ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年10月29日 更新

30代看護師におすすめ!こなれ感たっぷりのショートヘア特集

30代ともなると、落ち着きのあるクールなヘアスタイルにシフトしていくもの。そんな30代女性の間でショートヘアが人気沸騰中なことをご存じですか? このコラムでは、大人の女性にふさわしいヘアカタログを5つご紹介。おしゃれ見えするショートヘアのポイントもお伝えしていきます。

クールな女性らしさを引き立てる マニッシュショート

マニッシュショート × マルサラカラー

「マニッシュ=manish」とは、「男性のような」という意味を持つ英語です。少年らしさに重きを置いたボーイッシュと異なり、成熟した男性のような落ち着きのあるスタイルが魅力。あえて男性らしいヘアスタイルにすることで、男性とは違った細身の骨格や丸みを帯びたシルエットが強調され、女性らしさを際立たせることができます。

タイトですっきりしたベリーショートと眉上で流した前髪によって、マニッシュショートの流麗なデザインを引き立てているのがalloyならではの技。さらに、マルサラカラーを入れることでクールかつエレガントな雰囲気が醸し出されています。マルサラカラーとは赤みがかったブラウンのことです。ともすれば冷たい印象を持たれがちなマニッシュショートですが、温かみのあるマルサラカラーと合わせることで柔らかい印象がプラスされます。艶感たっぷりで、髪がキレイに見えるところもポイントです。

横顔美人をつくる長め前髪の大人ショート

30代おすすめ、木村佳乃さん風、大人ショート

前下がりショートは、大人の女性にこそよく似合うヘアスタイルの1つ。長めの前髪をさり気なく立ち上げて流すことで、女性らしい艶麗さがより引き立っています。トップにほどよいボリュームがあるので、若々しいフレッシュさも感じられるスタイルです。細かい段差を付けたグラデーションカットによって、自然な丸みが浮かび上がります。

スタイリングの際はシアバター系のワックスをくしゃっと揉みこみ、かっちりしすぎない自然な毛流れにするのがポイント。耳かけにすることですっきりした印象の横顔美人に。ヘアスタイルに合わせてメイクもナチュラルに仕上げると統一感が出ます。差し色で淡い暖色のリップを乗せると、女性らしさをプラスできるのでおすすめです。

大人の余裕を醸し出す マッシュレイヤー

大人の女性らしさが抜群なマッシュレイヤー

いつものショートにレイヤーカットを加えることで一気におしゃれ度がアップ。髪に段差がつくため、毛先に軽やかな動きが出ます。パーマによって繊細なニュアンスが感じられるスタイルです。

Tashaがつくり出したこのスタイルでは、前髪からフェイスラインにかけて丸みのあるマッシュにカットされており、全体の雰囲気が柔らかな印象に。後頭部から襟足にかけては後ろ側に長さを残し、すっきりしたシルエットに仕上がっています。

また、地毛よりも暗い色(ローライト)を顔周りに入れているため、小顔効果も得られるのが嬉しいですね。さらに、写真のスタイルは全体をボルドー系でカラーリングしており、上品かつエレガントな質感を演出しています。看護師だと派手なカラーは好まれませんが、これくらいの暗さなら落ち着きのある雰囲気なので病院にも馴染みやすいでしょう。

揺らがぬ王道 黒髪ショートボブ

切りっぱなしくびれボブ

毛先を一直線にカットしたかのような無造作スタイルとして人気の切りっぱなしボブ。普通であれば幼く見えがちなヘアスタイルですが、控えめな外ハネをつくって仕上げることにより、大人っぽさがぐっと増します。前髪なしのスタイルとも相性が良いです。

WARREN・TRICOMIはニューヨークに本店を構え、アメリカ各地で展開している美容室。この表参道店は日本初出店のサロンです。ニューヨークの最先端トレンドを取り入れながらも日本人向けにアレンジしたヘアスタイルを提供してくれるので、おしゃれに敏感なあなたもきっと満足できるはず。

写真のヘアスタイルは、艶めく濡れ羽色と外ハネによるくびれが相まって、首をほっそりと美しく見せる効果があります。また、伸ばしかけでも簡単におしゃれを楽しめるので、どなたにもおすすめできるスタイルです。

誰よりもエレガントに 大人レディスタイル

ルシアンサスまるみマッシュボブ

おしゃれに敏感な女性の間で人気を集めているマッシュボブ。マッシュヘアはころんとした丸みのあるシルエットが魅力のスタイルで、ボブヘアと組み合わせることにより高い相乗効果を発揮します。立体的な丸みが強調されるため、フェミニンで愛らしい雰囲気を演出。

マッシュボブは髪の厚みが目立つスタイルなので重たい印象になりやすいですが、Prim Kでは、毛先に大胆な動きをつけることで軽やかに仕上げています。髪にしっかりボリュームを持たせているので、小顔見せも叶うのが嬉しいですね。無造作な毛流れながらもまとまりが良いので、清潔感と垢抜けた印象を助長しています。

病院・クリニックによっては写真のようなカラーもNGという場合もあるかもしれません。そんな方は、ぜひハイライトを入れてみてください。暗めの髪でも立体感や躍動感が生まれます。

いつでもおしゃれを楽しみたい

看護師の仕事は激務ですが、だからこそおしゃれする楽しみを忘れずにいたいものです。忙しい中でも女性としての美しさを磨き、毎日を素敵に過ごしてください。 ビューティーパークのカタログには、今回ご紹介したもの以外にもさまざまなヘアスタイルがアップされています。ご興味のある方は、ぜひカタログもチェックしてみてくださいね。きっとお気に入りのスタイルが見つかりますよ。


関連する記事

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

センターパートを徹底解説!メンズにおすすめの分け目やセットとは

センターパートとはその名の通り前髪を真ん中で分け、額をだしたメンズの王道前髪スタイル。アップバング気味に根本を立ち上げラフにスタイリングすると今風に仕上がり、クールさも際立ちます。アンニュイな雰囲気をもつマッシュヘアに負けず劣らず女子ウケもよいことからセンターパート男子は人気急上昇中。今回はそんなセンターパートのヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 95,405 view
トレンド情報

【東京都】本当にカットが上手い凄腕美容室5選

今回は、東京都内で本当にカットが上手い美容室5店舗をご紹介します。1,200店舗以上の中から厳選したので、いまの髪型がなんとなく違う気がする、もっと似合う髪型がある気がするという人におすすめです。髪が広がりやすい、まとまらない、小顔に見せたいなどの悩みも、実はすべてカットで解決できるもの。少し高めの価格帯ではありますが、毎日髪型がきまる幸せをぐっと噛みしめてください。
大塚桃子 | 275,789 view
東京都|ヘアサロン

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,963 view
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 32,022 view
トレンド情報

この記事のキーワード