【メンズ向け】もう誰にも臭いなんて言わせない?! 【ニオイ対策】

そろそろ夏らしい暑さになってきましたね。夏はとにかく汗をいっぱいかくので、臭いとかちょっと気になったりしませんか?家族や友人、同僚などから「最近少し臭うね」とか言われたり、自分のニオイが気になり気まずくなってしまうことも...。そこで今回は、ニオイの原因と対策についてご紹介していきます。

目次

ニオイの原因ってなに?

ニオイの元は主に体から分泌される汗と皮脂、そして細菌が原因となっています。汗や皮脂の分泌された直後はニオイませんが、時間の経過とともに汗が皮脂と混ざり合い、その汗や皮脂を細菌が代謝、分解したり、空気中の酸素による酸化によってニオイ物質が発生するのです。

ニオイはどういったところから発生しているの?

皮脂の分泌量が多い場所から発生しやすくなります。頭、脇、耳まわり、首の後ろ、背中、お腹などです。とくに皮脂の分泌量が多い頭からは臭うことがありますよね。(枕がクサイって言われたことはありませんか?)そして男性は女性に比べ皮脂の量が多いと言われています。そのため女性より男性のほうが「加齢臭がする」って言われることが多いですよね。加齢臭は40代からニオイ始めると言われていますので、しっかり原因と対策については知っておきたいですね。

ニオイ対策はどのようなことをしたら良いの?

身体を清潔に保つ

汗や皮脂をこまめに拭き、肌を清潔に保つことが大切です。例えば、日中にかいた汗をこまめに拭いたりすることが重要です。他にも、殺菌効果のある薬用石鹸を使い丁寧に洗うことも効果的です。

衣類の洗濯を見直す

加齢臭の成分は衣類に蓄積します。1日着用した衣類をそのまま放置してしまうと加齢臭が繊維に沁みこみニオイの原因になります。衣類は脱いだらすぐに洗濯をするか浸け置きしておくことをオススメします。

食生活を見直す

ニオイの原因は食生活からも影響します。肉類や揚げ物類から動物性皮脂を取り過ぎると、皮脂の分泌量が多くなります。食事もしっかりとバランスを考え摂取していくことを心掛けましょう。

皮脂が酸化する前と後の対処を意識する

空気中の酸素による酸化によってニオイ物質が発生しますので、防臭効果のあるボディシャンプーを使ったりボディペーパーで皮脂をこまめに拭き取ったりすると良いでしょう。また、頭皮の皮脂はしっかりと落とせる洗浄力の高いシャンプーを選ぶことが大切です。
洗い方も簡単に説明しますね。

①    髪をあらかじめ とかします
②    お湯で髪と頭皮の汚れを洗い流します
③    頭全体を丁寧に洗います(頭皮を絞りだすように洗う)
④    洗い流しも手指をやさしく小刻みに動かしましょう(②の倍くらい時間を使っても良い)
⑤    髪だけではなく頭皮も乾かしましょう

体臭対策グッズも有効?!

ニオイの原因となる汗や皮脂、細菌を取り除くうえで、このような体臭対策グッズも有効となります。  ・スプレータイプの制汗剤を使用  ・ふき取りシートを使用  ・塗るタイプの制汗剤を使用  ・消臭スプレーを使用  ・香水やオーデトワレを使用

まとめ

ニオイの原因と対策について紹介していきました。夏場をどうしても汗をかくし清潔に保ちたくてもこまめに対応するのは大変だったりしますよね。しかし、どんなにファッションを整えたり、見た目を清潔にしていても、ニオイがクサイとすべてが台無しになってしまいます。ニオイ問題は身内を除き、誰もその問題を指摘してくれない可能性もあります。手遅れになってしまう前に出来る事から始め、ニオイを気にしない夏にしてくださいね。