ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2021年7月20日 更新

前髪を変えるだけで小顔に? 面長さん丸顔さん必見! 前髪のすゝめ

ヘアスタイルを変えたらなんだかいつもより顔が大きく見える気がする……。今までにそんな経験はありませんか?それ、じつは前髪のせいかもしれません。今回はさまざまある顔型のなかでも特にコンプレックスを抱えてしまいがちな丸顔さんと面長さんにおすすめしたい前髪をご紹介します。

私の顔は何型?

美容室から帰って鏡を見るとなんだかいつもより顔が大きく見える、という経験したことはありませんか?もともとの骨格により小顔の人はもちろんいますが、顔の大きさはメイクやヘアスタイルによってもたらされる「目の錯覚」でも印象が大きく左右されます。

その重要な役割を担っているひとつが前髪です。小顔に見える前髪にするためにはまず自分の顔の形がどの型に当てはまるのか知らなければいけません。

理想の顔型は「卵型」と言われていますが、日本人の顔型で多いとされているのは「丸顔」「面長」「逆三角型」「ホームベース型」の4つです。その中でも幼く見られることの多い丸顔さんや、余白が多く顔が間延びして見えてしまう面長さんは何かとコンプレックスを抱えてしまいがち……。

まずはそんな丸顔さんと面長さんの特徴を見てみましょう。

丸顔さんの特徴

丸顔さんはその名前からわかるようにフェイスラインに丸みを帯びているのが特徴で、そのことからふっくらとして見られることがあります。具体的なバランスで言うと、髪の毛の生え際から顎先までの縦幅と両頬を直線で結んだ横幅がほぼ等しい、または横幅の方が少し長めなのが特徴です。

丸顔さんの多くはふんわりとした顔の雰囲気から実年齢よりも幼い、可愛らしいという印象をもたれがちです。

面長さんの特徴

面長というのは顔の縦の長さが長めの人を指し、髪の毛の生え際から顎先までの縦幅と両頬を直線で結んだ横幅が3:2の比率になります。生え際⇔眉間⇔鼻先⇔顎先の長さが揃っていることから、特に生え際から眉間、鼻先から顎先の余白が気になる方も多いようです。

全体的にシャープに見えるため大人っぽくクールな印象を持たれがちです。

丸顔さんにおすすめの前髪

ここからは丸顔に当てはまったあなたにおすすめしたい前髪をカタログとあわせてご紹介します。丸顔さんは横のラインが強調されてしまうぱっつんスタイルはNG。前髪をつくる場合は毛先が揃いすぎないスタイルがおすすめです。

前髪あり

・斜めバング

斜めバング

斜めバング

斜めバングは流行り廃りがなく誰でも取り入れやすい前髪ですが、丸顔さんにももってこいです。多めにサイドへ向かって流した前髪と、少量残しておいた反対側の前髪の間に自然に生まれる肌見え部分の三角形が、顔を少し縦長に見せる役割を担ってくれます。

あわせて左右どちらかの髪の毛を耳にかければフェイスラインの見える部分、隠れる部分でメリハリができ、すっきりとした印象に繋がりますよ。

・薄めシースルーバング

シースルーバング

丸顔さんにはトレンドのシースルーバングもおすすめ。おでこを覆っていてもシースルーな前髪の隙間から額がチラ見えすることにより縦のラインを強調することができます。特に丸顔さんは思いきったシースルーにするのがポイント。肌の見える率を上げたほうがその効果はより高くなります。

程よい抜け感が、丸顔さんの魅力である愛らしさにこなれ感をプラスしてくれます。

前髪なし

・ワンレン

ワンレン

丸顔さんは思い切っておでこを出してしまうのもあり。特に前髪と後ろ髪とを同じ長さに揃える「ワンレン」は、前髪のボリュームをサイドに流すことができるので気になるフェイスラインをカバーし、縦のラインをしっかりと強調することができます。

ただ額の広さによっては理想と異なってしまうことも……。額の広さが気になる方は分け目にボリュームをつけたり、額に髪の毛がかかるようふんわりと巻きを入れたりするとよいですよ。

・センターパート

センターパート

丸顔さんとセンターパートは相性抜群。真ん中に分けた前髪を左右それぞれの頬骨辺りに向けて流すことで肌が見えている部分でひし形のシルエットがうまれ自然と小顔に見えます。

普段から幼く見えてしまうというお悩みをもっていた方でも長さを残したセンターパートなら女性らしい可憐さが醸し出されます。

面長さんにおすすめの前髪

続いて面長に当てはまったあなたにおすすめしたい前髪をカタログとあわせてご紹介します。面長さんで避けたほうがよいのは丸顔さんにおすすめしている「センターパート」です。顔の中心の縦ラインがさらに強調されてしまうため面長さんには不向きと言えます。面長さんにも似合う前髪なしスタイルも紹介しているので参考にしてみてください。

前髪あり

・ワイドバング

ワイドバング

ワイドバング

前髪の幅を広めにとったワイドバングは流行している前髪のひとつですが、面長さんにおすすめの前髪でもあります。横のラインをこめかみ辺りまで長めにとることで間延びしがちな気になる縦ラインとのバランスが取れます。

まとめ髪など髪の毛をアレンジした際にもワイドバングのおかげで面長であることが強調されないので、面長さんの強い味方になってくれますよ。

・重めのぱっつん

重めぱっつん

額をしっかりと覆う重めのぱっつんは、面長さんだからこそ似合うヘアスタイルと言っても過言ではありません。額が覆われることで全体的な顔の面積を小さく見せてくれます。

野暮ったく見えてしまいがちな重めの前髪ですが、目もとから顎先までの余白とのバランスでうまく活かされるのは面長さんならでは。ぜひ試してみてください。

・長さを残したシースルーバング

シースルーバング

面長さんでも人気のシースルーバングに挑戦したいですよね。ただ額が覗いてしまうと縦ラインが強調されるため避けてしまっていた方もいるではないでしょうか。面長さんがシースルーバングを取り入れるときにはポイントがあります。

まず長さをある程度残すこと。短すぎると額を覆える部分がその分少なくなってしまうので、目にかかるくらいのうざバングを取り入れるのもよいでしょう。

そしてもうひとつがボリュームを薄くしすぎないこと。あまりにも額が見えすぎてしまうシースルーバングだと本来の輪郭が目立ってしまうので、少しボリュームを残してところどころ束感をつくるようにセットするのがおすすめです。

前髪なし

・かきあげヘア

かきあげヘア

面長さんはおでこが全開になってしまう、前髪をつくらないスタイルに抵抗を持ちがち。そんな面長さんでも工夫次第では気にせず前髪がないヘアスタイルに挑戦できます。

縦のラインを強調しないようにするポイントは分け目を中心からずらすこと。生え際の中心にボリュームが出てしまうと頭の1番高い位置から顎先までの長さが余計に長く見えてしまいます。真ん中よりも高さの下がったポイントで、7:3~8:2ほどの比率をつくりざっくり分けると、立ち上げた髪の毛の根元やサイドに流した髪の毛のボリュームで頭のシルエットにも丸みがすこしプラスされますよ。

かきあげスタイルで面長さんが本来もっているクールで大人っぽい印象を更に引き出してみてはいかが?

・フェイスラインを巻いてボリュームを出す

かきあげ

前髪なしスタイルをつくる際、マストになるポイントが顔まわりの髪の毛を巻くこと。ストレートヘアも素敵ですが、前髪をつくらずさらにフェイスラインに沿ったストレートヘアにしてしまうと、どんどん顔が縦に長く見てしまい残念な印象になってしまいます……。そうならないためにも顔まわりにはふんわりとした巻きを入れましょう。

頬骨辺りの前髪はリバースして外ハネにすると全体が小顔見せに欠かせないひし形シルエットになるのでおすすめです。毎日巻くのはちょっと……、という方はあらかじめパーマをかけておくとセットもラクチンでおすすめです。


関連する記事

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年12月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! 最新マシンの導入されているエステサロンや最新トレンドからベーシックスタイルまで得意なヘアサロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年11月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! 大人気痩身マシンを導入したサロンや完全個室サロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【編集部厳選】Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年10月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを編集部が厳選してご紹介いたします! おしゃれなヘアサロンやダウンタイムなしのエステサロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

一部厳選!Beauty Park 新規掲載サロン紹介 | 2023年8月号

いつもBeauty Parkをご利用いただきありがとうございます。 Beauty Park 新規掲載サロンを一部厳選してご紹介いたします! NEW OPENのサロンや隠れ家サロン、お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください。
トレンド情報

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

この記事のキーワード