魅惑のぷるぷる感♡ 真夏のフルーツネイル特集【セルフネイルのポイントも!】

みずみずしいフルーツは暑い季節にぴったり! ネイルデザインとして指先に落とし込めば、あなたの夏をカラフルに彩ってくれますよ。今回はデザインの紹介だけでなく、セルフでフルーツネイルをかわいく再現するためのコツをお教えしちゃいます!セルフネイル派さん必見です。

目次

食べて美味しい! 見てかわいい! ぷるぷるフルーツネイル

フルーツネイルとはイラストやシール、ストーン、色味などで果物を表現したネイルの総称です。バナナ、りんご、オレンジ、グレープフルーツなど、季節を問わず人気の高い果物はもちろん、さくらんぼ、イチゴ、桃、マンゴーなど、その時どきにあった旬の果物を選ぶのもおすすめ! それぞれの果物にあった表現方法で指先を彩ってみてください。

王道! オレンジネイル

@nailsgogo

「オレンジ」のみずみずしい断面図をネイルアートにした王道デザイン! 果肉部分はトップの後から3Dジェルを盛って、ぷっくりさせるとリアルに仕上がります。じゅわっと果汁が滴るようなシアーカラーでつくるのがポイント。

同じ方法でも黄色だとレモン、黄緑色だとライム、皮部分を黄色・果肉部分をオレンジがかったピンクにするとピンクグレープフルーツにできますよ!

夏の風物詩 すいかネイル

@petit_plus

赤色のバルーンフレンチを深めに入れて種を描くと……夏に食べたくなるフルーツNO.1と言っても過言ではない「すいか」が姿を現します。グラデーションネイルの上に散らしたホワイトシェルと合わさって、なんとも涼しげです。

ただ、全部の指先が赤色だと強めの印象になってしまいます。10本中2~4本はグリーンメインにしてすいかの皮を表現しましょう。皮の表面には水滴をつくって、キンキンに冷えたすいかを連想させて!

大人のフルーツ ぶどうネイル

@b612_o0

天然石デザインを、ぶどうを想わせるような紫色で。シアー感のあるペール・ライラックをベースにラズベリー・パープルをじゅわりと滲ませます。アクセントに細かいパールを仕込むことで上品な輝きを手に入れることができますよ。

爪の形は断然オーバルがおすすめ。ぶどうのぷるんとした丸いフォルムに近づけましょう。イラストやシールとは違い露骨なフルーツ柄ではないので、大人の女性も楽しめるデザインです。

コロンとしたフォルムがキュート さくらんぼネイル

@andyounailsalon

「さくらんぼの色といえば!?」「赤!!」……いいえ、白です(笑

お仕事にもピッタリなホワイトフレンチに、こっそりさくらんぼのシルエットを忍ばせたまさにオフィスシーン向けフルーツネイル。さくらんぼのトレードマークともいえる赤色をあえて使わず、シンプルに仕上げています。夏はネイルも日焼けしやすいので、真っ白ではなくオフホワイト(黄なりがかった白)を使うのがポイントですよ。

南国バカンス気分♪ パイナップルネイル

@m.k_xoxo_gg

南国フルーツの代表、パイナップル。暑い季節にしか似合わないからこそ、この時期に思いっきり楽しみたいデザインです。パイナップルの皮を表現した“ぷくぷく”は、思わず触りたくなってしまいます。

カラーはすべての指で黄色一色に統一させて、シンプルに。クリア部分を多めに残した変形フレンチで、抜け感を演出しましょう。

セルフフルーツネイルに挑戦! 初心者さんでも簡単にできる手順を紹介

今回は王道のオレンジネイルの手順をご紹介! 難しそうに見えるフルーツネイルですが手順通りにつくっていけば意外と簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

① ベースを塗って硬化したのち、オレンジ色のカラーで深めのバルーンフレンチをつくる。
ポイント!:透け感のあるシアーカラーをチョイスすると、果物のジューシーさをより表現することができます。
バルーンフレンチはオレンジの輪郭になるので、深めでなだらかな丸みをつけるのがおすすめです。

② 皮に見立てる部分1~2㎜を残して白のアートジェルで画像のようにラインを入れる。

③ 白ラインで囲った部分の角に丸みをつける。
ポイント!:果芯部分にも薄く白い線を重ねておくと、よりリアルに出来上がります。

④ 一度トップジェルを塗って硬化する。
ポイント!:トップはマットジェルでもかわいく仕上がります。

⑤ 果肉部分にのみ3Dジェルを塗布し、立体的に仕上げたら完成!
ポイント!:同じやり方でもカラーを変えるだけでレモンやライム、グレープフルーツも楽しめちゃいますよ。

まとめ

夏らしくかわいいフルーツネイル。手がかかっているように見えて意外と簡単なので、セルフネイル派さんにもおすすめのデザインです。選ぶ果物によって使用するカラーや仕上がり雰囲気も変わるので、ネイルカタログからお気に入りのデザインを見つけてみてくださいね!