Beauty Parkに掲載しませんか?
※資料請求・審査は無料です
網紅(ワンホン)とは一体何なのでしょう?
先日KOLについて説明しましたが、KOLと網紅(ワンホン)の違いとは、そもそもどのような違いがあるのでしょうか?
KOLと網紅(ワンホン)は「インターネット上の有名人」という点で同じ意味を持ちますが、最近はKOLのほうがやや広義でとらえられることが多くなっています。
KOLは動画だけでなく、Weibo・Wechat上での投稿などを活用した幅広いインフルエンサーを指すのに対して、網紅(ワンホン)は特に動画を駆使して活躍するインフルエンサーをあらわすことが多いようです。
簡単にいってしまうと中国版の「YouTuber」といった感じでしょうか。
人気の網紅(ワンホン)の拡散能力はすさまじい威力があり、企業からも一目置かれています。
そして昨日まで普通の大学生だった人が、一夜にして動画に注目を浴び、数ヶ月で数百万人のフォロワーを得るケースや、1時間の生放送で1,300万円の収入を得るケースなど、今や人気の網紅(ワンホン)は憧れの職業になりつつあります。(日本のピコ太郎もある意味同じですね(笑))
この網紅(ワンホン)が非常に活躍したイベントが今月ありました。そう11月11日の「シングル(独身)の日」です。
連日ニュースでも取り上げられていましたが、商品を売りたい各メーカーが、自分達の商品カテゴリと親和性の高い網紅(ワンホン)に商品を動画上で宣伝してもらい、1日で、ものすごい売上げをあげていました。
なんと今年の「シングル(独身)の日」の流通総額は約2兆円だったそうです。(ケタが違う!違いすぎる!)
今中国で一番熱いこの「動画を使ったマーケティング」。
非常に注目です!
タカっちでした!