ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月8日 更新

【2022年春ネイル】トレンドカラーを使ったシンプルで可愛いデザイン集

春に取り入れたい人気のネイルデザインを大公開! 冬の厳しい寒さから一転。穏やかな陽気が心地よいこの時期は、指先も春めいたデザインに一新したいですよね。今回はオフィスネイルにもぴったりなシンプルネイルを中心にピックアップしました。春は「始まり」の季節です。お気に入りのデザインで彩り、素敵な始まりを迎えてください。

春ネイルの王道 桜流しの雨

桜ネイル

「桜流し」とは散った桜が水に流されるさまを表す言葉です。桜を散らし、流してしまう雨のことを指す場合もあります。桜の時期に降る雨は、ほかにも「桜雨」や「花散らしの雨」などさまざまな呼び方がありますが、2つの情景を思い浮かべられる「桜流し」は格別の趣を感じませんか?

Nail Salon Chatが手がける最新のネイルデザインは、そんな春のひと時を思い起こさせるような仕上がりになっています。ハンドは誰もが思い描く柔らかな桜色。フットは桜の上にしとしと降る雨のような薄水色。雨粒に打たれ、はらはらと散りゆく桜の花びらを連想させます。美しいだけでなく、どこか切なさも感じさせる儚いネイルデザインです。今年の春は、大人の女性ならではの味わい深い春ネイルを楽しんでみては。

小さな花を愛でる 花園ネイル

押し花ネイル

ごく小さな押し花を散らした愛らしい春ネイル。黄・ピンク・水色のパステルカラーが、春らしい柔らかな雰囲気を引き立てています。可憐な春ネイルには、フットネイルが映えるミュールを合わせるのがおすすめ。ふと下を向くと目に入る春めいた彩りに、思わずスキップしたくなるかもしれません。

ハンドの方は白地にほんのりと淡いピンクが差しており、シンプルながらも控えめな可愛らしさを添えているのがポイント。春のトレンドカラーであるピンクを上手に活かしたデザインです。写真ではフレームネイルのように小花で爪先を縁取っていますが、ストーンを置くときのように爪の根元にだけ散らしてみるのも素敵ですね。自分だけの小さな花園をつくってみてはいかがでしょうか。

繊細な美しさ 透けるフラワーネイル

フラワーネイル

春といえば、いろいろな花が咲きそろう季節。色鮮やかな花もあれば、控えめに咲く花、儚さを感じさせる花などさまざまです。春ネイルのデザインモチーフとしてnail salon Eclageが選んだのは、純白に透き通った花。春に咲く一輪草を模したようなデザインです。

一輪草の花言葉は追憶。春は進学や就職、異動などで故郷を離れる方も多いと思います。離郷した日を懐かしみ、愛しい思い出に浸ってみるのも一興ですね。

今年離郷したばかりの方も、新たな決意と共に一輪草を咲かせてみてはいかがでしょうか。優しい温もりを感じる春ネイルに、故郷で過ごすときの包み込まれるような安らぎを感じられるでしょう。シンプルかつピンク系のヌーディーカラーが基調となっているので、オフィスネイルにもぴったりです。

指先にたなびく 春霞ネイル

シンプルネイル

近年、トレンドカラーとして人気を集めているくすみピンク。少し灰色がかった色味であることから、スモーキーピンク、ダスティーピンクとも呼ばれています。ピンクでありながらも甘すぎず落ち着いた雰囲気なので、大人っぽい仕上がりにしたいときにおすすめのカラーです。

輪郭のぼやけたカラーと金銀のラメがあいまって、まるで春の霞のよう。どことなく捉えどころのない、不思議な魅力を放っています。春霞といえば、古くからさまざまな歌人に詠まれている題材です。

春霞 色のちくさに 見えつるは
たなびく山の 花のかげかも

古今和歌集に収録されているこの和歌。「春霞がさまざまな色に見えるのは、霞がたなびく山に咲いている花の色が映っているからだろう」という意味です。一見つるりとしたシンプルなデザインですが、この春ネイルの奥にも見えない何かが隠れているかもしれません。霞に透ける春の風景に思いを馳せるのも楽しそうです。

日本の春を味わう お花見ネイル

桜ネイル

春の風物詩といえばお花見です。上のカタログ写真の真ん中で存在感を放っている桜の艶やかなネイル。移りゆく時を表したかのような見事なグラデーションに目を奪われます。また、あえて桜のすべてを描かないデザインが情緒的です。空白や隙間に美しさを見出す日本人の心がよく表れています。

自身の好みをあれこれ詰め込むのではなく、シンプルな春ネイルに仕上げることで余情を感じさせる秀逸さ。まさしく大人の女性にふさわしいデザインと言えるでしょう。お花見によく映えるネイルであることはもちろんですが、手元の花を愛でることもできて一挙両得な気分を味わえます。

旬の先取り ピスタチオカラー

green&チェックnail

毎年のように春夏のトレンドになっているピスタチオカラーは、甘さと大人っぽさが絶妙に絡み合った大人気カラー。柔らかな表情を引き出してくれる淡いグリーンは、春のコーディネートに欠かせません。ピスタチオカラーのアイテムを持っている方も多いのではないでしょうか。

春の間お手軽にピスタチオカラーを楽しむには、ネイルに取り入れるのもおすすめです。nail salon LUANの春ネイルは、ピスタチオカラーとホワイトでほっこりと心和む雰囲気。チェック柄をアクセントにしたデザインなので、春らしい温かみを感じられます。昼間は穏やかな陽気ですが、まだまだ朝晩は冷え込む季節。冬の名残を留めたような春ネイルは、いまだけしか楽しめないデザインです。あっという間に過ぎゆく短いひと時を、ネイルを通して存分に味わってください。

花の命を透かす 押し花ネイル

フラワーbijou

クリアカラーをベースに、指先から淡いピンクのグラデーションが施されたナチュラルなデザイン。ほとんど自爪の色味に近いので、肌なじみもよく爪がきれいに見えるのが嬉しいポイントです。さり気ないおしゃれとしてオフィスネイルに取り入れやすいのもよいですね。

風景にも溶け込むようなナチュラルネイルだからこそ、薬指にあしらわれた押し花に目を惹かれます。シンプルな中に醸し出される風情が、春ネイルらしさを一気にアップ。押し花をラミネートしたようにも見えることから、どことなく子どもの頃のわくわく感を呼び起こさせるデザインです。押し花で世界に一つだけの栞をつくったように、あなただけのネイルをまとってみませんか。

うららかな春の日に 木漏れ日ネイル

オフィスネイル

春の風が頬を撫でる気持ちのよい昼下がり。穏やかな陽光が降り注ぎ、木陰にゆらゆら揺れる木漏れ日をつくり出す——。

そんな春の一場面を思い起こさせる春ネイルです。無造作に散りばめられたホログラムは、見る角度によって輝きを変え、さながら木漏れ日のような仕上がりに。ピンクとくすみベージュが織りなすフレンチネイルは、春先の穏やかさを感じる落ち着いた雰囲気です。

さらにnail salon Vivid Queenは一捻りし、ゴールドパーツやストーンを置くことでシンプルなだけでない上品さも演出しています。フォーマルな場にもふさわしいエレガントな春ネイル。何かと重要なイベントごとが多い新年度にはぴったりのデザインではないでしょうか。

素朴な美しさ マットネイル

お花&マット

つやつやと輝くネイルも素敵ですが、落ち着いた雰囲気のマットネイルもよいものです。いつもとひと味違う手元にしたいというとき、つやを消すマットな質感を試してみてはいかがでしょうか。シンプルなワンカラーとの相性もよく、大人っぽい情緒を醸し出すことができます。

BNnailは、マットな質感に仕上げたネイルと、クリアカラーベースのデザインネイル、そしてラメやストーンできらびやかに彩ったネイルの3種類を組み合わせたデザインに仕上げています。それぞれまったく異なる方向性のネイルですが、色の配合やデザインを工夫することで見事に調和させているのはさすがです。

ピンクをベースにきらきらと輝くラメがふんだんに使われている人差し指のネイルは、よく見ると花を咲かせた木の枝のようにも見えます。複雑なデザインにしたことで、「分かる人には分かる」という遊び心あふれた春ネイルに。あえて外したデザインを楽しむのもよいですね。

粋に洒脱に 斜めフレンチ

斜めフレンチ

せっかくネイルをするなら、おしゃれで垢抜けたデザインにしたいですよね。そんな方におすすめなのが、Lion Heart 長命ケ丘店の斜めフレンチ。短い爪でも長さ出しをすることなく、爪が長くきれいに見える嬉しいデザインです。

クリアカラーをベースに春らしいピンク系の細かいラメで斜めフレンチをかたどり、ゴールドのラメとストーンで上品さをプラス。シンプルなのに存在感のあるネイルに仕上がっています。ラメ入りではありますが、色を載せているのは先端だけなので派手な雰囲気にはなりません。

フレンチネイルは一見シンプルなデザインなので、セルフネイルでも挑戦する方が多いですが、自爪の長さや大きさに合わせた幅の設定、カーブのバランスなど、実は高度な技術が問われます。アートではないので下手なごまかしもきかず、角度によって指先の印象が変わるので、一度はプロに頼んでみたいデザインです。

爪を額縁に ドライフラワーネイル

ドライフラワーネイル

小さな花々をドライフラワーにして爪先にしまい込んだ春ネイルは、ひとつの芸術作品を見ているかのような心持ちにさせてくれます。ゴールドのワイヤーとストーンをあしらうことで、繊細な雰囲気を助長。まるで自身の爪が額縁になったかのような錯覚さえ起こります。

ドライフラワーは「永久花」とも表すことがあり、海外では「終わりのない友情(愛情)」「永久の真実」「永久に終わらない追憶」といった花言葉がつけられていることをご存知でしょうか?

冒頭でも述べた通り、春は始まりの季節。これから始まるさまざまなことの中には、永遠を望みたくなるようなこともあると思います。そんな祈りを指先に込めてみるのもよいかもしれません。

和の情趣を感じる 春花ネイル

春花

ピンクを基調にしたシンプルなグラデーションの合間に、花のシルエットを薄紅・群青・白で彩ったデザインのネイルがあしらわれた春ネイル。桔梗の花のようなシルエットだからか、落ち着いた色味の組み合わせだからか、どことなく和の雰囲気を感じられるのが不思議です。和装にも洋装にも似合うデザインなので、カジュアルな場からフォーマルな場面まで幅広く活躍してくれるでしょう。

凛とたたずむ花のように美しく咲き誇る、自立した大人の女性にふさわしい春ネイルです。花のシルエットや色味を自分好みにカスタマイズしてみると、また違った趣になって楽しみ方が広がるのではないでしょうか。

珠玉の春 ピンクネイル

ピンクネイル

春のイメージカラーを思い浮かべるとき、たいていの方は桜に代表される花々の色、ピンクを選ぶのではないでしょうか。NAILSALON Ichi Glamの春ネイルは、ピンクをメインにしたシンプルなデザインです。

誰もが思い描く桜色のピンクと、赤に近いマゼンタピンク、そしてローズクォーツのような淡いピンク。どれも同じピンク系統の色でありながら、それぞれ異なる表情を見せてくれます。ピンクというと甘く可愛らしいイメージがありますが、このデザインならマゼンタピンクが全体をしっかり締めてくれるので、大人の女性でも挑戦しやすいのが特徴です。

置くストーンも最小限。引き算の美しさで大人っぽい雰囲気に。「ピンクはもう卒業」だなんて思わずに、ぜひ春の装いを楽しんでください。

高級感ただよう彫刻 エンボスネイル

エンボスネイル

まずは淡いピンクのワンカラー。そのうえに白のジェルでエンボスのように絵柄を描いていきます。巧みな筆使いにより、美しい濃淡が花々を浮き彫りに。シンプルゆえに上品さが引き立つデザインです。オフィスネイルとしてはもちろん、結婚式などのイベントにもおすすめ。この春は大人の魅力あふれるエンボスネイルに挑戦してみては。

エンボスとは「浮き上がらせる」「型押しする」という意味の言葉で、平らな紙に後ろからスタンプで圧をかけることにより、文字や絵柄を立体的な浮き彫りにする加工のことです。高級感や重要な雰囲気を醸し出すことができる印刷技術のひとつですが、private nail salon niccoはエンボスをネイルで再現することに成功しました。

春兆す 若草ネイル

ラウンドフレンチ×フラワー

冬に葉を落とした木々も、春にはいきいきとした若葉をつけます。足元には若草が芽吹き、新しい命の誕生が感じられる季節です。そんな春には、爽やかなグリーン系のカラーもぴったり。春といえばピンクのイメージがありますが、生命力豊かなグリーンで彩るのも春らしくて良いのではないでしょうか。

モノトーンクラブネイルの春ネイルは、鮮やかなグリーンを二色使いし、色馴染みのよいイエローを組み合わせたポップなたたずまい。ホワイトで描かれた花との相性も抜群です。さらに、ラウンドフレンチの可愛らしいデザインが、春の陽気な雰囲気を引き立てるとともにトレンド感をアップさせているのがポイント。

シンプルだけれど、可愛さも欲しいときにおすすめのデザインです。いつもは暖色系のカラーばかりという方も、今年の春ネイルはグリーンをメインにしてみてはいかがでしょうか。ラウンドフレンチなら、爪先にだけ色を載せるので、派手に見えずシンプルで落ち着いた雰囲気になりますよ。


関連する記事

クリスマス~お正月まで楽しめる ♡ネイル♡

忘年会、クリスマス、お正月、新年会とイベントが盛りだくさんの年末年始は、おしゃれをして楽しみたい季節。せっかくなら素敵なネイルで気分を盛り上げたいですね! みなさん年末年始ネイルはもう決めましたか?
トレンド情報

【2022注目】メンズネイル解説&都内の男性歓迎ネイルサロン紹介

ネイルサロンは女性だけでなく、男性も行けることをご存知ですか? メンズネイルに興味のある方も、男がネイル? と思っている方も、メンズネイルの世界を知ればネイルがしたくなるはず! Beauty Park厳選の男性歓迎ネイルサロンも紹介します。
もじゃ | 311 view
東京都|ネイルサロン

【旅行×美容】リゾート地の絶景サロン3選

2022年夏、久々に旅行を計画されている方は必見! 「旅のついでにキレイになる」という選択肢があることをご存知ですか? 喧騒を離れ、非日常の中で癒しの美容体験――。 旅先で絶景に囲まれながら施術を受けられる美容院、ネイル、リラクゼ-ションサロンを厳選してご紹介。
もじゃ | 551 view
人気サロン

【2022年保存版】海外のおしゃれなネイルデザイン特集【ショートネイル】

海外のネイルだとロングネイルや原色系のはっきりした色合いのデザインばかりだと思っていませんか?最近の海外のネイルデザインでもショートネイルやシンプルだけどおしゃれなネイルデザインが増えてきているんです!今回はBeautyPark編集部が最新の海外ネイルデザインの中でもおしゃれなショートネイルデザインをピックアップしてご紹介しちゃいます!
haru | 598 view
トレンド情報

魅惑のぷるぷる感♡ 真夏のフルーツネイル特集【セルフネイルのポイントも!】

みずみずしいフルーツは暑い季節にぴったり! ネイルデザインとして指先に落とし込めば、あなたの夏をカラフルに彩ってくれますよ。今回はデザインの紹介だけでなく、セルフでフルーツネイルをかわいく再現するためのコツをお教えしちゃいます!セルフネイル派さん必見です。
髙橋 沙羅 | 235 view
ネイルサロン

この記事のキーワード