• BeautyParkトップ
  • コラム この秋冬注目のカラーリング、バレイヤージュ...
  • ヘアスタイル
  • ヘアカラー

バレイヤージュって?2020年秋冬注目のカラーリングを知ろう

外国人風ブルージュカラー

カタログ外国人風ブルージュカラー/村井 佑己子/Musee de Lapaix ミュゼドゥラペ愛知県/金山

バレイヤージュとは、ほうきで掃くという意味のフランス語に由来します。髪の表面に掃き跡をつけるように、ナチュラルなハイライトをハケで入れていく手法です。

伸びかけの生え際の色もグラデーション効果で目立ちにくく、ハイライトが髪全体に部分的に入ることによって顔色を良く見せる効果もあります。

また、毛束感を強調することによって外国人の髪のような雰囲気を出せることから、人気のカラーリングとなっています。

バレイヤージュってどういうもの?

バレイヤージュは、ハケで髪の表面に筋を入れるようにハイライトを塗布していきます。しばらく放置し脱色を終えた後、洗髪してから、今度は髪全体にバレイヤージュの色味よりダークな色味を塗布します。

ハイライトを1回または2回繰り返したり、毛先に向けて塗布範囲を増やしグラデーション効果を狙ったりするなど、ハイライトのカラー、明度、量、太さによって、人とは違う個性的な雰囲気を作り上げることができるカラーリングです。

ハイライトと何が違うの?

バレイヤージュはハイライトを塗布すると前述しました。確かにバレイヤージュはハイライトの一種なのですが、どんな違いがあるのでしょうか。

ハイライトはベースとなる髪の色よりも明るいトーンのカラー剤を、細かく筋状に入れて立体感を出す方法です。

それに対してバレイヤージュは毛先を明るくして、根元に向かって徐々にベースの髪色との差をぼかしていきます。つまり、ハイライトとグラデーションを組み合わせたものがバレイヤージュというわけです。ただハイライトを入れただけのヘアスタイルよりも自然な仕上がりになるので、多くの女性に人気があります。

バレイヤージュ、人気の色とおすすめのヘアスタイル

バレイヤージュでは、グレイベージュやアッシュベージュなど、髪の黄味やオレンジ味を消し、なおかつ外国人のような髪の毛の柔らかさ、束感が出るようなカラーが人気です。

またスモーキーブラウンなど、トレンドであるダークカラーを取り入れる人も多く見られます。

ゆるふわパーマや、コテで巻くなどして生まれる動きで空気感を持たせてあげるスタイルとも相性が抜群です。

バレイヤージュの部分が描く柔らかいカーブは、軽さや陰影を作り出し、髪に立体感をもたせることができます。バレイヤージュは回数を重ねるごとに深みが出て、自分だけのフェミニンさを作り出すことができます。

バレイヤージュのおすすめポイント

バレイヤージュは、エアリーでおしゃれなだけではありません。実用性も非常に高いスタイルなので、ショート・ミディアム・ロング、すべての方に試してほしいメニューです。

まず何よりもモチが良いです。毛先のトーンが最も明るく、根元のほうはだんだん暗い色になっていくので、頻繁にリタッチしなくてもきれいなスタイルが長持ちします。たとえば、髪を染めた後に気になるのが、根元が伸びてくることによるプリンヘア。普通の染め方だと汚く見えてしまいますが、バレイヤージュなら地毛の色もグラデーションの一部となるためおしゃれに見えます。また、色落ちの仕方もきれいなので、だんだんと変わっていく髪色を味わうのも楽しみ方の一つです。

さらに、ダメージが少ないことも魅力。バレイヤージュは毛先を中心として部分的にハイトーンカラーを入れるだけなので、髪や頭皮へのダメージを抑えることができます。また、明るいカラーを試したいけれどブリーチはしたくないという方にもおすすめです。ただし、入れたいカラーによっては、ブリーチなしだと綺麗に色が出ない場合もあるので、事前にスタイリストの方に相談してから決めてください。

バレイヤージュするときに気をつけたいこと

バレイヤージュの施術にかかる時間や価格は、髪の長さと染める部分が髪全体かリタッチかによって変わってきます。時間は大体1時間30分~2時間30分程度、価格は10,000円程度の店舗が多いようです。

バレイヤージュは、ハケを使って掃き跡をつけるように髪の表面に色味をつけていくので、ホイルワークよりも自然なカラーリングを施すことができます。髪に空気感を持たせたい、動きや立体感を表現したい、そんな人におすすめです。

バレイヤージュの位置や量、どんな太さにするかなどは、担当者のセンスによって全く変わってきます。満足のゆくバレイヤージュのヘアスタイルを手に入れるには、カタログ写真を利用したり、信頼のおける担当者に施術してもらったりすることが重要ですよ。

バレイヤージュをするならココ!

  • [愛知県/栄/矢場町] feliz フェリス

    ヨーロッパでカラーリスト経験のあるデザイナーによるカラーリングが楽しめるfeliz。まさに今大注目の「外国人風」を思いのまま叶えてくれます。「おすすめのヘアスタイル」でも挙げられているゆるふわパーマに明るめのハイライトを加えることで際立つ立体感と、柔らかい動きのあるスタイルをお楽しみください。

  • [東京都/銀座] BRIGHT ブライト

    ベースのダークカラーとも相性抜群なバレイヤージュ。BRIGHTでは人気のロブスタイルとの組み合わせが大人気です。くびれのあるスタイルと立体感のあるカラーで小顔効果も倍増。担当者のセンスが仕上がりを大きく左右するバレイヤージュですが、有名人も通うBRIGHTなら安心してリクエストできそうです。

    電話で予約する

    [BRIGHT]
    0066-9801-003079402
    ※施術中は電話に出れない事がありますので、
    恐れ入りますが改めてご連絡ください
    お電話の際には「ビューティーパークを見た」とお伝えください。スムーズに予約ができます。

  • [北海道/大通] SQUASH スカッシュ

    バレイヤージュは若い子向けのデザイン?いえいえ、そんなことはありません。SQUASHでは大人の女性にも楽しんで頂けます。大き目のカールにナチュラルなハイライトを追加することによりエアリーなスタイルに。さらに顔色を良く見せる効果もあるので若々しい印象に仕上がりますよ。

    電話で予約する

    [SQUASH]
    011-210-7788
    ※施術中は電話に出れない事がありますので、
    恐れ入りますが改めてご連絡ください
    お電話の際には「ビューティーパークを見た」とお伝えください。スムーズに予約ができます。

  • [愛知県/金山] Musee de Lapaix ミュゼドゥラペ

    バレイヤージュとの相性抜群、日本人特有の赤味を消したアッシュカラーにブルージュのハイライトをのせることで、より外国人風の色合いに仕上げてくれるMusee de Lapaix。自宅でアレンジする際も既に立体感のあるデザインなので、簡単にまとめるだけでもこなれ感抜群です。バレイヤージュを加えることでアレンジの幅も広がりそうですね。

    電話で予約する

    [Musee de Lapaix]
    0066-9801-003153602
    ※施術中は電話に出れない事がありますので、
    恐れ入りますが改めてご連絡ください
    お電話の際には「ビューティーパークを見た」とお伝えください。スムーズに予約ができます。

ヘアカラーの記事

ヘアスタイルの記事

  • ヘアスタイル
  • ヘアカラー

ピックアップ

▲トップへ戻る