• BeautyParkトップ
  • コラム 5年・10年後も美しい髪に オーガニック頭皮ケア(ドライスキン編) 
  • ヘアスタイル
  • ヘアケア

【乾燥肌編】オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

髪の悩みをヘアケアだけで解決しようとしていませんか?普段、忘れがちな「頭皮ケア」も同じくらい重要です。

今回は、ドライスキン(乾燥肌)でお悩みの方に、オーガニックという視点からケアの方法を提案します。

もしかして、ドライスキン(乾燥肌)かも?

頭を掻くと細かいフケが指についていたり、ふと気が付くとジャケットの肩にフケがついていたりしませんか?頭皮にかゆみを感じている場合は、ドライスキンの可能性があります。

ドライスキンが重症化すると、フケと皮脂などが頭皮に溜まり、毛穴を詰まらせます。頭皮のターンオーバーが乱れ、古くなった角質がいつまでも肌表面に残ります。新しい髪が生えにくくなったり、細くなったりして抜け毛の原因になります。

乾燥が原因となる「粃糖性脱毛症」は、フケで塞がれた毛穴でバイ菌が繁殖し、毛根が炎症することで髪が抜け落ちる症状です。日頃から頭皮を清潔にしつつ、保湿することを意識しましょう。

オーガニックケアでドライスキンと向き合う

ドライスキンの方は、油分を取りすぎないタイプのシャンプーがおすすめです。頭皮をマッサージする場合は、オイルだけでなく保湿成分のある化粧水なども検討してみましょう。

オーガニック商材は、「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」に定評があります。ヨーロッパの代表的なオーガニック認証機関の厳しい基準をクリアしている、信頼度の高い商品です。

「乾いた頭皮に潤いを与えるセリクムシャンプー」

セリクムシャンプーには、ココナッツやオリーブから作られた界面活性剤が含まれています。頭皮に優しい洗浄成分が汚れをしっかり落としてくれます。

保湿成分のビロードアオイエキスやカレンデュラエキスが頭皮を保護膜で覆ってくれるので、乾燥から頭皮を防ぐこともできます。

「頭皮の潤いと香りのアクアローズマリーローション」

脂肪酸を豊富に含むリンシードエキスが、フケを抑制します。ローズマリーの香りはリフッレッシュ効果もあるので、頭をクリアにしたい時にもオススメです。

お風呂上がりに頭皮になじませて、頭皮全体を動かすようにマッサージをすると血行も良くなり効果もあがります。

これからはじめるオーガニックケア

ヨーロッパやアメリカの認証規定をクリアしたオーガニック商材と違い、日本ではわずかながらの植物配合で「オーガニック」として市販されているケースが少なくありません。特にドラッグストアなどでは、今回のようなオーガニック商材を探すのは難しいでしょう。

Villa Lodolaは、プロユース専門の商材で、取り扱いのあるヘアサロンで購入できます。ドライスキンで悩んでいる人は、行きつけのヘアサロンで相談してみるとよいでしょう。

ジョンマスターオーガニックもVilla Lodolaと同様、品質に定評のあるオーガニック商材です。こちらはデパートなどで購入できます。販売担当者にいろいろときいてみるとよいでしょう。

著者プロフィール

松橋 健一KIMIDORI東京都/恵比寿
5年・10年先の美髪の為に髪と頭皮を守りたいという想いからナチュラル素材の商材を使用し髪本来の美しさをサポートしております。お肌の弱い方でも安心してご来店頂けると思います。

オーガニックスキンケアの関連記事

  • ヘアスタイル
  • ヘアケア
▲トップへ戻る