• ヘアスタイル
  • カット

縮毛矯正で、うねる、まとまらない、くせ毛の悩みを解決

髪の毛がうねる、広がる、まとまらないなど、くせ毛に悩まされている人は多いのではないでしょうか?そんな方のために縮毛矯正は生まれました。

縮毛矯正とは薬剤とヘアーアイロンなどの熱を使って髪の毛をまっすぐにする技術のことです。少し強めのくせ毛でもまっすぐにできるので、くせ毛でお悩みの方は試してみる価値があるでしょう。

縮毛矯正の効果と方法

縮毛矯正はくせ毛をまっすぐにする美容技術の一つです。よく誤解されがちですが、ストレートパーマはくせ毛をまっすぐにするためのものではなく、一度かけたパーマをまっすぐに戻すためのものです。そのため、くせ毛の人がストレートパーマをかけてもあまり効果はありません。

縮毛矯正はストレートパーマと違い、一度施術を行うと長期的にストレートの状態を持続できます。ただし、新しく伸びてきた髪の性質まで変わるわけではありません。常にまっすぐできれいな状態を保つには定期的に縮毛矯正を行う必要があります。

縮毛矯正は、まず還元剤を髪の毛になじませた後に洗い流し、髪の毛を乾かします。乾いた状態の髪の毛にヘアーアイロンをかけてまっすぐにし、酸化剤を髪の毛になじませます。最後に酸化剤を洗い流し、髪の毛を乾かしたら完了です。

縮毛矯正は化学反応を利用した技術ですので、化学反応が完全に終了する施術後24~48時間は髪の毛を洗ったり、ヘアゴムでまとめたりすると不自然な癖がついたりして効果が薄れることがありますので注意しましょう。

縮毛矯正は髪質で悩んでいる方の味方

髪型が変わるだけで、人の印象は大きく変わります。そのため、くせ毛をきれいなストレートにするだけで、「きれいになった」という印象を与えることも少なくありません。もちろん、くせ毛を上手く利用してきれいな髪型にすることもくせの種類によっては十分可能です。どのような髪型にしたいか、その髪型にする方法などは美容師さんと相談して決めても良いでしょう。

ただし、縮毛矯正を繰り返せばそれだけ髪の毛は痛みます。そのためヘアケアは必須です。トリートメントやヘアオイルなどを使用し、髪の毛をいたわってあげてください。縮毛矯正をしたときには、あわせてトリートメントも美容院で行うというのも良いでしょう。

縮毛矯正はストレートヘアに憧れる人だけのものと思われがちですが、それだけではありません。パーマをきれいに見せるためにも有効です。パーマの形がいまいち上手くまとまらないという場合は、もともとの髪の毛のくせが出てしまっているからかもしれません。縮毛矯正をかけた後、デジタルパーマをあてることで、よりきれいなかたちのパーマを実現できるかもしれません。

縮毛矯正の料金とメニュー

縮毛矯正は通常1万~3万円程度で施術ができます。サロンや使用している薬剤、髪の長さ等によって料金は変わってきます。通常、表記されている料金は最安値ですので、ある程度長さがある場合などは、1,000円~2,000円は表記価格よりプラスされると思った方が良いでしょう。

また、サロンによっては複数の種類の縮毛矯正メニューを用意しているところもあります。多くは使用する薬剤に違いあがり、髪の毛へのダメージがより少ないものは値段も少し高くなります。髪の毛の状態と料金をみて、その時の状態にあったメニューを選びましょう。

施術時間は1時間半~2時間程度が一般的です。薬剤が浸透しやすいかどうか、などの髪質によっても違ってきます。さらに、同時にカットやカラー、デジタルパーマなどの施術を行う場合は、縮毛矯正とあわせて該当メニューの時間もかかります。

サロンの込み具合によっても時間は多少前後しますので、後の予定には余裕を持っておいた方が良いでしょう。

悩む前に、美容師さんに相談してみましょう

朝起きて寝癖がなおらなかったり、湿気の多い日はうねったり広がったり、髪の毛の悩みは尽きませんよね。そんなくせ毛でお悩みの方は、縮毛矯正を試してみると悩みが解決するかもしれません。

くせ毛の悩みが多くなる梅雨の時期だけ縮毛矯正して、ダメージを最小限に抑えるという女性も少なくありません。担当の美容師さんがいる場合は、髪型だけでなく髪の毛の状態も合わせて相談すると安心です。

秋におすすめの関連記事

  • ヘアスタイル
  • カット

ピックアップ

▲トップへ戻る