最低限知っておくべき脱毛前の準備とアフターケアとは?

2015年4月16日

脱毛前は毛を抜いてはいけない、日焼けをしてはいけないなど実は気をつけなければいけないことがたくさんあります。肌トラブルを引き起こさないためにも事前に注意事項をチェックし、スムーズに施術を受けられるようにしましょう。

脱毛効果をしっかり出すための準備とは?

脱毛当日、極度の日焼け・肌荒れがある場合は施術を受けられない可能性があります。肌状態が悪いときに施術を行うと思わぬ肌トラブルに繋がるケースがあるからです。脱毛前には紫外線対策や肌ケアをしっかりと行い、肌状態を整えておきましょう。

またほとんどのサロンで、毛抜きや脱毛器で毛を抜くことを禁止しています。毛を抜くと1本1本の毛周期がまばらになり、脱毛効果が薄くなるからです。無駄毛処理はシェーバーで行うようにしましょう。

脱毛当日は着替えやすい服装で!

脱毛前の準備とアフターケアとは?

脱毛当日の服装はワキ脱毛ならキャミソール、足脱毛ならスカート、と脱毛部位によって服装を変えると着替えの手間がかからないので、スムーズに施術に移ることができるでしょう。

ワンピースやつなぎは上だけ脱ぐなどの調整ができないので避けた方が無難です。施術用の着替えを用意しているサロンもあるので、あらかじめ着替えやすい服装で行きましょう。

敏感な部位は特に注意!アフターケアは万全に

お肌のなかでも顔やVIOラインは特にデリケートな部位です。口周りの脱毛をしたときは施術直後、一時的に肌が赤くなる場合もあるのでマスクを用意しておくと良いでしょう。

また脱毛前後12時間のアルコール摂取や激しい運動も控えましょう。血行を促進するような行為は、かゆみや炎症を引き起こすことがあります。

サロンで確認!契約前の注意事項

脱毛の料金・回数・補償期間はサロンによっても様々なので、契約前に内容をしっかり確認してください。持病がある場合は事前に知らせておきましょう。また万が一肌トラブルが起きたときの対応も聞いておくと安心です。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

▲トップへ戻る