美容サロンのマーケティングに特におすすめのLINE拡張ツールを解説いたします。拡張ツールを使うと更に色々な施策が可能になります。

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美容サロンにおすすめのLINE拡張ツール

LINEの拡張ツールとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したり、公式にはない機能を追加できるサービスやアプリのことです。

拡張機能を使うことで美容サロンの運営をより便利にし、顧客満足度を向上させることができます。

・予約機能

LINE公式アカウントと連携して、予約の受付から予約状況の管理をすることができます。お客さまはLINE上で簡単に予約ができるため、予約数の向上が期待できます。

サロン側も予約情報は自動で管理されるため手動の予約対応が不要となり、業務効率化にも繋がります。
また、カレンダー形式での閲覧が可能なため管理がしやすい利点もあります。

さらに、予約の前日に自動でリマインドメッセージを送る機能もあり、お客さまの予約忘れ防止にもなります。

・顧客管理機能

顧客管理機能を利用することで、お客さまの名前や連絡先、来店履歴、購入履歴、好みなどの情報を蓄積し管理できます。これにより、個々のお客さまに適したサービスを提供することが可能です。

この情報を基に、今後のキャンペーンや集客施策など、マーケティングに活用することができます。

例えば、公式アカウントへの流入経路の分析を行うことで、広告媒体の選定や広告費の有効活用に繫げることもできます。

絞り込みメッセージ配信機能

顧客管理機能と同様に、お客さまの情報を活用してお客さまの属性に合わせた広告配信やキャンペーンを行う事が可能になります。

年齢や性別などに基づくセグメント配信や、お客さまのお誕生日など特定のタイミングでのステップ配信を行うことで、集客向上が期待できます。

また、メッセージを送る対象を絞ることによって、無料メッセージの通数内で配信できたり、従量課金のコスト削減にも繋がるなどのメリットもあります。

・決済機能

拡張ツールには決済ができる機能もあり、クレジットカード決済から電子マネー、QRコード決済など多様な決済方法から選ぶことができます。

来店前に事前決済を行うことで、お客さまは来店時の支払い手続きを省略することができます。何より、サロン側も、キャンセル率の低減確実な売上を見込めるのは大きな導入のメリットです。

・チャットボット機能

チャットボット機能を導入することで、予約や問い合わせを24時間対応することができます。
お問い合わせに対して適切に返答もできますし、会話も人が対応しているようにスムーズで自然なものになっています。

また、予約キャンセルの手続きも自動化できるため、スタッフの事務的な業務負担を軽減し、結果的に施術に集中できる環境を作ることができます。

・アンケート機能

アンケート機能を利用して、来店後の顧客満足度調査や、新しいメニューやサービスに関する意見を収集することができます。これにより、サービス改善のための貴重な情報を得ることができます。

その後、収集したアンケート結果を分析し、今後の集客施策やマーケティング戦略に活用することで、顧客満足度をさらに高めるとができます。

・LINEの拡張機能を活用してみよう

LINE公式アカウントは、無料プランでも活用できる機能はたくさんありますが、より使いこみたい、LINE公式アカウントでできることを増やしたいと考えるのであれば、LINEの有料プランや、外部が提供する拡張機能の導入を検討してみてもいいかもしれません。

導入時のポイントとしては、導入目的を明確にし、必要な機能と費用において比較検討することが大切です。

   

Beauty Park collegeでは、美容サロンがLINE公式アカウントを活用して予約を受ける方法などの情報を提供しています。こちらの内容も是非参考にしてみてください。

参考:美容サロンで使えるLINE予約方法とは?

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