顔型で似合うスタイルが決まる? 真夏のトレンドショートヘア特集

夏といえば、やはりさっぱりとしたヘアスタイルが理想ですよね。まとめ髪ももちろん素敵ですが、「せっかくだからこの機会にバッサリ切って憧れのショートヘアに……」なんて方も多いのではないでしょうか。ただ1度切った髪を伸ばすのは時間がかかりますから、自分に合うスタイルは吟味したいところ。「やりたい!」と思うヘアスタイルであっても、試してみて自分に似合わなければがっかりしてしまいますよね。今回はビューティーパークのヘアカタログから顔型別おすすめショートヘアスタイルをご紹介します。

目次

面長さんにおすすめ こだわりの丸みショート

シンプルショート

すらっとした縦長のフェイスラインが特徴的な面長さん。ショートヘアは「あごや頬のラインが強調されて似合わないかも……」と避けている方も多いのではないでしょうか。しかし、そんなことはありません!その悩みはシルエットにこだわることによって解消できますよ。

面長さんがショートヘアに挑戦する際は、顔の縦の長さをカバーする丸みショートがおすすめです。重めのヘアスタイルでもエレガントに仕上がるのが面長さんの長所。コロンとしたシルエットにこだわって表面はレイヤーなしにしましょう。毛先をほんのり内巻にするとあごのラインをカモフラージュしてくれます。

前髪は目の上ギリギリに。額を隠すことによって縦の余白が減り、輪郭のバランスをよく見せてくれます。重めのショートヘアな分、透明感のある髪色にすると表情がぱっと明るく映りますよ。

丸顔さんにおすすめ トップのボリュームで縦長効果

ハンサムショート(横)

ハンサムショート(後ろ)

「ショートヘアにすると子どもっぽく見えてしまうかも……」という悩みをお持ちの方が多い丸顔さん。大人っぽくエレガントな印象に仕上げるには、全体をすっきりと見せつつも、トップにボリュームを持ってくることがポイントです。

表面にレイヤーを入れ軽さを出し、襟足にキュッとくびれをつくります。全体に動きがつくので、丸いフェイスラインに目線が行きにくくなりますよ。前髪なしだと知的な雰囲気もプラスされます。

スタイリング剤はキープ力と艶感のバランスがよいヘアバームがおすすめです。少量をすくい取り、手のひらでこすりながら温めて指の間にまでよく広げます。髪の根元から毛束を解すように揉み込み、全体にバームが馴染んだところでトップの髪をざっくりかき上げるようにして後ろに流します。トップに高さが出ることで顔の縦長効果をゲット。丸顔さんでもエレガントな大人のショートヘアを楽しめますよ。

逆三角顔さんにおすすめ くせ毛風ショートヘア

カーリーショート(横)

カーリーショート(後ろ)

逆三角顔さんはすっきりとしたシャープなフェイスラインが特徴。いわゆる「美人顔」と呼ばれる方に多い顔の形でもあるので、憧れている女性も少なくないはずです。ただ「ショートヘアにするとシャープな輪郭が目立ってきつい印象を持たれてしまうかも……」と悩む逆三角顔さんも。そんな場合はくるんとした毛先がかわいい「くせ毛風ショートヘア」がおすすめです。

直線的なシルエットのなかに曲線を生み出してくれるパーマは、逆三角顔さんに優しい雰囲気をプラスするにはぴったりです。ただ重心が顔の上部に位置するため、ふわっとした大きめのカールは頭が大きく見えてしまいNG。細かめの毛束ごとにしっかり癖づける外国人風パーマだと、本来の華奢なフェイスラインと相まってフェミニンな雰囲気をまとえます。

ベース顔さんにおすすめ すっきり耳掛けスタイル

ナチュラルショートスタイル

「憧れてはいるものの、自分がするのはちょっと……」とショートヘアをためらう方が圧倒的に多いのがベース顔さんです。エラが張り気味で、どうしてもフェイスラインを出すことに抵抗を感じてしまうのだとか。でも、ご安心ください!ベース顔さんでも似合うショートヘアがあるのです。

ベース顔さんは顔の横ラインが強調されるのが特徴です。前髪は少し長めにキープして、片側に流してあげましょう。反対側の顔周りの髪は思い切って耳に掛けて。額が出ることによって縦のラインが強調され、顔の横幅が目立たなくなりますよ。

セットの際にトップをふんわりさせると、前髪の斜めラインと相まって黄金バランスのひし形シルエットに近づきます。長めの流し前髪プラスすっきりショートヘアのW効果でおフェロなオトナ女子に大変身できること間違いなしです。

番外編① シースルーバングで軽やかさUP

シースルーバング×マッシュショート(正面)

シースルーバング×マッシュショート(横)

近年トレンドのスタイルとして注目されている「シースルーバング」。この前髪はショートヘアと組み合わせても、もちろんかわいく仕上がります。

額が透けて見えるような薄さが特徴のシースルーバングは、ヘアスタイル全体に抜け感をつくり出してくれます。特に黒髪や暗髪ショートの方は全体の印象が重たくなりがちなので、シースルーバングを取り入れて夏にぴったりな軽やかさを手に入れましょう。

さらに、額が見えるこのスタイルは縦のラインを強調したい方にもおすすめ。丸顔さんやベース顔さんがショートヘアに挑戦する際は、ぜひシースルーバングもセットでオーダーしてみてくださいね。

番外編② マニッシュさが魅力のセンターパート

くせ毛を生かしたショートスタイル(正面)

くせ毛を生かしたショートスタイル(後ろ)

清潔感あるマニッシュな雰囲気が魅力のでこだしセンターパートですが、分け目がしっかりついていると野暮ったく見えてしまうのが難点。センターでくっきり分け目がついてしまっている方は左右どちらかの髪を少量取って分け目に被せ、ドライヤーを使って前後左右さまざまな角度から風をあててあげましょう。少しの工夫で、ふんわりトップの垢抜けセンターパートが楽しめますよ。

トップに合わせてシルエット全体をふわっと立体的に仕上げると、ジェンダーレスな魅力のなかにもやわらかい雰囲気が加わります。いつもと違ったショートヘアに挑戦したい方はぜひチャレンジしてみては?