2016年5月20日 更新

美容室で指名予約はした方が良い!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

taka

”あなた”は美容室に行くとき、指名予約をしますか?悩みどころですよね。
・指名をしないと嫌がられる?
・指名をしないと適当な人が割り当てられる?
・美容師歴の長い人を指名すれば間違いない?
・店長を指名するのが一番?
などなど。
今回は美容室での指名予約に関する疑問に答えていきますね!!

指名をしないと嫌がられる?

指名をしないと嫌がられる?

これは美容師の性格にもよりますが、指名してくれないからといって嫌がる美容師の方が少数派だと思います。
ただ、指名してくれれば美容師はうれしいですので、前回の髪型が気に入ったのであれば、悩まず指名してあげてくださいね。より気合を入れて施術してくれますよ♪
指名をしなかったから嫌なオーラを出してくる美容師も一定数いますが、同じ美容師内でも支持されないタイプの方々ですから無視していればOKです(笑)

指名をしないと適当な人が割り当てられる?

指名をしないと適当な人が割り当てられる?

その可能性はあります。
美容室のフリー客の入客方法は大きく分けて3パターンです。

①暇なスタイリストや若手が担当するサロン
②スタイリストが順番に入客していくサロン
③ベテランが優先的に担当するサロン
(若手にはほぼ回ってこないので、自力でお客様を外から連れてこないといけません。都内の有名店に多いパターンです。)

もちろん①の場合でも若手で上手いスタイリストはいるし、②の場合でサロン一番の売れっ子に当たる可能性もあります。反対に③でもベテランなだけで下手な可能性もあります…。
いずれにせよ指名をしない場合、自分の求めている美容師像とは違うスタイリストに当たってしまう可能性がありますので、なるべくホームページなどを事前にリサーチしてスタイリストを指名した方がはずれは少なくなるかもしれませんね。

美容師歴の長い人を指名すれば間違いない?

美容師歴の長い人を指名すれば間違いない?

これは間違いです。
スタイリストデビューした以上、ある一定のレベルには達しています。あとは感性が”あなた”に合っているかが大事です。
”あなた”より30歳も年上の雰囲気が好みじゃないベテラン美容師よりも、”あなた”よりちょっと年上の雰囲気が好みな美容師に担当してもらった方が「良い感じ♪」の髪型になる確率はグッと上がりますよ。

※サロンによっても異なりますが、そもそも低価格帯のサロンは対象外の話です。たとえおしゃれな雰囲気のサロンだったとしても、一人一人に時間をあまり掛けられない低価格帯サロンはそれ以前の問題ですから。

店長を指名するのが一番いい?

店長を指名するのが一番いい?

そんなことはありません。

店長=一番上手い美容師

ではなく、管理能力やコミュニケーション能力に優れた人が店長になることも多々あります。
もちろん店長である以上、技術的にもある一定のレベル以上であることは間違いないと思いますが、上記でも書いたように”あなた”よりもちょっと年上の雰囲気が好みな美容師に担当してもらった方が”あなた”には合っている可能性もありますよ。
たまたまそれが店長かもしれませんけどね。

結局指名は必要?一番大事なこととは…

結論、指名をした方が満足いく髪型になる確率は上がると思います。
ただ、それは指名してくれるほど信頼されているから、美容師側も提案や施術がしやすくなるので最終的に満足いく髪型に近づくんです。

指名をしなかったとしても、担当美容師を信頼して接していれば満足いく髪型になる確率は上がると思いますよ。疑いの目を向けられながらする施術は窮屈でやりづらいですので。
過去に嫌な思いをして美容師を信頼していない方も、初めて担当する美容師は、その過去の美容師とは違います。まずは信頼を寄せてみてくださいね。
それが、満足いく髪型への近道です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

この記事を書いたライター

taka
全国有数の激戦区で雇われ店長を8年ほど経験したのちに独立。今現在は一人で美容院を経営中。月間60万ビュー以上のアクセスを誇るブログでは「美容院の見分け方」や、「薄毛対策」「おすすめのシャンプー解析」等の記事を綴っています。
blog→おすすめ美容院の見分け方~美容院ジプシーに捧ぐ~

taka

 

ピックアップ

▲トップへ戻る