• BeautyParkトップ
  • コラム 5年・10年後も美しい髪に オーガニック頭皮ケア(センシティブスキン)  ...
  • ヘアスタイル
  • ヘアケア

【敏感肌編】オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

髪の悩みをヘアケアだけで解決しようとしていませんか?普段、忘れがちな「頭皮ケア」も同じくらい重要です。

今回は、センシティブスキン(敏感肌)でお悩みの方に、オーガニックという視点からケアの方法を提案します。

オーガニックケアは、人や自然環境にも優しいケアとして注目を集めています。日頃から継続することで5年後10年後も、健康な頭皮と髪を維持することができます。

もしかして、センシティブスキン(敏感肌)かも?

頭皮に湿疹等ができやすい方や、乾いたフケやかゆみが頻繁に出る方は敏感肌の可能性があります。

放っておくと乾燥してひび割れた頭皮に汗などが入り炎症を起こしたり、かゆいからと掻き続けると、皮膚のバリア機能がていかする恐れがあります。市販のシャンプーの洗浄力が高いため肌に合わないという方も多いのでは?

これら原因が重なって、毛根が弱り、最終的には抜け毛を促進させてしまいます。髪の毛がボリュームダウンしてしまうだけでなく、頭皮のかゆみや炎症を起こしてしまう場合もあります。

オーガニックケアでセンシティブスキン(敏感肌)と向き合う

「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」は、ヨーロッパの代表的なオーガニック認証機関の厳しい基準をクリアしている、信頼度の高い商品です。プロユース専門の商材ですが、多くのヘアサロンで取り扱われています。

「Villa センシティブスキンの方には「デリカタムバーニョドッチャ」や「デリカタムラッテコルポ」がオススメです。この2つは敏感肌の為に作られた全身用のシャワージェルとケアミルクです。

「やさしく洗うデリカタムバーニョドッチャ」

デリカタムバーニョドッチャはボディソープとしてもお使いいただけるシャンプーです。含まれている洗浄成分が、ココナッツやオリーブから作られた優しいものなので肌の水分を取りすぎません。皮膚の保湿・柔軟の効果のあるハチミツエキス配合で、肌に柔らかさと弾力を与えてくれます。

力強くゴシゴシ洗うのではなく頭皮全体を指の腹でマッサージをするように洗うと皮膚を傷つけることなく洗うと良いです。

「髪にも肌にも使えて安心なデリカタムラッテコルポ」

肌の角質層や毛髪に浸透し、肌や髪を柔らかくし潤いを与えるオリーブオイルを配合しています。更にお風呂の中だけではなく、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントとしても使えるので1つあるととても便利です。

髪のトリートメントにもボディーミルクとして肌にも使えるのでトリートメントが肌に着くと荒れてしまうという方にも安心です。

これからはじめるオーガニックケア

日本国内では、わずかながらの植物配合でも「オーガニック」として市販されているケースが多くあります。純度の高いものを探すなら、デパートの専門店やヘアサロンをあたってみましょう。

Villa Lodolaは、取り扱いのあるヘアサロンで購入できます。まずは、頭皮ケアの相談してみるとよいでしょう。

ジョンマスターオーガニックもVilla Lodolaと同様、品質に定評のあるオーガニック商材です。こちらはデパートなどで購入できます。販売担当者にいろいろときいてみるとよいでしょう。

著者プロフィール

松橋 健一KIMIDORI東京都/恵比寿
5年・10年先の美髪の為に髪と頭皮を守りたいという想いからナチュラル素材の商材を使用し髪本来の美しさをサポートしております。お肌の弱い方でも安心してご来店頂けると思います。

オーガニックスキンケアの関連記事

  • ヘアスタイル
  • ヘアケア

ピックアップ

▲トップへ戻る