2月21日、ウェスティンホテル東京にてMIKIMOTO COSMETICSの新製品発表会が開催されました。 ベースメイクシリーズ「PEARL PRECIOUS AURA」に新製品が誕生。“真珠のミキモト”による独自の美容理論をさらに進化させ開発された、全8種がお披露目されました! 発表会は、御木本製薬株式会社 取締役 小川雅也さんによる挨拶でスタート。
「御木本製薬株式会社は、御木本グループの1つとして1966年から化粧品の製造販売を行っています。始めてご挨拶させていただく人には「御木本さんもいよいよ化粧品業界に進出したのですね!」というお声をいただくのですが、実は51年目を迎えます(笑)。流れが速い美容業界で、御木本独自の美容理念を提唱し続け、この度新製品発表の運びとなりました。MIKIMOTO COSMETICSが目指す“真珠オーラ肌”をぜひご体験いただきたい」と話していました。 今年で51年目を迎える、MIKIMOTO COSMETICS。 会場では当ブランドのヒストリーを振り返る場面もありました。
スキンケアからメイクアップまであるのは、昔から変わらない品揃えです。 次に、独自の美容理念の紹介がありました。 この日参加したメディア関係者の多くは女性でした。女性なら、誰しもが気になる“真珠”と“美肌”という2つのキーワード。その2つを科学するMIKIMOTO COSMETICSの説明に、メディア関係者たちのスライドを見る目が光ります。
MIKIMOTO COSMETICSは「美しい肌は、上質な真珠と構造が似ている」と考え、製品開発を行っています。
上質で美しい真珠は輝きがあり、ツヤやかな印象があります。これは、美しい肌の条件と同じ。どちらも表面に凹凸がなく、キメが細かく均一です。くすみなどのにごりもないので、きちんと光を捉えて反射することができます。 ベースメイクで、上質な美しい真珠のような肌を実現するために、PEARL PRECIOUS AURAでは、強さの異なる光効果のベースアイテムを重ねることで、肌に上質でやわらかな輝きを再現。
こだわったのは、最下層である化粧下地。新製品の「PEARL PRECIOUS AURA メイクアップベース」に強い光効果を持たせ、上層になるにつれソフトな光効果にすることで、真珠の内からにじみでるようなツヤ、奥行きのある輝きを表現します。そこに、明るいクリアな血色感とメリハリのある立体感を加えることで“真珠オーラ肌”が完成します。
当日はスペシャルゲストとしてヘアメイクアップアーティスト 山本浩未さんが登場! 新製品を使用したメイクアップデモンストレーションが行われました。
山本さんは、誰でも実践できる明快なメイクテクニックで、SNSでも大人気のヘアメイクアーティスト。山本さんの最新メイク論は、肌の「白・黒・赤」を大切にするということ。