ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年8月19日 更新

汗かく季節もぱっちり目元を崩さない! まつ毛パーマ特集

長かった梅雨が明け、太陽がじりじりと照りつける夏がやってきました。この季節は少し外を歩いただけでも汗がじんわり……。今年はマスクをつけているせいか、顔まわりがより湿気っぽく感じます。せっかくマスカラできれいに仕上げたまつ毛も、家を出た途端しんなり下がってしまい、こまめなお化粧直しが必須……。だからといって、汗をかく季節はグルーの持ちも気になって、まつエクをするかも迷いどころですよね。今回はこの季節でもぱっちり目元を長時間楽しめる「まつ毛パーマ」をご紹介します。

まつ毛パーマは「パーマ」じゃない!?

まつ毛パーマとは、専用の薬剤を使用して自まつ毛にカールをつける技術を指します。巻き方や使用する薬剤の種類によってさまざまなカールが施せるため、自分の理想のまつ毛を実現しやすいと近年再注目されています。

「まつ毛パーマ」という名前から誤解されがちなのですが、ヘア用のパーマ剤は一切使用されていません。化粧品登録されたカール剤やセット剤を使用しているため、安全にくるんと持ち上がったまつ毛を楽しむことができます。

ロッド式まつ毛パーマ

ロッドに自まつ毛を1本ずつ巻きつけ、その上から薬剤を塗布していく方法です。まつ毛の長さやまぶたの形に合った最適なロッドを選ぶことによって、しっかりと根元からまつげを立ち上げることが可能です。お人形のようなぱっちりとした目元に仕上げたい方におすすめ。

まつ毛1本単位で細かい調整ができるため、さまざまなデザインに対応できます。ただ調整と施術に時間がかかるため、サロンの予約は時間に余裕を持つ必要が……。施術の後に予定を入れたい場合は、あらかじめサロンへどのくらい時間を要するのか確認を取っておくと安心できますよ。

ビューラー式まつ毛パーマ

ビューラー式のまつ毛パーマは、メイク用の一般的なビューラーのような器具を使用して施術を行います。まつ毛をビューラーで挟んだ状態を保ちつつ、隙間から薬剤を入れていきます。ゆるやかにカールがかかるため、ナチュラルな目元に仕上げたい方におすすめの方法。

細かい調整が効きにくくデザインが固定されるため、こだわり派さんには少し物足りないかもしれません。しかしロッド式まつ毛パーマに比べ、料金がお安く短時間で施術ができるので、まつ毛パーマ初心者さんも安心して試せますよ。

なりたい雰囲気別で選ぶ! まつ毛パーマカタログ

まつ毛パーマは薬剤や施術方法によって、幅広いデザインが楽しめます。施術前のカウンセリングで理想とする目元の画像を提示して、なりたい雰囲気をできるだけ明確に伝えてみてくださいね。きっとあなたにぴったりのデザインを手に入れることができますよ。

ほんのり上向きまつ毛でメイクが楽ちん ナチュラルカール

ナチュラルカール

ビューラー式のまつ毛パーマで、ふんわりとやわらかく毛先を持ち上げたデザイン。まるでもともと自まつ毛がカールを描いていたかのような自然さです。

普段からナチュラルメイクな方は、マスカラなしで充分な目元の仕上がりに。もちろん、「今日は全体的に華やかに仕上げたい!」という日はマスカラをプラスしてもOKです。

甘くエレガントに パリジェンヌラッシュリフト

パリジェンヌラッシュリフト

ロッドを使用して、自まつ毛を根元からぐっと持ち上げるデザインです。これは日本人向けに開発された技術で、自まつ毛を80度に立ち上げることで白目に影が入るのを防ぐことができます。瞳へきれいに光が入り、まるでパリジェンヌのような魅力的な目元に仕上がります。最大限にぱっちりとした目元を楽しみたい方におすすめです。

ただ一重さんや奥二重さんの場合、せっかくまつ毛を80度に持ち上げてもまぶたが上から被さってしまうことも……。異なるデザインの方が目を大きく見せることができる場合もあるため、施術前のカウンセリングで担当のアイリストに相談してみてくださいね。

くるんとまつ毛が可憐な印象に バービーラッシュリフト

バービーラッシュリフト

まつ毛がしっかりとした扇形に広がるようにカールをかけたデザイン。子ども時代、すべての女の子が憧れていたといっても過言ではない、あのバービー人形のような華やかな目元になれることからこの名前が付けられました。

もともとは美容大国・韓国で生まれた施術方法で、自まつ毛を根元から60度に立ち上げます。あえて束感をつくり出し、マスカラ要らずのキュートな目元を演出します。

リッチに華やか まつ毛パーマとエクステの合わせ技

まつ毛パーマ+フラットマットラッシュ80本

自まつ毛を根元から立ち上げるロッド式のまつ毛パーマには、エクステをプラスすることも可能です。「まつ毛の密度が薄い……」「自まつ毛が細くてスカスカ……」という方は、まつ毛パーマとまつエクの合わせ技にぜひ挑戦してみてください。

欲張って長めのエクステをチョイスしてしまうと、パーマをかけた自まつ毛と喧嘩してしまうので要注意。自まつ毛の長さに合わせたエクステを密度の薄い部分に足すだけで、リッチでゴージャスな目元を手に入れられますよ。


関連する記事

高級ブランド街・銀座のまつエクサロン人気店舗7選

銀座は世界有数の高級ブランド街として、大人の女性に向けた最先端トレンドを展開し続けるエリアです。そんな銀座エリアのまつエクサロン人気店舗7選をご紹介していきます。
名店まとめ

脅威はGW前から迫っている!? 紫外線ケアで通いたいサロン特集

桜の見頃も終わり、今年は例年よりも慌ただしく私たちの目の前を春が通り過ぎていきます。女性の大敵である紫外線が猛威を振るう季節も、もうすぐ目の前です。皆さん、日頃のUVケアはどうしていますか。近年は紫外線の影響力が知識として浸透し、日焼け止めやファンデーションなどにこだわる方も増えているのではないでしょうか。日頃のケアももちろん大切ですが、本格的に夏になる前の予防ケアや負ってしまったダメージを軽減するための集中ケアも知っておきたいところ。今回はサロンで受けられる紫外線ケアをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 111 view
名店まとめ

表参道のおすすめまつエクサロンはどこ?人気店9選を紹介

年代問わず楽しめる雑貨店やカフェが集まるエリア表参道には、さまざまなまつエクサロンもあります。この記事では、表参道にあるおすすめのまつエクサロンの人気店9店舗をご紹介していきます。
名店まとめ

【特集 人気サロンランキング】ビューティーパークアワード~2019年版~

2020年1月。2019年内にビューティーパーク上でお客様からより多くの支持を集めた人気店舗が「ビューティーパークアワード2019」として発表されました。今年はビューティーパークに掲載されている「美容室・美容院」「ネイルサロン」「まつエク・まつげパーマサロン」「エステサロン」「リラクゼーションサロン」よりジャンルごとにGOLD SALONとSILVER SALONを分けて表彰。今回はGOLD SALONに輝いた15店舗の魅力をたっぷりとご紹介します。
名店まとめ

恵比寿エリア徒歩5分圏内!おすすめのまつエクサロン人気店9選

この記事では、恵比寿駅から徒歩5分圏内にあるおすすめのまつエクサロン人気店9店舗をご紹介していきます。
名店まとめ

この記事のキーワード