2015年12月21日 更新

三つ編みができれば大丈夫!簡単フラワーヘアアレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福原慶之

前回の記事ではサロンスタイルならではのヘアアレンジをいくつか紹介させていただきました。特別な日に思いっきりドレスアップするのは女性の特権ですからね。でも普段もヘアアレンジを楽しみたい、難しい事は苦手だけど結ぶだけ、編むだけのスタイルには飽きてきた!という方も多いのでは?そんな方にオススメのセルフヘアアレンジが今回のフラワーヘアアレンジです!

やり方簡単♪2stepフラワーヘアアレンジ!

では解説させていただきますが・・・いうまでもなく簡単なんですよ。
まずは三つ編みを作ります。今回のお手本ではバックの髪の毛をまとめて大きめの三つ編みをザックリと。どんな編み方でもできるので、慣れたら違う編み方もお試しください。毛先を結ぶのは100均のSサイズヘアゴムが使いやすいですよ。

できた三つ編みをまとめていきましょう

先程作った三つ編みを丸めます。
このとき、あまり小さくお団子状にせず大きく丸めるとよりお花っぽくなります。
次にピン留めします。
サロンワークではいかにピンを減らすかが技の見せどころですが、セルフヘアアレンジなので持続性を重視して惜しみなく使いましょう。
写真の様に放射線状に刺すとしっかり固定できますね。

★ポイント
髪をまとめていくときは、毛先を下に下に入れていくイメージで丸めていきましょう。丸め終わったら中心部を押さえてピンで固定してくださいね。

【完成】セルフで簡単フラワーヘアアレンジ

仕上げに軽く毛束を引き出し崩してくださいね。
全体のバランスを整え、ルーズに仕上げればフラワーヘアアレンジの完成です!

応用自由!フラワーヘアアレンジはバリエーションを楽しんで♪

今回のデザイン。大袈裟に解説なんて、と思う方もいるかもですが、意外と応用範囲が広く使えるデザインなんです。例えば違う編み方をしてみたり、2つ作って留めてみたり。サイドのワンポイントアレンジもさりげなくて良いかもですね。
ヘアアレンジはアイデアと楽しむことが上達への近道です。今回のデザインをきっかけにアレンジ女子デビューしてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたライター

福原慶之
intimhair オーナースタイリスト
住宅街の小さな貸し切りサロンからSNSを通じて新しいヘアデザインを発信中。ヘアアレンジに関しては編み込みに特化し、斬新なデザインをいち早く取り入れ自分流のフィルターを通して提案、テクニカルなオリジナルデザインもある反面セルフテクニックや解説、美容師向けのセミナー等も行っている。
Instagram→https://www.instagram.com/intimhair/

福原慶之

ピックアップ

▲トップへ戻る