2015年7月13日 更新

知らないままではもったいない!雑穀米で女性のお悩みを解決!

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BeautyPark 編集部

白米と雑穀が混ぜて炊かれた雑穀ご飯を、皆さんは食事に取り入れていますか?雑穀は白米に比べ、食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養が豊富です。
健康に良さそうですが、いろいろな種類がありすぎて迷ってしまいますよね。そこで女性の悩みに効果的な雑穀をピックアップしてみました!

知らないままではもったいない!雑穀米で女性のお悩みを解決!

自分に合う雑穀って何?症状に合わせて効果がある物を選ぼう!

女性の半分が悩んでいる便秘症には、食物繊維の多い大麦やアマラサンスが良いでしょう。むくみには、カリウム豊富なヒエやキヌアがおすすめです。
美肌のためには、亜鉛を含有するアマランサスやはと麦のたんぱく質が役立ちます。また黒米のアントシアニンは老化を防ぎます。貧血気味の人には、アマランサスやアワの鉄分が効果的。これらの雑穀が五穀や十穀などのブレンドされた形で販売されています。原材料をチェックして買ってくださいね。

【おいしい食べ方その①】塩むすび。シンプル・イズ・ベスト!

お米に混ぜるための雑穀を入手したら、何よりもまず塩むすびを作ってみましょう。雑穀米の塩むすびは、プチプチだったりシコシコだったり、もちもちだったりと食感が豊かに変化します。
そして白米より深い甘みと風味を感じるでしょう。これらを堪能したければ、シンプルな塩むすびが一番です。良く噛んで満腹中枢が刺激されれば、自然とダイエット効果も引き出されますよ!

【おいしい食べ方その②】大戸屋風ねばねばばくだん丼

雑穀米の色や形が、見慣れないせいで食わず嫌いになってしまっている方はいませんか?そんな方には、こちらがおススメです。オクラ・納豆・とろろ・赤身の刺身・生たまごの黄身を、ドカンと雑穀ご飯の上に盛り合わせて、醤油をかけていただきます。雑穀米はほとんど見えません!
色とりどりでボリューミィな見た目が、食わず嫌いさんの心を動かします。ねばねばとの相性も最高ですよ!

【おいしい食べ方その③】九州鶏ごぼう飯風・雑穀ごはん

おろしにんにく入りのみりん&醤油たれで、鶏もも肉とゴボウのささがきと人参の細切りを炒め煮します。それを炊きあがった雑穀ご飯と混ぜ合わせると、ゴボウの何とも言えない香りが漂ってくるんです。
甘辛味が雑穀米のプリッとプチッとモチッとした食感に良く合います。(醤油の色を出すために黒米や赤米の入っていないタイプの雑穀米の方が向いています)こちらは雑穀の匂いがダメだという人の入門用にもおすすめです。

一時のブームに終わらせないで、継続することが何よりも大切

いかがでしたか?美容効果抜群で、美味しくもある雑穀米。毎日の食事に自然に溶け込ませ、コツコツと摂り続けることが大切です。バランスの良い食生活を基本に、雑穀米の栄養素を上手に取り入れ、健康と美容に役立てて下さいね。

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