インナーカラーでこの夏、視線をひとりじめ

「インナーカラー」とは内側の髪の毛だけを染めるカラーのことで、髪の毛を耳にかけたときやアップにしたとき、髪の毛が風になびいた際にちらりと覗く色味がおしゃれでかわいいと人気を博しており、そのさり気なく視線を奪う効果から別名「アクセントカラー」とも呼ばれています。長らく続いているインナーカラーブームですが、2021年夏もまだまだその熱は収まりません。いま試したい、注目のインナーカラースタイルを大紹介します。
髙橋 沙羅 | 324 view
トレンド情報局

クールなモードヘアの代表!二階堂ふみさん風のおすすめヘアスタイル

二階堂ふみさんといえば圧倒的な演技力をもつ、日本を代表する名女優です。NHKの朝ドラ「エール」で作曲家、窪田正孝さん扮する古関裕而の妻役を演じたことが記憶に新しいですが、2021年7月からはTBSで放送される「プロミス・シンデレラ」の主演を務めることでも注目されています。そんな二階堂さんのヘアスタイルは黒髪モード系女子のお手本。今回は二階堂ふみさんのヘアスタイルを真似するうえでのポイントと、おすすめのヘアカタログをご紹介します。
トレンド情報局

この記事のキーワード