美容サロンのLINE公式アカウントは誰が運用するのが一番いいのか?課題となる美容サロンの運用方法を解説します。
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目次
美容サロンのLINE公式アカウントは運用が課題
美容サロンがLINE公式アカウントの運用を始めると、うまくいかないこともあります。今回はよくある運用課題、それらを解決するための方法を紹介し、実際に運用するのは誰がいいのかも含めてご説明します。
課題1:LINE公式アカウントの運用目標がない
美容サロンがLINE公式アカウントを利用すると集客やリピート、売上に繋がりますが、とりあえずアカウントを開設しただけで具体的な目標をたてずにスタートしていませんか?
スタートするだけでは、集客にもリピートにも、ましてや売上には繋がりません。
その結果、何も成果が上げられず運用をやめてしまうケースが多くあり、とてももったいないです。
課題2: 配信コンテンツを作成する時間がない
LINE公式アカウントを効果的に運用するためには、定期的に友だちに対して価値のある情報を提供する必要があります。また友だちの興味関心を惹くために、画像や文章にも工夫が必要です。
しかし、美容サロンのスタッフは施術や接客などの日常業務で忙しく、コンテンツの作成に十分な時間を割くことが難しい場合があります。
忙しいからと言って、いつも同じ内容や広告ばかりを送るとブロックに繋がるので注意が必要です。
課題3: LINE公式アカウントの友だちが増えない
LINE公式アカウントの運用で重要なのが、友だちを増やすことです。しかし、新規の友だちを増やすことに苦戦しているサロンも多いのが現状です。
LINEの友だち追加広告を配信することで広いターゲットユーザーに追加登録を促すことができますが、配信後も定期的に効果測定を行い、必要に応じてターゲット設定や広告クリエイティブを調整していく必要があります。
また、友だち追加後も接点が途絶えてしまわないように定期的なフォローも大切です。
課題4: 効果測定と分析が追い付いていない
LINE公式アカウントを通じてキャンペーンの告知やクーポン配布をした後に、実際の効果を正確に測定し、次に活かすことが重要です。しかし、評価や改善点を見つけることが時間的にも知識的にも難しいと感じるサロンも多いのではないでしょうか。せっかく配信したメッセージの効果を測定せず、どの施策が効果的だったのかがわからないのはとてももったいないです。
課題5:お客さまのニーズを理解していない
友だちとコミュニケーションを取るためのメッセージ機能ですが、すべての友だちに同じメッセージを送っていませんか?さらに、ターゲットを絞らずにメッセージを送り続けると、興味のない内容で配信を煩わしく感じ、ブロックされる可能性が高まります。
また、お客さまが特別感を感じることで、再来店に繋がります。まずはお客さまのニーズや興味などをしっかり把握し、ターゲットに合わせたメッセージやクーポンを配信しましょう。
運用課題解決のポイント
よくある運用課題に対し、解決するためのポイントをまとめました。是非参考にしてみてください。
ポイント1:運用目標を明確にする
まずは店舗の課題を洗い出し、運用方針をたてましょう。運用方針の立て方に関しては、こちらを参考にしてみてください。
参考:美容サロンにおすすめのLINE公式アカウント運用方針とは?
さらに、アカウントを運用する目標をできるだけ具体的な『数値』で設定しましょう。
例えば、「友だち追加数」「メッセージ開封率」「クーポン利用数」など、測定可能な数値で設定することで運用の成果を評価しやすくなり、必要な改善を行うことができます。
ポイント2:友だちを増やす
LINE公式アカウントの友だちが増えない場合、まずは友だち追加の動機付けを強化してみましょう。例えば、友だち追加時に限定クーポンや特典を提供することで、興味をひきつけましょう。
また、店舗やWebサイト、SNSでの積極的なプロモーションも効果的です。さらに、定期的に有益な情報を配信し、既存の友だちにシェアを促すことで自然な拡散を図ることができます。
同様に、LINEの友だち追加広告を活用することで、LINEを利用している広いターゲットユーザーに対して追加登録を促すことができます。
是非こちらを参考にしてみてください。
参考:美容サロンのLINE公式アカウントに友だちを増やす方法とは?
ポイント3:定期的な配信を行う
美容サロンとお客さまとの接点を増やしていくために、定期的な配信を行いましょう。継続的にコミュニケーションをとることで信頼関係も深まるので、他店に浮気されることなく来店を促進できます。
さらに、クーポンや特典の提供以外に、例えば美容サロンなら美容に関するアドバイスなど、動画を取り入れながら配信することで、他店と差別化を図りながらアピールできます。
こちらも参考にして、取り入れてみましょう。
参考:美容サロンで活用すべきLINE公式アカウントの機能とは?
運用に適している担当者は?
美容サロンのLINE公式アカウントを運用する最適な人は、以下の特性を持つ人が考えられます。参考にしてみてください。
候補1.店長やオーナー
美容サロンのビジョンやブランドイメージをしっかりと理解しているため、LINE公式アカウントを通じて一貫したメッセージを発信できます。また、お客さまのニーズやサロンの強みを把握しているため、効果的なコミュニケーションを取ることができます。
候補2.スタッフメンバー
お客さまと直接接しているスタッフは、お客さまの声を一番理解しています。リアルタイムでのフィードバックを反映させたメッセージ配信や、個別対応が求められる場合に迅速に対応できるため、密なコミュニケーションに適しています。
候補3.マーケティング担当者
マーケティングに関する知識と経験が豊富な人は、効果的なキャンペーンやプロモーションを計画し、実行できます。また、ターゲティングや広告配信の戦略を立て、データ分析を行うことで、広告の効果を最大化できます。
候補4.外部の専門業者
デジタルマーケティングやSNS運用に特化した外部業者を活用することで、専門的な知識と最新のマーケティング手法を取り入れることができます。また、内部リソースが不足している場合や、より専門的な運用を求める場合には有効です。
ハイブリッド体制がおすすめ
運用担当の特性を紹介しましたが、店長やスタッフメンバーがLINE公式アカウントの運用に時間を割くことが難しい場合があります。また、少人数のサロンでは、マーケティング担当者を雇用するのも専任するのも大変です。
そこで、店長やオーナーが全体の戦略やブランドイメージを管理し、スタッフが日常的なコミュニケーションや顧客対応を行いますが、具体的なキャンペーンや広告配信の計画、効果測定を外部の専門業者に依頼するなど、役割に応じて分担するハイブリッド体制をおすすめします。
役割に応じて作業を分担することで、結果的に費用を最低限に抑えつつ、効果的かつ効率的なLINE公式アカウントの運用が可能になります。
Beauty ParkではLINE公式アカウントの初期構築、運用代行、コンサルティングなど幅広く対応しています。まずはお気軽にご相談ください。
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興味のある方は是非参考にしてみてください。
参考:無料でコツが学べるLINEキャンパスとは? LINE公式アカウント&LINE広告の運用スキルが身につく!
LINE公式アカウントを運用してみよう
美容サロンで、公式LINEアカウントの活用は進んでいます。
Beauty Park collegeでは、美容サロンがLINE公式アカウントを活用する方法などの情報を提供しています。こちらの内容も是非参考にて運用してみてください。
参考:美容サロンがLINE公式アカウントを活用したほうが良い理由とは?