2015年7月31日 更新

話題の女性ホルモンで、綺麗に賢く健康女子になる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

瀧口聖美

最近、女性ホルモン・PMS・エストロゲンという言葉を耳にする機会が増えましたよね。話題になってはいるけれど、実際にはどういうものかわかっていない、という方もいるのでは?
今回は「女性ホルモン」とは何か、意外な効果やPMSの症状軽減法などについて解説します!

話題の女性ホルモンで、綺麗に賢く健康女子になる方法

女性ホルモンってなぁに?

女性ホルモンとはエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンがあり、女性の健康を守ってくれ、出産が出来るようにしてくれているホルモンです。女性ホルモンの特性を知って賢く綺麗に健康女子になりましょう。

女性ホルモンにはこんな効果があった!

☆生理後は集中力がアップ!!
2種類のホルモンには特性があり、生理後はエストロゲンというホルモンが活発に。その時期には集中力が50%もアップするそう!資格や勉強をするときには是非この時期に狙ってするのがオススメです。

☆美肌や痩せやすい、女性に嬉しいエストロゲン
生理後に活発になるエストロゲンの時期は痩せやすく、お肌も綺麗になるとき。気分もスッキリとしてることが多いのでお出かけしたり、デートするには良いタイミング。

PMS(生理前症候群)にはアロマを活用!!

生理前の不調に悩んでいる方にはアロマがオススメ。この時期はプロゲステロンというホルモンが活発で、身体に色んなものを蓄える時期なのです。むくんだり、イライラしたりと身体も気分も何かと溜まりがち。
症状や気分に合わせてアロマを使えば、かなりリフレッシュ!アロマディフューザーで香りを楽しんだり、お塩と一緒に入れてアロマバスもとても効果的です。

  • ○身体の冷えやむくみには…ジュニパーベリー、ジンジャー
  • ○ホルモンバランスを整えてくれるのは…クラリセージ、ゼラニウム
  • ○イライラには…イランイラン、ラベンダー

☆バナナも強い味方!
バナナにはむくみをとる作用のカリウムが入っており、またイライラにも効果的なビタミンB群も入っています。バナナはPMSの時期にピッタリのおやつ!ただ、身体を冷やす作用もあるので、一緒にとる飲み物はホットにするなど、うまくとれば憂鬱な時期も軽やかに。

生理は最高のエステ

生理が痛いなーやだなーと思っている人は痛みが強い傾向のようです。辛い場合は低用量ピルなどを服用することでかなり改善されます。また、生理痛が重い、辛い場合は病気のサインの可能性もあるので気になることがあればすぐに婦人科に行きましょう。
月に一度訪れる生理は大変ですが、体内の不要なものを出して綺麗にしてくれる最高のエステです。女性ホルモンは女性が一生お付き合いしていくもの。女性ホルモンを知り上手く付き合えば、いつまでも素敵な健康女子でいられるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

瀧口聖美
ナチュラルなものを生活にいれながら、自然の力で女性ホルモンを整えていくことを提案している、西東京市にあるアロマトリートメントおうちサロンketoruのセラピストです。
ナチュラルなもの、オーガニックなものをゆるゆるとりいれています。

瀧口聖美さん

ピックアップ

▲トップへ戻る