イタリア発! 育てるまつ毛パーマ・マイラミネーションとは?

2022年の夏メイクは「脱・中途半端」がテーマ! なかでも、まつ毛はしっかり持ち上がった「くるんとカール」がおすすめです。太陽が高くなる日中は、まつ毛が頬に色濃く影を落とす様が最高にセクシー! ただ、暑くなると汗や皮脂でメイクは流れがちです。真夏に上向きまつ毛を保つにはまつ毛パーマをチョイスしましょう。今回はこの夏アイラッシュ界で注目を集めている、育てるまつ毛パーマ「マイラミネーション」をご紹介します。

目次

パーマをかけるたびにまつ毛が太く育つ!? アイラッシュ界話題のマイラミネーション

目をぱっちり大きく見せてくれる効果のあるまつ毛パーマ。できれば継続的に施術を受けたいところですが、薬剤を頻繁につけるとまつ毛がどんどんやせ細ってしまう……それが従来のまつ毛パーマでした。

ところが最近話題の「マイラミネーション」はひと味違います! イタリア発の新しい技術で、なんと! パーマの回数を重ねるごとにまつ毛が太く、ハリが出て、しっかりすると言われているんです。従来のまつ毛パーマとは正反対と言っても過言ではない効果ですが、一体どんな仕組みになっているのでしょうか。ここからは新技法・マイラミネーションの特徴をご紹介します。

14種類の天然成分を配合 まつ毛の内側からケア

マイラミネーションでは施術の際、「ビタミンラッシュトリートメント」というまつ毛美容液を使用します。ケラチンやビタミンなど14種類の天然美容成分を配合していて、まつ毛の内部に栄養と水分をしっかり与えてくれます。

ホームケア用にビタミンラッシュトリートメントを販売しているサロンもあり、おうちでのまつ毛育成にも活用できます。毎日このトリートメントを欠かさず塗りつづけた場合の結果がこちらです!

BEFOREと比較して、1か月後のまつ毛はしっかり太くなっているのがわかります。まつ毛パーマの難点であるやり過ぎによる「まつ毛の痩せ」にアプローチできますね!

疑似キューティクルの役割を担う まつ毛を外側からケアする美容液

まつ毛パーマの手順として、まずはまつ毛のキューティクルを開き薬剤を中まで浸透。パーマがかかる過程でキューティクルが再び閉じていきます。ただ、この際すべてのキューティクルを閉じ切らせることは難しく、ところどころ開いた状態になってしまいます。キューティクルの開きはダメージやパーマの持ちを悪くする原因になってしまうので、きちんとケアしたいところ。

マイラミネーションで使用する美容液は、疑似キューティクルの役割を担ってくれます。閉じ切れなかったキューティクル部分を美容液でコーティングすることによって、まつ毛の内側の栄養や水分が逃げない、ダメージを受けにくい状態に導いてくれますよ。

発がん性物質を含まない 目やまつ毛にやさしい薬剤

まつ毛パーマに使用する薬剤のなかには発がん性物質を含むものもあること……皆さんはご存じでしたか!? 少し怖い話ではありますが、発がん性物質を含んだパーマ液が目に入ったり皮膚についたりしてしまうと、アレルギー反応や炎症、痛みに繋がる可能性が……。

マイラミネーションの薬剤は発がん性物質を含んでいないので、従来のまつ毛パーマだと目がしみて施術に支障が出てしまう方や、アレルギー体質の方でも挑戦しやすいのが特徴です。※安全を保障するものではございませんので、アレルギー体質の方や肌が弱い方は施術の前に事前にアイリストや医師にご相談ください。

独特の臭いを軽減した薬剤を使用

従来のまつ毛パーマ液に比べ、あの独特な臭いが軽減されています。気化されやすい成分が多くを占めているので、施術後の臭い残りも少ないと言われています。

この夏マイラミネーションを体験できるサロン4選

ただくるんと持ち上げるだけでなく、まつ毛のケアや育毛効果が期待できる新世代まつ毛パーマ「マイラミネーション」。イタリア発の技術ということで、日本ではまだ浸透しきっていない手法になります。施術を受けられるサロンもまだまだ少ないのが現状……。今回は国内でマイラミネーションを体験できるアイラッシュサロンをおまとめしました。

MINT Eyelash & Relaxation Aesthe [神奈川県/港北ニュータウン]

@mint_eyelash_relaxation_aesthe

MINT Eyelash & Relaxation Aestheは大人女性のための「本物の癒しまつ毛サロン」。盛るだけではNG! 自まつ毛の健康まで考えてアイラッシュを施す時代です。可能な限り自まつ毛やお肌に負担のない薬剤、商材にこだわっています。自まつ毛の健康に寄り添う「マイラミネーション」を導入しつつ、圧倒的技術力・デザイン力・持続力を実現。仕上げは癒しのヘッドマッサージ付きですよ。

Raytenor(レイテノール)[神奈川県/藤沢]

@raytenor_yana_miyu

「お客様目線の接客」「リーズナブルな価格」「安心安全のスタッフ陣」「厳選のこだわり化粧品を使用」「白を基調とした清潔な店内」……お客様を美しくすることに心血を注ぐオーナーのこだわりを詰め込んだ美容サロン、Raytenor(レイテノール)。 マイラミネーションだけでなく「ハリウッドアイブロウ」や「肌質改善」等、今話題の最新技術を受けることができます。施術後には生まれ変わった自分を体感することができますよ。

博多駅前マツエク専門店 Petit pas(プティパ)[福岡県/博多]

@salon_petit_pas

博多駅から徒歩5分とアクセス抜群のアイラッシュサロン。オープンから9年、多くのお客様から信頼を寄せられる実力派サロンです。研鑽を積んだアイリストがあなたに寄り添ったカウンセリングで、なりたい目元に導きます。 完全個室対応なので感染対策もばっちり。安心して訪れることができます。

PETIT BONHEUR salon de appartment [岡山県/倉敷]

@kurashiki.petit.bonheur

「目のかたち」「大きさ」「なりたい顔立ち」「一重・二重」など目元の個性は千差万別。施術前のカウンセリングを徹底し、似合うまつ毛を提案してくれます。今までのパーマで満足できなかった方、傷みが気になる方におすすめのサロンです。

まとめ

皮脂が気になる夏はレジャーを楽しむ機会も多く、ウォータープルーフのメイク用品を使用しがち。そこにトレンドの脱・中途半端メイクの波もやってきますから、まつ毛を強く太くしておくに越したことはないですよね(笑) まつ毛パーマと自まつ毛ケアの両立が叶う「マイラミネーション」で、健康的にまつ毛パーマを楽しみましょう。