ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月10日 更新

いま注目の訪問カットとは?料金やサービス内容を簡単に解説

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)への意識が高まってきたことで、近年は美容分野でも福祉の充実が求められています。しかし、訪問カットができる美容室は少ないこともあり、料金相場やサービス内容については詳しく知られていません。そんな謎に包まれた訪問カットについて、この記事では分かりやすく説明していきます。

訪問カットとは

訪問カットとは、身体的な理由で美容室へ行けない人々のために、美容師が個人宅や福祉施設を訪問して施術するサービスのことです。福祉美容、訪問理美容、出張カットなど呼び方はさまざまですが、どれも同じサービスを意味します。

高齢により外出が難しい方や、病気や怪我で動けない方、障がいを持つ方、妊娠中の方が訪問カットの対象です。こういった方々は気軽に外出するのが難しく、美容から遠ざかりやすい傾向にあります。しかし、それではQOLが下がりかねません。外見を整えることは、尊厳を守ることや、いきいきとした毎日を送ることにつながるからです。実際、見た目をきれいに整えた高齢者が意欲的になったという事例もあります。

実は訪問カットの歴史は浅く、訪問カットが始まったのは美容師法および理容師法が改正された2016年からです。この数年で大小さまざまなサロンが訪問カットを導入し始めました。日本は高齢者福祉に重きを置いていることもあり、訪問カットは今後ますます需要が高まっていくでしょう。

訪問カットの料金相場

訪問カットの場合は移動時間や交通費の関係で、美容室での施術よりも若干料金が高いようです。そのため、訪問カットの料金相場は5,000~8,000円となっています。カットのみ対応している場合もあれば、美容室によってはカラーやパーマも扱っているところも。カラーやパーマは、カット料金の1.5~2倍くらいに設定されているところが多い印象です。

ちなみに訪問カットができるのは、諸団体に認められた福祉関連の資格を持った理美容師のみ。髪に関する知識や技術に限らず、高齢者や身体の不自由な方などに対する正しい介助知識を身につけています。無理して料金が安い美容室まで行っても、普通の美容師では福祉関連のノウハウに乏しいので、危ない目に遭ったり、不快な思いをしたりするかもしれません。それよりは、多少料金が高くても安心して任せられる訪問カットの利用をおすすめします。

訪問カットのサービス内容と流れ

訪問カットといえば、その名の通りカットだけしてもらえるサービスというイメージがあると思います。しかし、美容室によってはシャンプーやヘッドスパ、カラー、パーマ、ヘアセットなど、美容室と変わらない幅広いサービスを提供しているところもあるので、カット以外もしてもらいたい場合には、ホームページや電話などで施術できる内容を事前に確認しておくとよいでしょう。

そして気になるのが、サービスの流れです。どのような手順で施術してもらえるのか、訪問カット前に準備しておくことはあるのかなどをご紹介します。
  1. 訪問カットをしてもらう部屋の片づけをする(施術スペース確保)
  2. 駐車場を1台分空ける
  3. 訪問した美容師から施術の事前説明を受ける
  4. 依頼した施術をしてもらう
  5. 仕上がりを確認する
  6. 施術後の片づけをしてもらう
  7. 現場復帰を確認する
  8. 料金を支払う
以上が訪問前~施術終わりまでの流れです。

駐車場がない(空けられない)場合は、訪問カットを予約するときにその旨を伝えておきましょう。その場合は近隣のコインパーキングを使うことになりますが、発生した駐車料金は美容室側ではなく自分たちで負担することがほとんどです。

また、ごみ袋やホウキ、ビニールシートなどは美容師が持参してくれるので、各自で用意する必要はありません。片づけまでしっかりやってくれるので、部屋が汚れる心配もないです。来たときと同じように現場復帰されたのを確認し、料金を支払いましょう。最近はクレジットカード決済やQRコード決済ができることが増えていますが、訪問カットでは現金払いが主です。なるべくお釣りのないように準備しておくとスムーズでしょう。
18 件

関連する記事

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年12月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! 最新マシンの導入されているエステサロンや最新トレンドからベーシックスタイルまで得意なヘアサロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年11月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! 大人気痩身マシンを導入したサロンや完全個室サロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年10月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! おしゃれなヘアサロンやダウンタイムなしのエステサロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

一部厳選!Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年8月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを一部厳選してご紹介いたします! NEW OPENのサロンや隠れ家サロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

この記事のキーワード