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LINE公式アカウント、活用できていますか?

2024年の4月よりBeautyParkに「LINE予約」機能が追加されました。

「予約ツールやアプリ、Instagramなどがある中で、なぜ今さらLINEなのか?」
そんな疑問をお持ちのサロンオーナー様も多いのではないでしょうか。

しかし、BeautyParkでは、LINE公式アカウントこそがサロンの売上拡大に貢献できるツールであると確信しています。

美容業界における長年の課題=顧客の獲得

各ポータルサイトで新規顧客を獲得できているサロン様もいらっしゃるでしょう。

しかし、「リピート顧客へのアプローチ」はどうでしょうか?

サービス向上、技術磨き、クーポン発行…
顧客頼り、運頼り、技術頼りでは、限界があります。

今、美容室に必要なのは、**「マーケティング」**なのです。

LINE公式アカウントは、まさに美容室のマーケティング革命を起こすツールです。

顧客満足度アップの鍵はLINE公式アカウント

活用メリット1. 集客媒体依存からの脱却

多くの美容サロンは、集客ポータルサイトやInstagramなどの集客媒体に依存しています。
しかし、これらの媒体は競争が激しく、常に費用や手間をかけて露出を維持する必要があります。

一方で、LINE公式アカウントは、既存顧客との直接的なコミュニケーションチャネルとして活用できます。
LINE公式アカウントを通じて、お得な情報やキャンペーン情報を配信することで、顧客の再来店をお店でコントロールすることが可能です。

活用メリット2. 顧客との密なコミュニケーション

LINE公式アカウントは、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションができます。
公式アカウントと言われると難しい気もしますが、基本は皆さんも使われているLINEと同じです。

しかし、LINEとLINE公式アカウント異なる点は顧客管理ができるかどうかになります

顧客の属性や購入履歴に基づいて最適なタイミングでメッセージを配信ができ、顧客エンゲージメントを高めることができます。
また、アンケート機能やトーク機能を活用することで顧客のニーズを把握し、より顧客満足度の高いサービスを提供できます

活用メリット3. リピート率向上に貢献

いままで「ただ待つだけ」だった新規顧客に対して、LINE公式アカウントとつながることでお店側からアプローチができるようになります。
指定日数の経過でアンケートを送付したり、MEO対策を行ったりが自動で行えるためサロン側の手間は一切かかりません

美容サロン向けのLINE活用術はこちら

まずはLINEヤフー株式会社が提供している「LINEキャンパス」でサロンでの活用事例を見てみましょう!

参考;LINEキャンパス「美容・サロン店向けの成功の秘訣」

今日からLINE公式アカウントを始めませんか?

開設していないサロンは今すぐアカウントを開設、動かしていないサロンは定期的な配信を行いましょう。
BeautyParkの新プラン(Beauty Park update Vol.5.8「予約ボタンにLINEが連携可能になりました!」)ではLINEサポート、運用代行も可能なのでまずはお気軽にご相談ください。