ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年4月19日 更新

なんだか頭皮が臭い?気になるニオイの原因とヘッドスパでおすすめの美容室をご紹介

汗をかきやすいこの季節。髪や頭皮を清潔に保つために毎日しっかりシャンプーしているのに、なんだか頭皮が臭い……。そう感じたことはありませんか?今回は気になる頭皮のニオイの原因を徹底解説。さらにプロの手でケアしたい方におすすめ、都内でヘッドスパが人気のサロンもご紹介します。

シャンプーしているのに頭皮が臭い…… そのニオイの原因はまさかの○○

毎日欠かさずシャンプーをしているのになぜか頭皮が臭い。少し頭をほぐそうと思いマッサージをしたら手がべたつく。そんな頭皮の悩みを抱えていませんか?

実のところ頭皮は、一般的に皮脂を感じやすいといわれているおでこや鼻筋などのいわゆるTゾーンより、さらに多くの皮脂が分泌される場所。その量はおよそ2倍と言われています。そして、その皮脂やフケを餌に雑菌が繁殖し、気になるニオイを引き起こします。あまりにもフケが多く痒みが出ている場合は、頭皮のトラブルを引き起こしている可能性もあるので専門の医療機関を受診することをおすすめします。

では、頭皮のニオイの原因を細かく見ていきましょう。

ニオイの原因その1 過剰なシャンプー

実はよかれと思っていたシャンプーが、やりすぎることによって嫌なニオイを引き出す原因の1つになってしまうのです。前述したとおり、頭皮は顔のTゾーンよりも皮脂を分泌し、それがニオイの原因となるため、しっかり洗い流せばよいと思いがちです。

しかしシャンプーのし過ぎにより頭皮が乾燥してしまうこともニオイの原因に。乾燥するとさらに皮脂を分泌しようとはたらくため悪循環になるのです。

自分の頭皮が乾燥気味だと感じる方は保湿力のあるシャンプーを使うことをおすすめします。

ニオイの原因その2 シャンプー後の生乾き

暑い季節、ドライヤーは特に面倒で億劫ですよね。ついつい自然乾燥に任せて生乾きのまま寝てしまう、なんてことも。実はこの行動がニオイの原因になることも。

生乾きの洗濯物から悪臭がするのと同じように、頭皮も濡れたまま放置すると蒸れて雑菌が繁殖してしまいます。洗髪後はしっかりタオルドライした後にドライヤーで髪の根元から毛先まで丁寧に乾かすことが大切です。シャンプー後すぐのドライヤーは頭皮のニオイを予防する他にもキューティクルの保護や翌朝の寝ぐせ防止などに効果があるので、面倒がらずしっかりと乾かすよう心掛けましょう。

ニオイの原因その3 食生活

バランスの悪い食生活は肌荒れの原因になるのはもちろんですが、頭皮のニオイにも関わります。

えいようJoinに登録の管理栄養士、黒木紅宇さんによると、ニオイの原因となる食材は、動物性のたんぱく質と脂質。特に頭皮は皮脂腺が多いため、頭皮のニオイが気になる場合は脂質が多い揚げ物やファストフードなど脂っぽい食事、お菓子などの食べ過ぎは避けたほうがよいとのことです。

さらに脂質の代謝をサポートし、皮膚や粘膜の健康を維持する「ビタミンB2」を積極的に摂取するとよいそう。ビタミンB2は、魚や卵、乳製品に多く含まれますが、頭皮のニオイが気になる方には植物性食品の納豆やほうれん草などの緑黄色野菜がおすすめです。食生活の改善は頭皮のニオイの改善だけでなく美容にも効果的なので見直してみてはいかがでしょうか。

参考:大正製薬 「頭皮が臭い、その原因と対策

ヘッドスパは頭皮のニオイ抑制に効果的?

ヘッドスパで得られる効果はさまざま。リラックス効果は言わずもがな、艶のある美髪に導く効果や、頭皮環境の改善にも効果を発揮します。

自宅でのシャンプーだけでは落としにくい整髪剤や皮脂が詰まった毛穴の汚れも、プロの手によるヘッドスパできれいに洗い流し頭皮環境を整えることができます。これにより嫌なべたつきやニオイの改善を助け、さらに抜け毛や薄毛の対策としても期待できます 。

都内でヘッドスパがおすすめのヘアサロン

これまで頭皮のニオイの原因やその改善策などをご紹介してきました。食生活の改善や普段の髪の毛の乾かし方は自宅で工夫できることですが、頭皮環境をしっかり整えるためにはヘッドスパを定期的に利用することもおすすめです。ヘッドスパに通うおすすめの頻度は頭皮環境により異なりますが、1ヵ月に1回程度であれば持続的に効果を感じられるようです。

それでは都内でヘッドスパが受けられるおすすめの美容室をご紹介します。

period.

period.

田園調布駅より徒歩3分とのところにある「period.」。モダンクラシックに統一されたサロン内では心安らかに過ごすことができます。そんなperiod. で受けられるのが抗酸化作用のある極上のヘッドスパ。エイジングケアにも効果的です。頭皮の状態などに合わせて9種類のエッセンシャルオイルからあなたにおすすめの精油をチョイスするアロマスパ。

その香りによるリラックス効果と凝り固まったツボにアプローチする施術でリフレッシュしてみては。

ELRHODES 渋谷店~ヘアサロン~

ELRHODES 渋谷店~ヘアサロン~

髪質改善トリートメントなどでも高い評価を得ている「ELRHODES 渋谷店」のヘッドスパは、なんと国内屈指の高級エステ「ルネフルトレールヘッドスパ」。これは大手有名エステサロンでも取り扱われている、厳選サロンのみ許可されたもの。まさに至極のヘッドスパが美容室で体感できるのです。

自然由来の頭皮用コスメを使用しパーソナルなケアであなたの頭皮に関するお悩みを改善に導いてくれます。皮脂を過剰に分泌させてしまう頭皮の乾燥が気になる方にもおすすめです。

Hair Healing Wish

Hair Healing Wish

「Hair Healing Wish」では、サロンオリジナルのヘッドスパを導入。リーズナブルにケアしたい方から、徹底的なケアとリラクゼーションを求める方向けのメニューまで、ヘッドスパだけでも5種類ほどのメニューを揃えています。頭皮の健康を保つための「スキャルプエステ」と5種類のトリートメントを重ね付けしていくHair Healing Wish1番人気のトリートメント「ヘアエステ」を組み合わせた極上スパヘアエステは欲張りなあなたにもおすすめ。

単品でもお願いできるので 気軽に髪のメンテナンスに訪れてみてはいかが?

SIECLE hair&spa 吉祥寺パルコ店 ~ ヘアサロン ~

SIECLE hair&spa 吉祥寺パルコ店 ~ ヘアサロン ~

専門のスパニストによる癒しのヘッドスパが受けられる「SIECLE hair&spa 吉祥寺パルコ」。頭皮の状態やお悩みに関する丁寧なカウンセリングを受けた後、案内されるのは半個室のプライベート空間。地肌の状態に合わせて丁寧に頭皮をクレンジングしたらオリジナルの手法を用いて凝りをほぐしてくれます。

フルフラットのシャンプー台とプロの手にゆったりと身を委ね、夢心地で贅沢な時間を過ごせます。仕上げにスパミストとヘアトリートメントでしっかり保湿すればあっという間に健康的な頭皮と髪へ。1度試せばきっと虜になるでしょう。

Hair Lounge Le'vie

Hair Lounge Le'vie

カットに絶対的な自信をもつ「Hair Lounge Le'vie」。しかしヘッドスパも侮れません。非日常を感じさせてくれるラグジュアリーな空間で受けられるヘッドスパは、頭皮のコリや皮脂によるべたつき、ニオイ、乾燥、赤み……など頭皮のさまざまなトラブルに寄り添うトリートメント。エイジングケアや、ペタンとした髪にお悩みの方からも高い支持を得ています。

頭皮をやわらげ、潤すスパで、気になるニオイともおさらばしましょう。


関連する記事

【代官山】ヘッドスパがおすすめの厳選美容室

日々の疲れがたまっているあなた。疲れているときこそ、美容室のヘッドスパを受けてみてください。人の手で頭皮を丁寧にマッサージされることで、疲れが取れたり、癒し効果でストレスが軽減するなど得られる効果がたくさんあります。今回は、代官山でヘッドスパが特におすすめの美容室をご紹介します。
松田亜希 | 2,897 view
東京都|ヘアサロン

【中目黒】ヘッドスパがおすすめの厳選美容室

疲れが溜まっている時に……リフレッシュしたい時に……美容室で手軽に受けられるヘッドスパは最適です。ツボが集中する頭をマッサージすることで、血行が促進され、肩こりや眼精疲労が軽減したり、リラックスできます。今回は中目黒周辺でヘッドスパが特におすすめの美容室をご紹介します。
松田亜希 | 2,586 view
東京都|ヘアサロン

【吉祥寺エリア】リフレッシュしたい人へ!ヘッドスパがおすすめの美容室

慌ただしい毎日を過ごしているあなた。ほっと息をつく時間、取れていますか? 忙しいあなたには、美容室で受けられるヘッドスパがおすすめです。頭皮マッサージによるリラックス効果でリフレッシュできます! 今回は吉祥寺・三鷹エリアで、ヘッドスパが特におすすめの美容室をご紹介します。
松田亜希 | 2,251 view
東京都|ヘアサロン

【町田エリア】癒されたい人必見!ヘッドスパがおすすめの美容室

リラックスする時間、取れていますか? 忙しい毎日に追われているあなたにはヘッドスパがおすすめです。ヘッドスパは、リラックス効果はもちろんのこと、眼精疲労や肩こりにもとても効果的なんです。今回は町田エリアで、ヘッドスパがおすすめの美容室をご紹介。ヘッドスパで、お疲れの心と身体を癒してあげましょう。
松田亜希 | 3,157 view
東京都|ヘアサロン

【自由が丘】ヘッドスパがおすすめの厳選美容室

最近疲れが溜まっていませんか? そんな時におすすめなのが、美容室で気軽にできる「ヘッドスパ」。ヘッドスパは、目の疲れや肩こり、リフトアップにも効果的なんです。今回は自由が丘でヘッドスパがおすすめの美容室をピックアップしました。自分へのご褒美に、ぜひ癒されに行ってみてはいかがでしょうか?
松田亜希 | 1,931 view
東京都|ヘアサロン

この記事のキーワード