コロナ禍で店販商品のニーズは高まり、今や売上アップには欠かせないものになっていますね。
そんな中で、今回はBeauty Parkとパートナー締結をしている「SAMPAR」を店販商品として導入している、トータルビューティーサロン Cu 二子玉川店にインタビューしてきました。
なぜSAMPARを選んだのか、サロンに導入することでどんな効果が期待できるのか、などなどスタッフの榎並さんに聞いてきました!
・美容サロンで店販商品を探している
・美容サロンで施術メニューに組み込みやすいブランドを探している
・客単価アップをしたいけど、商品の押し売りはしたくない
・お客様の悩みに合った商品の提案をしたい
この記事はこんなお悩みをお持ちの方におすすめです。
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目次
インタビューサロン情報
トータルビューティサロン Cu二子玉川店
・開業年数:7年(2015年オープン) ・SAMPAR導入歴:約3年 ・ジャンル:ネイル/ヘア ・店舗ページ:https://www.beauty-park.jp/shop/645218/
『Cu』は立ち寄りやすい場所にあり、カジュアルな感覚でビューティを楽しんでいただける空間。 そんなCuはケア重視のメニューが充実! 「Cu(see you) in 2weeks!」を合言葉に、日々のメンテナンスとして気軽にご利用いただけます。 あなたの“毎日の綺麗”をトータルでサポートしていきます。 |
早速店内に入ると物販担当の榎並さんが迎えてくださり、インタビューさせて頂きました。
二子玉川駅から徒歩4分。蔦屋家電の2階に進むとインテリアや本、雑貨などが並んだ店内の一角にトータルビューティーサロン「Cu」があります。
店内は白を基調にシックで落ち着いた雰囲気が漂い、ショッピングで疲れた際にふらっと立ち寄りやすい空間です。
お客様ニーズと相性抜群の品質
ー 導入の経緯、決め手はなんですか?
Cu 榎並さん:Cu二子玉川店として走り出す前のCu by Uka時代に代表者同士の繋がりで知りました。
当サロンにいらっしゃるお客様は、質にこだわりをお持ちの方が多く、お値段以上に「いいと思ったら買う」という方が多いです。
SAMPARはパリ国立大学病院の皮膚科医が開発したメディカルオーガニックスキンケアなので、お肌に優しい上、即効性もあると感じたため、Cuのお客様にぴったりの店販商品だと思いました。
また、商品のラインナップが豊富なためハンドクリームから始まり、お客様のお悩みにあわせてスキンケア全般までご提案できる点も魅力的だと思い、導入を決意しました。
カレッジ運営事務局:「いいと思ったら買う」素敵ですね!二子玉川という地域性が表れているように思います。
ケアに重きを置いているとのことで、美意識の高いお客様が多いことが伝わってきました。
植物由来の自然な香り、テクスチャーが好評
ー SAMPARに対するお客様の反応はいかがですか?
Cu 榎並さん:ハンドケアを重視したメニュー展開をしている点もあいまって、やはりハンドクリームが一番人気です。
植物由来の自然な香りで、「においが強くなく馴染みやすい」「みずみずしい質感でベタベタしない」と好評をいただいています。
SAMPARのハンドクリームはエイジングケアに特化していて、ナノ化したヒアルロン酸や贅沢な植物成分、ビタミンb5が配合されているため、透明感あふれるぷっくりとした仕上がりになります。
うるおい成分がたっぷりと含まれ、表面ではなく内側からしっかりとケアしてくれるため、時間がたっても何度も塗りなおす必要がない点も他商品との差別化につながっていると感じています。
最近ではH2Oマスク(シート状マスク)が好評です。施術時にワンコインサイズにカットしお試しいただくことで、効果を実感したお客様がに購入するというケースがほとんどです。
カレッジ運営事務局:やはりハンドクリームが一番人気なのですね!
匂いがきつかったりべたついたりするハンドクリームが多い中で、しっかりと保湿ができ、さらっとした使用感というのはリピート使いに向いていますよね。
私自身数時間ごとに塗りなおすのが面倒でさぼりがちなので、SAMPARのハンドクリームは非常に助かります!
また、SAMPARは触っていただいてこそ品質の良さや効果の持続性を実感してもらえるブランドなので、施術時に「ワンコインサイズにカット」はナイスアイディアですね
商品研修や提案など手厚いフォローに感謝
ー 店販商品として導入し、よかった点を教えてください。
Cu 榎並さん:やはり導入後のフォローが手厚い点です。
SAMPAR営業担当の清水さんが商品研修から季節ごとの展開方法など、Cuのお客様層にあわせて親身に提案してくださる点が、特に導入してよかったと思います。
SAMPARは植物由来の成分がたっぷりと含まれており、この成分はどこのなにに良いなど様々!
例えば、乾燥が気になるお客様にはハンドクリームにオイルズインワン(オイル美容液)を少し混ぜたご案内をしたり、お肌のくすみが気になる方にはインポッシブシーラム(エイジングケア 美容液)をご案内したりと、一緒に工夫していただけます。
また、店販掛率とは別にテスターの掛率が設定されているので、店頭でのキャンペーンや施策も行いやすい点もSAMPARを導入してよかったと思います。
カレッジ運営事務局:商品が店頭に並んでからもサポートがあると心強いですよね。
営業担当が実際に店頭まで足を運びサロンさんに寄り添う、というのはBeauty ParkがSAMPARをおすすめする理由の1つです!
商品をよく知ることで、自信を持ってお客様にご紹介できますよね。
季節ごとのメニューでお客様を飽きさせない
ー 今後の目標を教えてください。
Cu 榎並さん:お客様のお肌にまつわるお悩みは、季節によって異なります。
毎回同じご提案をしてしまっては、目新しさがなく、どうしてもお客様は飽きてしまいます。
今後の目標としては、引き続きシーズンごとに展開するメニューをカスタマイズすることで、お客様を飽きさせずリピートに繋げていくことです!
また、冒頭に合った通りSAMPARはラインナップが豊富なので、スキンケア全般のご提案が可能です。
ハンドクリームから始まり、いろいろな商品をお試し頂きたいです。
カレッジ運営事務局:夏は紫外線、冬は乾燥などなど…悩みは年中尽きないものです。
その時々に合わせて、お客様にはピッタリな商品を見つけていただきたいですね!
Cu 二子玉川店オリジナルメニュー
SAMPARハンドトリートメント ¥1,650
①ドライ クレンジング(汚れ除去) |
SAMPARは店販商品として売るだけでなく、「ハンドトリートメント」のように施術メニューに組み込むこともできます。
まずは試してから購入したい!というお客様も安心して購入できます♪
また、押し売りのような形にならず自然にご提案ができるのも、店販商品として大きなメリットですね。
スタッフのハンドトリートメント体験♪
カレッジ運営事務局のスタッフも、気になるハンドトリートメント体験してきました!
クレンジングで肌の表面の汚れを取り、ピーリングで古い角質を落とすことで、化粧水、美容液の浸透がぐんと高まるのを感じます。
ポイントは、お顔と同様に化粧水による水分補給をしっかりと行った後、ハンドクリームで保湿すること。
見た目で違いが分かるほどにトーンアップし、しっとり艶やかな仕上がりになりました!
まさにメニューで他サロンと差別化を図りたいオーナー様必見のブランドと言えます!
SAMPARは、ネイルサロンをはじめアイラッシュサロンやエステサロンで導入いただいています。 特に、施術メニューへ組み込みやすい商品が多いため、お客様に品質の良さや効果を実感頂きやすいスキンケアブランドです。 また、お客様の悩みに寄り添う形で施術のひとときにご提案ができるため、自然な形で客単価アップを図りたいサロン様におすすめです。 サロンで店販商品として導入を検討したい方/もっと詳細を知りたい方は、LINE追加→「SAMPAR」と送信してください。 担当者よりご連絡させて頂きます。
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