ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年10月9日 更新

メンズのおしゃれはツーブロックで決まる!?2021年最新ツーブロック特集

ツーブロックとは、主にトップの髪を長めかつ重めに残し、サイドや襟足をバリカンなどで刈り上げたり短めに切り揃えたりして、長さや厚みに明確な差をつけるヘアスタイルのことです。今回そんなツーブロックをレングスやアレンジ別にご紹介。さらにビジネスシーンにおすすめのツーブロックについても解説します。

ツーブロックとは

ツーブロック

ツーブロックとは前述した通り、主にトップの髪は長めで毛量を多めに残し、サイドや襟足を短めに切り揃え長さに段差をつけるヘアスタイルのことです。ツーブロックと定める基準は、髪の毛の長さや量で明確に分かれるブロックが2つあるかどうかによります。

ツーブロック(横)

著名人でもこのツーブロックをヘアスタイルに取り入れる方が多く、俳優の佐藤健さんや三代目 J SOUL BROTHERSの登坂広臣さん、さらに大人男性の憧れの存在でもある本木雅弘さんなどが印象的です。

ツーブロックの流行をつくったといわれるのが俳優の小栗旬さん。映画「クローズZERO」ではトップを長めに残しオールバックでまとめ、サイドは深めに刈り上げたヘアスタイルを披露しました。これは少し強面な印象もあり、ツーブロックに対して「柄が悪くみられるのでは」と感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし実際はさまざまなアレンジがあり、長く残した部分のカラーリングやパーマ、短めに刈り上げる部分の残す長さによってあらゆるテイストをつくりだせる、メンズには欠かせない万能おしゃれスタイルなのです。

長さ別のツーブロック

ツーブロックはベリーショートから楽しめるため、トップの長さで雰囲気をがらりと変えることができます。ここでは長さ別のツーブロックをご紹介します。

ベリーショート×ツーブロック

ベリーショート×ツーブロック

ソフトモヒカン風なスタイルですが、これもツーブロックの1種。短いトップにしっかり毛量を残すことで刈り上げた部分との差をつくっています。前髪がすっきりまとまりクールな印象なのでビジネスシーンもOK。どことなくワイルドで男らしさを引き立ててくれます。ボウズだと少し柄が悪く見られてしまう、という方はトップの長さをキープしたこのスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ショート×ツーブロック

ショート×ツーブロック

爽やかなショートヘアのツーブロック。どことなくデキる男の印象を演出できます。もみあげの部分は浅めに刈り上げ地肌を見せすぎないことで清楚感も漂います。長すぎないトップの毛は束感を持たせてセットすると若々しさもプラス。カジュアルな服装からモード系までしっかり馴染む王道スタイルです。

ミディアム×ツーブロック

ミディアム×ツーブロック

ぱっと見は刈り上げ部分がほとんど目立たないミディアムへアのツーブロック。オンの日は長い髪をストンとおろして過ごし、オフの日は刈り上げているところがしっかり見えるようにサイドの髪の毛を耳にかけアレンジ。いわばスイッチツーブロックです。

全体的な長さは残しておきたいけど軽さやスッキリ感を求めている方におすすめのヘアスタイルです。

アレンジ別ツーブロック

あらゆるアレンジヘアとも相性がよいツーブロック。カットのフォルムやパーマなどのアレンジでさまざまな印象に仕上がります。普段のファッションや自身のイメージとマッチするツーブロックを見つけてみてください。

マッシュ×ツーブロック

マッシュ×ツーブロック

マッシュヘアにツーブロックを取り入れたヘアスタイル。トップ、サイド、後頭部が丸みを帯びるように長さとボリュームを残し、もみあげ部分をしっかり刈り上げています。少しもさっとしがちなマッシュヘアもツーブロックにすることでスッキリした印象に。さらにトップの髪の毛にはパーマをかけることで柔らかい動きが出るため優しい印象に仕上がります。ザ・モテヘア間違いなし。

アップバング×ツーブロック

アップバング×ツーブロック

清潔感と男らしさを兼ね備えるメンズに人気のアップバング。もちろんツーブロックとの相性も抜群です。前髪よりにしっかり長さを残し、サイドと襟足は深めに刈り上げると涼しげで爽やかな印象に。束感を前髪の中央に集め、根元から立ち上げることでキレイなフォルムのアップバングに仕上がります。

ストレートヘアでも長さとボリュームの調整だけでしっかりアレンジが効く、スポーツマン風スタイルです。

パーマ×ツーブロック

パーマ×ツーブロック

柔らかくナチュラルなパーマスタイルとツーブロックを合わせたラフなヘアスタイル。ほんのりブラウンにカラーリングすることでより柔らかさを際立たせます。首に近い襟足は短めに、後頭部に向けて長さを出しグラデーションにするとナチュラルなシルエットに仕上がり、バックスタイルもバッチリ。もみあげから耳上の髪の毛を浅めに刈り上げることでトップにあしらったパーマの動きがきれいに引き出されます。

女子ウケも抜群のヘアスタイルです。

スパイラルパーマ×ツーブロック

スパイラルパーマ×ツーブロック

その名の通りらせん状に束を動かす「スパイラルパーマ」とツーブロックを合わせたヘアスタイル。スパイラルパーマのメリットはぺちゃんとしがちなストレートへアにもボリュームをもたせてくれること。トップにボリュームがでるため、サイドを刈り上げスッキリ見せてくれるツーブロックが絶妙にマッチします。

パーマで十分動きがでるため、「スタイリングは楽だけど垢抜けて見える」ラクチンおしゃれヘアです。

アシメ×ツーブロック

アシメ×ツーブロック

左右どちらか片方だけを刈り上げたヘアスタイルも列記としたツーブロック。刈り上げた側のサイドから反対側へ流れるように髪の毛をカットし、ボリュームを集めます。

アシンメトリーと聞くと少し個性的なイメージもありますが、ツーブロックを活かしナチュラルにかき上げたようなスタイルにすることで自然なアシンメトリーがつくりだされます。いつものスタイルに飽きたら挑戦してみては。

ビジネスシーンでもOKなツーブロック

サイドを刈り上げてスッキリさせたいけど、ツーブロックはビジネスシーンには不釣り合い?

いえいえ、そんなことはありません。どんなイメージに仕上げるかは長さを残した部分のアレンジや、刈り上げた部分の長さで決まるので自分の職業などを担当の美容師さんに相談してナチュラルにツーブロックを取り入れてみてください。

スマートマッシュ×ツーブロック

スマートマッシュ×ツーブロック

前髪を含め全体的に長さを残したストレートヘアをマッシュヘアのように柔らかいフォルムでカットした正統派スタイル。もみあげから上に向かって少し刈り上げると重くなり過ぎずボリューム感も調整されます。

仕上げにグリースで艶感を出せばオフィスでも好感度は抜群。白シャツがよく似合うスマートなメンズには、さり気ないツーブロックが欠かせません。

七三分け×ツーブロック

七三分け×ツーブロック

七三分けは言葉だけ聞くとと少し古いイメージもあるのではないでしょうか。しかし7:3は前髪の黄金比。バランスがよく、もちろんビジネスシーンにもしっくりきます。「7」側の前髪にボリュームをもたせすぎると野暮ったくなりますが、耳まわりを刈り上げればすっきり。毛量が調整され爽やかに仕上がります。

前髪をかき上げるようにスタイリングして最後にジェルで固めれば、あっという間にデキる男の風貌へ。おしゃれも仕事も抜かりない大人のヘアスタイルです。


関連する記事

センターパートで「今風」×「爽やか」なメンズヘアスタイルに! 

センターパートとはその名の通り前髪を真ん中で分け、額をだしたメンズの王道前髪スタイル。アップバング気味に根本を立ち上げラフにスタイリングすると今風に仕上がり、クールさも際立ちます。アンニュイな雰囲気をもつマッシュヘアに負けず劣らず女子ウケもよいことからセンターパート男子は人気急上昇中。今回はそんなセンターパートのヘアスタイルをご紹介します。
トレンド情報局

【メンズ必見】スパイラルパーマでこなれイケメンに

スパイラルパーマとは、メンズパーマのなかでも人気の手法で、ロッドへ螺旋状に髪の毛を巻き付けていき、デコボコと波打つような仕上がりになるのが特徴です。今、そのスパイラルパーマが、ゆるめにかけるアレンジをはじめ20代メンズの間で人気沸騰中。今回はおすすめのカタログと併せてその魅力をご紹介します。
岡﨑のぞみ | 3,353 view
トレンド情報局

【表参道エリア】表参道にあるメンズにおすすめの美容室5選

「おしゃれな美容室に行きたい」と表参道エリアで美容室を探している男性の中には、メンズ向けの美容室がなかなか見つからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、表参道でメンズ人気の高い美容室をご紹介していきます。
名店まとめ

【男性向け】渋谷エリアの美容室でメンズにおすすめのサロン7選

若者の街、渋谷にはたくさん美容室があります。しかし、美容室のメイン顧客は女性です。「これ!」というヘアスタイルを叶えてくれる美容室は、そう多くはありません。ですが、ファッションの最先端を行く渋谷でなら、男性向けのかっこいいスタイルを実現できる人気サロンも豊富です。そこで今回は、渋谷エリアでメンズにおすすめの美容室をご紹介していきます。
名店まとめ

新宿エリアの美容室でメンズにおすすめしたい店舗8選

新宿エリアに数多く存在する美容室の中で、メンズにおすすめの店舗を厳選しました。新宿の美容室でメンズ向けの美容室を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード