まつエクの種類や特徴を知って自分にぴったりの理想の目元へ

まつげエクステには一般的に人工毛が使用されており、その中でも「シルク」「ミンク」「セーブル」といった種類のものがあります。それぞれ違う材質を使用しているため、質感、付け心地、価格、エクステの持ちなどが異なります。

ここではまつげエクステの種類と特徴についてご紹介します。それぞれの特徴を理解したうえで、使用シーンや自分の好みなどに合わせ、どの種類のものを使用するのが良いかを見極めましょう。

カールのもちが良くリーズナブルなシルクエクステ

まつげエクステの種類でシルクエクステは主流とされているタイプの1つです。質感がやや固めで弾力があるため、カールのもちが良いとされています。しかし、他の種類のものと比較すると密着度はあまり高くなく、持続性は2週間~3週間程度とやや短めです。

シルクエクステは3種類の中では最もリーズナブルで気軽に付けることができ、定期的なメンテナンスも少ない負担で行うことができます。

そのため、初めてまつげエクステを試すという方におすすめです。サロンでの付け放題プランなどにはシルクエクステが使用されていることが多いため、試しにつけてみたい、といった場合にも良いかもしれません。

少し固めの質感であるため、敏感肌の方や、付け心地に違和感を感じる方は、使用には十分に注意しましょう。

シルクエクステの質感が固めであるとは言っても、仕上がりはナチュラルにまとまります。比較的光沢のある素材のため自然なツヤも楽しめます。毛量を増やしたり、長さを長くしたりすることでゴージャスな印象にもなりますので、好みに合わせて調節すると良いでしょう。

人気でポピュラー、ゴージャスな仕上がりのミンクエクステ

ミンクエクステは、シルクエクステと並行して主流とされているタイプです。シルクエクステと比較すると、やや質感が柔らかく、自まつげとの密着度も高く馴染みやすいため、持続性に優れています。付け心地も軽いため、まつげエクステを付けているという違和感はほとんど感じないでしょう。

シルクエクステよりも少し料金は高くなりますが、自まつげに与えるダメージも少ないため、人気の種類です。一般的に使用されるのは全て人工毛ですが、中には本物の動物の毛を加工したものもあるようです。しかしこれは高価な上に毛の太さも均一ではないため、あまりおすすめできません。

仕上がりはマットな雰囲気でフサフサになるため、ゴージャスな印象が好みの方に最適です。ただし、強いカールにはあまり向いていないため、しっかりしたアイメイクが好みの方にとっては、物足りないと感じる場合もあるかもしれません。

「仕上がりが物足りない」、「料金が高い」、など気になる場合は、シルクエクステとミンクエクステを混合で使用することも可能です。サロンのアイリストに相談してみると良いでしょう。

自まつげに優しい高品質のセーブルエクステ

セーブルエクステは、他の2種類と比較すると最も自然のまつげに近い、高級なまつげエクステです。人工毛独特の光沢がないため自まつげとよくなじみます。質感が柔らかく、自まつげとの密着度も高いので、自まつげへのダメージを極力抑えて、まつげエクステを楽しむことができます。

一般的な人工毛は一度クセがつくと元に戻らないものがほとんどですが、高品質なセーブルエクステはクセがつきにくく、カールが長持ちします。

ここであげている3種類の中では最も高級で、シルクエクステと比べると数千円ほど高くなる場合もあります。ただし、質感のしなやかさや自まつげへのダメージ、持続性、仕上がりのナチュラルさはやはり逸品です。

人工毛独特のゴワゴワ感もないので、肌が弱い方にもおすすめです。安さをウリにしているサロンでは取り扱いがない場合もありますので、事前にサイトで確認、電話で問い合わせてみると良いでしょう。

自分にピッタリのエクステを選んで、より自然により美しく

まつげエクステはまつげが短い、本数が少ない、生え方がまばら、などの悩みを一発で解消してくれます。今回はまつげエクステの種類について、材質が違うことにより、それぞれの付け心地や仕上がり、料金、持続性についてご紹介しました。

この記事を参考にして、自分が最も重要視する点を考えてみましょう。長さや本数だけではなく、種類も自分に合ったものを選択することで、より理想の目元へ近付くことができるでしょう。

▲トップへ戻る