ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年7月3日 更新

【30代必見】夏本番!スキンケア対策で周りの男性と差をつけろ!

いよいよ7月に入り夏本番といった暑さになってきました。夏と言えば紫外線が気になりはじめますよね。紫外線だけに限りませんが、女性の方は肌ケア対策を入念にされているはずです。では、男性の方は肌ケア対策をどうされているのでしょう??そこで、今回は男性の方の肌ケア対策について解説していきます。 夏は汗が出て顔がベタベタしたり、あせもや肌荒れが発生しやすいですよね。 男性の方の肌悩みについていくつかご紹介します。

乾燥肌の原因と対策

男性の肌は皮脂が多いため乾燥と無縁なイメージがありますが、実際には乾燥で悩んでいる男性は多いそうです。理由としては、肌の水分不足を補おうとして皮脂を分泌することが乾燥肌の原因にもなっているのです。乾燥肌対策として、しっかりと化粧水や乳液を使って肌を保湿し、乾燥から肌を守ることが重要なのです。

シミ・くすみ・そばかすの原因と対策

男性で紫外線対策を意識している方がまだ少ないのではないでしょうか。アウトドアやスポーツが好きな男性は紫外線を浴びる時間が長く、シミなどの悩みが多い傾向にあります。紫外線によって生成されるメラニンが、若いうちは目立たなくても、年を重ねるにつれシミとして皮膚の表面に表れ目立つようになってきます。これからの時期は日焼け止めクリームなどしっかりとした紫外線対策を行うことが大切ですね。また、日焼け止めクリームを使用する場合は、顔全体にしっかりと塗り、こまめに塗り直すことも忘れないようにしましょう。

毛穴が目立つ原因とは?

毛穴に汚れが入り込むことで毛穴が広がり目立ってしまうことがあります。毛穴の目立ちに悩む男性も多くいるそうです。原因は様々ですが、皮脂分泌、乾燥、肌の老化などもあげられます。対策としてはしっかりと正しい洗顔とこまめな保湿が大切なのではないでしょうか。
~洗顔方法~
①まず手を洗い、ぬるま湯で顔をきれいにしましょう
②適量の洗顔料を手に取り、たっぷりと泡立てましょう
③泡を肌にのせ、やさしく泡を転がすように洗いましょう
④ぬるま湯で洗い流し、顔の水分を丁寧に拭き取りましょう

肌荒れの原因と対策

ひげそり後の肌荒れで悩む男性の方は多いですよね。最近ではマスク着用による肌荒れなどもよく聞きます。そんな肌荒れを予防改善してくれる成分が、抗炎症成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」です。肌を清潔に保って炎症を抑えるので、ニキビの予防改善にも効果的な薬用有効成分となります。

参考:グリチルリチン酸によるニキビケア

男性もスキンケアする時代に

19 件

関連する記事

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/脱毛編 Vol.2

今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になってます。 第二弾はメンズ脱毛について紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/スキンケア編 Vol.1

2022年夏も本番! 今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと押さえていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第一弾はメンズスキンケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 84 view
東京都|ネイルサロン

【2022夏最新】メンズ美容トレンド/ヘアケア編 Vol.3

2022年夏も本番!今年の夏は猛暑が続いているので、特にメンズ美容はしっかりと抑えていきたいところ。 メンズ美容のポイントはやはり「清潔感」ではないでしょうか? ということで今からでも間に合う夏のメンズ美容についてお伝えしていきます。 メンズ美容初心者でも2022年夏のトレンドをしっかり把握できる内容になっています。 第三弾はメンズのヘアケアについて紹介します。 メンズ諸君、心して刮目せよ。
メンズ

【男性必見】夏の頭皮トラブル対策は出来てますか?

夏らしい暑さにはなってきましたが、まだ天気の悪い日が多く、ムシムシした感じが続いていますよね。 気温と湿度が高いと汗もかきますしより暑さも感じます。とくに私の場合、少々ぽっちゃり体型なこともあってか、周りの人よりも少し汗の量が多いと感じます。そのため、いつもタオルを持ち歩き、移動の都度こまめに汗を拭くように心がけてはいるのですが、普段頭髪にワックスをつけているため、頭皮にかいた汗はなかなか拭けていないんですよね。そこで今回は、汗による頭皮への影響と対策についてご紹介していきます。
メンズ

この記事のキーワード